2023年まとめ このエントリーをはてなブックマークに追加 2023年まとめ

ここ数年恒例、自分用2023まとめ

イベント

イベント参加数(イベンターノートのデータ)は69イベントに参加してます。
オンラインイベント数件とあとループしているイベントもあるので
単純カウントだともう少し多いですね。

シャニマス

シャニマスは確か「PANOR@MA WING」のリリイベ開始でした。
リリイベはそんなにシリアルを積まないので、
実はサービス開始から初めてリリイベ現地に行ったかな。
シリーズ楽曲を周年ライブよりも前に聴けるのはよかったですね。

あとシャニマスはいろいろと意見のある5thライブがとても印象にあります。

day1についての賛否はわかりつつ、
その賛否が出ること自体がアイドルがマイクを置くifの演出は、
とても成功したんじゃないかと思っている。
day1の演出含めて5thはすごくライブだと思っています。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings. - タカヒナの日常境界線

あとはシャニマスは「我儘なまま」と「5.5th 星が見上げた空」もあって、
コンテンツとしての稼働が多かったですね。
283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE「我儘なまま」 - タカヒナの日常境界線
THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5.5th Anniversary LIVE 星が見上げた空 - タカヒナの日常境界線

ルカの283プロ加入、そしてコメティックの結成もあって、
2023年はシャニマスとして節目の年だったと思います。

ウマ娘ライブ

舞台ウマ娘の話は山根さんのところで少し触れますが、それが大きなキッカケです。
今年はウマ娘のライブ、横浜day1と名古屋day2に行っています。

どちらも動機としては、応援している声優さんの山根 綺さんと白石晴香さんが、
ダイタクヘリオスとネオユニヴァースとして出演されたことです。

ダイタクヘリオスを演じる山根さんは輝いていたし、
ステージでもずっと太陽だった。

ネオユニヴァースは難しいキャラだなと思っているんですけど、
その難しさをライブステージで表現するために向き合ってきであろう
白石さんはすごくて、特にwinning the soulはカッコ良かったなー。


ウマ娘自体にそこまでのめり込んでいないので、
シャニマスほど大きな感情は持っていないのですが、
すごく楽しめたライブとして印象があります。


ゲーム

Dead by Daylight

いやー、もう無理でしたね。
シンギュラリティの実装と共にきた「状況適応能力」やら、
キャッチ削除などなどで、キラー専の自分はついていけなくなり、
引退しました。

様子見て復帰も考えたんだけど、
やっぱりあのDead by Daylightにキラー専で戻るのは、
敷居が高い。


原神

Dead by Daylightを引退したから、
PS5でゲームする時間が空いてきたので、
モチベーションが高くなったゲームですね。

スメールのメインストーリークリアまではやっていたけど
その後、各種イベントはモチベーションが出なくてやっていなかった。

でも、フォンテーヌの実装、水神フリーナも好みのキャラだったこともあって、
わりとモチベーション高めにやれていますね。

フリーナ、ナヴィアをゲットしているので、
その二人を活かせるパーティー編成を考えて、
聖遺物も掘ってます。

フリーナが本当に優秀で自分にとっての原神のゲーム体験が
一段階良くなった。


FF16

ずっと待っていたFF16。

FF15は途中でやめてしまったけど、FF16は「ここからどうするの?」もあったし、
バトルパートも苦にならないように工夫されていたこともあって、
久しぶりに楽しんでFFシリーズをやれたなと思っています。

なにより、召喚獣バトルがアトラクションのように楽しかった。

アーマードコア6

「身体は闘争を求める」というアレです。AC6はめっちゃ楽しかった。
機体ビルド考えるのも、強いボスを何度も何度もリトライして倒す快感も味わえて、
とても楽しいゲームだった。


シャニマス/シャニソン

シャニマス5thライブで告知されたシャニソン。
リズムゲーは苦手だなーと思っていたけど、十分楽しんで遊べている。
イベントもランキング戦とかではないし、スキップとかも使えるので助かる。

プロデュースモードが、ローグライクなデッキカードバトルなので
そこはゲームの理解度が必要だけど、慣れると面白いですね。

あとはストーリー関係が、キャラクターが動くことで得られるものが増えた印象です。
でも、本家のシャニマスのようにテキストベースでいろいろなことを語る方が、
のめり込みやすいのかなとは思っている。

今後本家のシャニマスがクローズしたら、シャニソンがその受け口になるのだろうから、
末永くがんばって欲しいアプリです。


ニューラルクラウド

気が付いたら一年やっている。
一部のイベントはやりにくいなーと思っている。
でも、それ以外はわりと楽しんでいます。

「懸光昇変」のストーリーは
苦しくて衝撃的で「まじか......」と
鮮烈な印象でした。


崩壊スターレイル

気になっていたタイトルって言うのと、原神を後からやったってのもあって、
今回はサービス開始からプレイしようと思って触ったゲームです。
ストーリーも楽しいし、キャラデザもいいですね。

性能的には、符玄、鏡流が強い......。

崩壊スターレイルはスマホでずっとやってるけど、
スマホプレイでやること考えると、原神みたいなアクション多めなゲームは
スマホだとやりにくいので、崩壊スターレイルみたいなコマンドバトルゲームは助かる。

マンガ

姫様"拷問"の時間です

2024年1月からアニメの放送が始まることもあって、読み始めた作品です。
タイトルとのギャップ!?ってなりましたが、
読んでいて飯テロ受けたり、微笑ましかったりする作品なのでいいですね。

アニメも楽しみです。


バンオウ-盤王-

将棋はなにもわからないけど、キャラクターの熱量がすごい伝わってくる。
盤上でしのぎを削り合う様が毎回楽しみです。

アニメ/映画

フリーレンや呪術廻戦は見ていますが個別では触れません。

シャニアニ

2024年4月から放送が始まる、シャニマスのアニメ先行上映ですね。
当然、足を運んでいます。

シャニマスをずっと応援しているから、キャラクターが喋ったときは、
スクリーンの向こうにキャラクターがいること、その存在があるだなと思った。
一番は、「ここまできたな」という想いがこみ上げてきました。

このテキスト時点だと3章公開はまだなので2024年1月が楽しみです。

シャニマスを知っている人はより楽しめると思うし、
シャニマスを知らない人でも楽しんでもらえるんじゃないかなと思っています。

アニメで描かれるのは初期ユニットだけですが、
円盤売れたりしたら追加組の話もあるんじゃないの?と期待しちゃいますね。


ポールプリンセス!!

すっごい気軽に映画観に行ったら、とんでもないものを見せられた。
あの密度で60分なのは嘘だよ。

ほぼ事前情報なしで観に行ったので、
楽しめるかな?はあったけど、楽しめた。

ちゃんと冒頭の方に各キャラの紹介のようなエピソードもあり、
映画の中で何を乗り越えるのかも明確、ポールダンスパートもちゃんと魅せてくれる。

いい作品だった。

HIGH CARD

スタイリッシュな作品です。
それが全て。
でも、能力バトルしているし、各キャラクターも魅力的なので楽しめた。

2024年1月からはシーズン2!


ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイは原作全部読んでいるので話はわかっているのですが、
あの回どうするんだ!? やるのか!? 放送コードと戦うのか!?
となっていました。

ええ、「発射」の回です。
あの回は......声優さんもすごかった......。
やりきった松岡禎丞さんがプロだった。

2024年1月公開の実写映画も楽しみ。


事情を知らない転校生がグイグイくる。

ずっと尊いアニメだった。


機動戦士ガンダム 水星の魔女

セカンドシーズンも楽しかった。
グエル先輩の株が上がり続けていった。
あんな立ち回り、主人公じゃん。

あと忘れられないは、セセリアさんの懺悔室。
最高でした。


トニカクカワイイ

アニメ第二期。
ついに放送されましたね。
どこまでやるんだろう?はだいたい予想通りでした。
配信でまさか女子高編やるとおもっていなかったので、
そこまでやるんだ!?となったのと、月光輝夜が佐倉綾音さんなのにも驚きでした。

二期をどこまでやるかは難しかったのではないかなと思っていて、
アニメの中で輝夜だすと微妙に収まりが悪いんですよね。
で、配信で輝夜を出したのは絶妙だなーとは思っている。

もしも、三期やるならたぶん配信の女子高編も地上波放送で流した上だろうし、
三期の一話ぐらいで輝夜と司の関係をダイジェスト的に差し込むとは思う。

三期やってほしいなー。

異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~

異世界転生系アニメとかは見ないのだけど、
この作品はテンポのいいがコメディーなので気軽に見れたなー。

アンデッドガール・マーダーファルス

原作を全く知らないのでどういうテイストの作品なんだろう?と
思って見ていたけど、楽しめたし、続くもやって欲しい感じだったかな。

カーミラ役で近藤玲奈さんが出演されていたけど、
あんまり演じられない妖艶な雰囲気なキャラクターだったので、
演技と声を含めて新鮮だった。

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE

2期と3期を繋ぐエピソードだったわけだけど、
これまで見てきたPSYCHO-PASSの集大成だった。
いい作品だったと思っています。

声優

ここからは声優さんの話。
名前を挙げていない方も変わらず応援しています。

悠木碧さん

久しぶりのオケコンはすごく胸を打たれた。
アーティストの悠木さんを応援しててよかったと思えたかな。
悠木碧 2nd Orchestra Concert「ella」 - タカヒナの日常境界線

あとは水星の魔女のノレアの演技は鬼気迫るものがあった。
また薬屋のひとりごとで演じられている猫猫もいいキャラしている。

あとは今年はDiscordコミュニティの「妖精夜行」の立ち上げ、
その中の音楽レーベルの「Fairhythm(フェアリズム)」を作って
クラウドファンディングを始めたのも記憶に新しい。
最初も目標金額をおよそ24時間で達成したのはビックリした。

うぶごえ | 妖精夜行『私たちの音楽世界を創ろう』プロジェクト

他にもエッセイを出したりして、
悠木さん自身に触れることができたと思える場面が多かった。

いつでもどこでもそうだけど、
悠木さんの声や演技、トークを聞くと、素晴らしい人だと思う
もう応援して長いけど、まだまだ変わらずですね。

近藤玲奈さん

2023年はほぼ毎月なんらかの形でお顔を拝見することができたと思っている。
1月はバースデーイベント、2月はシャニマスのリリイベ(朗読イベント)......などなど。
近藤さんご自身の冠番組もニコニコ動画で始まったのは嬉しいです。

シャニマス5thでは近藤さん見て、めちゃくちゃ泣いた。
ライブ後も泣いた。
だから5thライブは印象に残っています。

あとは忘れてはいけない、アーティストとしての2ndシングル「アルコルとポラリス」リリースされました。
本当はもっとアーティスト活動をたくさん見たいのですが、
声優という仕事とアーティスト活動の比重の問題もあるでしょうからね。
年1,2枚でも楽曲リリースがあると嬉しいです。

シャニマスなどのコンテンツイベント以外だと、
バースデーイベントやリリイベでお話もさせていただいて、
ファンを大事に思っているのが伝わってくることが多かったです。

もう一つ挙げるなら、異次元フェス。
2月のアイマス合同ライブでは、
近藤玲奈さん/風野灯織の出演はありませんでした。
なので東京ドームのステージに立つ姿を見れませんでした。

異次元フェスで、近藤さんがステージに立って、
マスターピースをラスサビだけでも歌う様子が見れて満足でした。


白石晴香さん

異世界ワンターンキル姉さん、HIGH CARD、ゴールデンカムイ、無職転生、
陰の実力者になりたくて!などなどと多くのアニメに出演されていた印象です。

本当に各作品、各キャラクターとの向き合い方がすごい人だと思っています。

あとはラジオですね。
白石さん自身のぽからじも長いことされていたり、
文化放送で4月は安元洋貴さんとA&Gメディアステーション FUN MORE TUNEを担当されています。

それぞれで聞ける話は異なるけど、やっぱりぽからじが好きかな。
白石さんの考え方や日常や仕事で感じたことを聞けるし、
なによりもぽからじという番組を通して、
リスナーやファンの方との交流を大切にされているのがわかるので嬉しいですね。

なので、すごく推してて、応援していて、楽しい人です。

山根 綺さん

今年は思い立って観劇した舞台ウマ娘がすごかった。

舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters' Story~ - タカヒナの日常境界線

そこから個人番組のやや綺譚やYAYA RECORDSなどの活動も追いかけるようになった人です。
山根さんは演技やパフォーマンスの凄さがある。
ご自身が感じたことや考えていることを発する時の言葉選びが上手い。
難しい言葉を使っているとかではなくて、自分の言葉で伝えることが上手い人なんだと思っている。

YAYA RECORDSは音楽活動の場なので、2023年11月には1stカバーライブがありました。
会場は404人、昼夜2公演でした。
ライブ参加して思ったのは、
ウマ娘もシャニマスも関係なく、山根さんの歌や表現が、
ここから徐々に広がっていくんだろうなということ。

山根 綺 1st COVER LIVE ROOM 404 - タカヒナの日常境界線

これからも楽しみですね。

小倉唯さん

アーティスト活動10周年、11年目に突入した小倉唯さん。

レーベルがキングレコードさんから日本コロムビアさんへ変わっていて
不安に思うところはあったんだけど、ライブがめっちゃくちゃ楽しかった。

小倉 唯 Memorial LIVE 2023~10th Anniversary Assemble!!~ - タカヒナの日常境界線

コロナ以前よりも、ファンに寄り添ってくれている感じがすごく強くなった気がする。

大西沙織さん

2023年は体調を崩されていて、活動制限されています。

としたいが終わり、たかにしやが終わり......。
残念なところはありますが、大西さんの健康が当然第一です。

インスタを始められたので、これまでSNSをされてこなかったので、
距離感が近くなったかなと思っています。

......たかにしや、いつか特別イベントやってほしいな。

川口莉奈さん

シャニマスでルカが登場してからずっと応援している人。
ルカの283プロの加入やコメティックがあったので、
川口さんにとって、今年は大きな変化の年だったんじゃないかなとは思う。

またシャニマス以外でも絆のアリルやダークギャザリングへの出演もあって、
徐々に活動が増えてるのも嬉しい。


黒木ほの香さん

今年はサンドリオンがメジャーデビューして、
アニメのタイアップやアニマックスのライブで横アリ立ったりと
活躍が広がっていますね。

タイミングやお金の問題で難しかったりで、
なかなかお渡し会とかは行けてないですが、
活躍されているのを見ています。
写真集も出されましたが、すっごい(語彙力)。

2024年はお渡し会とかタイミング合えば行きたいかな。