ぼくと彼女に降る夜―フェイクマスター~虚無を語る者 このエントリーをはてなブックマークに追加 ぼくと彼女に降る夜―フェイクマスター~虚無を語る者

ぼくと彼女に降る夜―フェイクマスター~虚無を語る者 (富士見ファンタジア文庫 (144-5))

表紙がなんだか……と思った。これなら、前巻の
ぼくと彼女に降る夜―ナイトサクセサー~夜を継ぐ者 (富士見ファンタジア文庫 144-4)

の方が素敵です。

さて、ぼくと彼女に降る夜一巻からおよそ一年ぶりです。
内容なんて、ろくにおぼえてないけど、これだけは覚えてる。

ヨルかわいいよヨル。

ええ、ホント。
これだけはしっかり覚えてます。
大まかな内容は覚えてはいますけどね。

今回は「偽」の魔乖術師が相手。
「偽」は幻惑の使い手みたいなものです。
そのおかげで、ナイトが、ヨルがダマされてため、読んでいても現実なのか、幻なのかとだんだんわからなくなってきました。
ただ、一巻の方が面白かったーなと思って読み終えたら、作者曰く今回は前回説明しきれなかった設定などを書くことが目的だったっぽい。

確かに八祖の起源、魔乖術師の元、魔王やらなにやらいろいろ出てきた上に、ナイトには何かあるなというのがよくわかった。
展開的にどうなっていくのかわからないけど、魔王と呼ばれる存在、ナイトの秘密、絢爛なる魔宴の秘密などなどが、今後の展開だろうな。
また、垣間見えたヨルの過去。それだとやっぱり、ナイトとヨルの間には過去に何かあったのか。

そして、シュガー、こと佐藤杏子が絢爛なる魔宴に関わってきそうだし。どうやら、魔乖術師と魔術師は違うらしい……。うーむ。

ま、ヨルかわいいよヨルなので、なんの問題もありませんが。

2008年2月23日更新分 このエントリーをはてなブックマークに追加 2008年2月23日更新分



[ハヤテ]



すっごく、若く見える……。




うーん、一概にどうとは言えないかな。名前を売ると言うことを考えれば成功だし、ファンからみれば難色を示すところもあるしと。




なんか、前に座談会で答えた気がする……。




ハヤテ、敵多いな。



[アニメ]



なんというかいやはや。




間取りの画像がすげぇ。




ネギに吹いたwww



[コミック]



ぬいぐるみが欲しい!



[その他]



ちょっと驚いた。


帰宅したはいいのだけど。 このエントリーをはてなブックマークに追加 帰宅したはいいのだけど。



気力がないので、今日はニュースはオヤスミ。


明日からやります。


それにしても、「ニュースサイトもどき」から「ニュースサイト」と言える日はいつ来るやら。ヒナギク様をみてるっ!?とタカヒナの乱雑日記に関係する連絡や、雑記はここでやることにした。なので、ここを起点にして二つのサイトに行ってもらえるような工夫などをしていかないとなー。


ささやくもの せまるニック・オブ・タイム フルメタル・パニック このエントリーをはてなブックマークに追加 ささやくもの せまるニック・オブ・タイム フルメタル・パニック

せまるニック・オブ・タイム (富士見ファンタジア文庫 92-20 フルメタル・パニック)

この話で広げた物をどうやってまとめるのか、非常に興味がある!
賀東さんがいうようにここまでくると、次巻で終わるつもりだとしてもそれが終わるのかという心配もあるな。

今回はASでドンパチと言うよりも、かなめとテッサ、レナード、ミラといったウィスパードに関わるものがメイン。あとはクルツだね。

まず、最初にはクルツか。
いつしか言っていた「俺の女」、それにまつわるエピソード、またクルツの狙撃に関する話が絡んできた。
妙にクルツに話の中心を持っていかれてるような気がしたのは、最後の「魔弾の射手」へのためだったのか。
賀東さんのことだから、やはりクルツはあのままだよな……。クルツのことがあるから、非常に次巻(最終巻?)は波乱の予感だな。

ウィスパードに関わるもの。
TAROS、オムニ・スフィア、「ささやかれたもの」、「ささやくもの」。これらについては、なるほどそういう理由で来たかと素直に思った。
オムニスフィアが時間や情報の逆行が起こりえることで、ブラックテクノロジーを未来から、「ささやくもの」が発信し、そしてその囁きを、「ささやかれたもの」が受け取る。
確かにそうすれば、あるはずのない技術の情報を得ることが可能か。ウィスパードは、世界初のTAROSの暴走事故の影響で生まれたのか……。
レナードはテッサよりも、少し先を見ていたから、カナメがすべての原因と結果と言ってたけど、それはこの先で変わるのかな。
カナメが「ささやかれたもの」から、「ささやかれたもの」へと変わった原因は、ソフィアという存在か……。

ホントに続きが気になります。

構図としてはレナードと宗介、カナメとテッサがお互いに争っていくのだろうか。カリーニンがどう立ちはだかるかな。マオもいるしと、気になることばかりです。

クルツ……(FC2 Blog Ranking)

トラックバック先
まんざらでもない 『フルメタル・パニック!せまるニック・オブ・タイム』感想

2008年2月21日更新分 このエントリーをはてなブックマークに追加 2008年2月21日更新分



はい、早くも更新量が少なくなって来ました。


[ハヤテ]



忘れがちだけど、ヒナギクはサブヒロインです。




とりあえず、私は17体も買いません。


[コミック]



かんなぎも強いけど、絶望先生の強さもすごいと思う。



[イラスト]



Blogに2008年2月21日付けで制服のナギ。



[その他]



無料と言うことよりも、コマンド打ち込んであれこれ作業すること、アプリケーションがあまりないことかなーと漠然と思う。あとはやっぱり知られてないこと?


作者不在につき このエントリーをはてなブックマークに追加 作者不在につき



今日から明日の夜まで不在です。なので、明日の分の更新は、気力があれば帰宅後。今日の午後にはタカヒナの乱雑日記では、一本ライトノベルの記事がタイマー投稿されます。一応、乱雑日記での「月刊御坂美琴」は、週末を予定。


もう、この手の連絡事項はここに書こうかな。実際、雑記をこっちでは気軽に書く気ではいるので、気持ち楽……お? これじゃあ、こっちが「タカヒナの乱雑日記」という方がふさわしくなりそうだ。まあ、気にしたら負け。


ニュースは巡回先を増やすしかないかなと思ってきた。巡回用にアンテナやらRSSリーダ構築しないとなー。でも、もっかヒナみての企画準備で忙しいので、三月第一週以降だろう。


2008年2月20日更新分 このエントリーをはてなブックマークに追加 2008年2月20日更新分



[ハヤテ]



アニメ化が失敗だったのかは、私は最終回で判断します。




募集中らしいなので、なにか良いアイディアがあれば。




いろいろあったなー。ヒナみてとしてはハイキングとか!


[コミック]



2chが情報元なので確定ではないのだろうけど、来週サンデーでキャスト、放送局、放送日時などを発表みたい。




誤植と絶望先生12集でのことに触れてます。



[イラスト]



こういう叱られ方もいいかな!



[ゲーム]



ここのところFFシリーズの人気作で……って多いなー。


ハヤテのごとく!第164話「MAGICAL LABYRINTH」の感想後記 このエントリーをはてなブックマークに追加 ハヤテのごとく!第164話「MAGICAL LABYRINTH」の感想後記



ここでもハヤテの感想書いてるな。ここでの感想はヒナみても乱雑日記の更新も全て終わった後なので、ちょっと違う感じにしてる。なので、先にヒナみてと乱雑日記、サンデーを読んでから読んだ方が良いかも。


ハヤテのごとく!第164話「MAGICAL LABYRINTH」は、ヒナみてでは簡単に記事を書けたけど、乱雑日記で書くには辛かったな。久しぶりにヒナみてで全ての話が事足りた気がしたので。


三話を使ってのヒナギクとハヤテのデートの話だったわけだけど、私の初期の予想ではデート終了後に、美希や雪路に結局いつも通り怒るんじゃないかなと思ってました。けど、見事に外された。


最初は西沢さんに言われて、ハヤテに優しく接するためだったけど、心優しい女になることを心に決めて、気がついてみれば自分に素直になることが目的になっていた。まあ、それは話の流れから推移してるからいいかなと思う。


ヒナギクがああいう遊園地が初めてというのは、昔の借金が主な原因かと思ったけど、桂家はあまり遊園地に行かないところなのか。実はこれで桂家って実際どうなんだろうかと思った。


桂家の構成は、



  • ヒナママ

  • ヒナパパ

  • 雪路

  • ヒナギク


となるわけで。ヒナパパは雪路の小学校の先生だったから、遊園地があまり好きじゃないのかな?それでも、幼いヒナギクが遊園地に行きたいと言わなかったのは、まだ桂家に引き取られた時にはそういうことを言わなかったのか、それとも引き取られたときには、自分を置いて消えた両親のようにはならないことを決めてか白皇に入る努力をしたのか? しかし、作内のヒナパパに関する情報から考えるにヒナギクが言い出せば遊園地とか喜んで連れて行きそうな気がするけど……。ヒナギク自身が言い出さなかったのか、ヒナパパが誘わなかったのか……。このあたりの話は畑先生が描いてくれないといくらでも考えようがあるな。やっぱり、一度雪路が主人公での、ヒナギクと雪路の話を一度は描いて欲しい。


どうであれ、はじめての遊園地が、好きな人と一緒に来れたというのは良い思い出になったんじゃないかな。と思う一方で話の最後に言われたように、ハヤテは美希に言われたからヒナギクを誘ったという事実が……。美希としては、まさかハヤテとヒナギクがここまで上手くやるとは考えもしなかったのじゃないかな。イマイチ美希の真意がわからない気がしなくもない。ヒナギクとハヤテのデートの話は、正直もう少しコメディに走ると思っていたけど、実際はヒナギクが前進するという話でいいんじゃないかな。自分の態度に気付かされて、改善しようと努力して、意識的に努力しなくても自然に自分が思うものに近い態度になっていった。ハヤテが自分の意志で誘ったわけじゃないから、次ハヤテがヒナギクをデートに誘ったとき、それが初デートになるかな。


ヒナギクに掛けられた魔法を解いたものは「ハヤテの意志ではない」と知ったときになる。ハヤテに問いかけたときの、ヒナギクの表情はかすかに期待するものがあった気がする。自分自身でもどんな答えを期待していたのかはわからないとしても。美希に頼まれたことを知ったとき、ガッカリしてる。と言ってるけど、それ以上にどこか悲しさや寂しさが沸き上がってこなかったのだろうか。それを抑え込むようにハヤテに「帰ろっか」と言ったのかな。


畑 健二郎先生のBSで言われてるように


ま、話の内容を久々にゲーム的に要約するなら


こういう手順を踏めばヒナギクルートのクリア条件である


ヒナギクの告白を引き出せるという


フローチャートのような話です。(畑 健二郎先生のBSより)


確かにヒナギクルートのクリア条件は彼女から告白させること何だろうけどな……。でも、ゲームだとしたら私はちゃんとハヤテから言って欲しいというのがありますが、ヒナギクからというのもありかな。


自分からハヤテの前で、彼が好きな人であると言葉にしてそれほど動揺しなかったのは、彼女の心が強いからか、西沢さんに影響されての結果か……。どうであれ、次同じようなセリフをいうときはきっと「桂ヒナギクの世界」*1での重要な分岐点なんじゃないかと思う。


注意:次回もこんな内容を書ける保証はありません。


書いて思った。これを乱雑日記に書けば良かった。


関連記事


神様どうかもう少しだけ 今週のヒナギク様85 | ヒナギク様をみてるっ!?


タカヒナの乱雑日記 | 魔法が解けるとき




*1:ヒナみてでいう初恋物語


魔法が解けるとき このエントリーをはてなブックマークに追加 魔法が解けるとき

ハヤテのごとく!第164話「MAGICAL LABYRINTH」技術も発達すると魔法と区別がつかないそうです。

大概のことはヒナみてで書いたので、こっちで書くことがあまりない。

魔法のように楽しい時間

海に行きませんかで舞浜へとなり、そして遊園地となったわけだけど。
学生のデートといえばわりと定番なのかな?
映画館、遊園地と定番のデートをしているようだけど、一日でその二箇所にいくにはちょっと濃すぎないか?と個人的に疑問を持った。

ヒナギクは遊園地に来ない家だから来たことがなかった。ハヤテは西沢さんが一生懸命誘ったときに来たことがあるらしい。
ハヤテはどう思ったのかわからないけど、西沢さんがハヤテを誘うというのは一年目だとかなり勇気がいることだったんじゃないかな。

2008img182.jpg

それを聞いてなんだかヤキモチを焼いている様がなんともいえずに可愛らしい。
本人にどこまで自覚があるのかわからないけど、こういう反応をするって面白いというか、少し前だったら興味本位で誰と来たのか尋ねていそう。

それにしても、ハヤテからデートという単語が出る度に赤くなるのは、やっぱり可愛らしくもあり、意識してるんだなと言う意思表示になるな。

初めての遊園地だからって、ある意味遊園地の思惑に嵌っているヒナギクをみていると吊り橋効果とか案外効くのではないかと、いろいろと心配になってきた。

ハヤテの満足していただけましたか? という問いに元気よく「うん!」と答えてる様とかなんだかほほえましくなってきた。
それでもヒナギク本人が楽しんでいれば、やはりハヤテとしてもいいんじゃないかな。

魔法が解けるとき

2008img179.jpg

遊園地の帰り。
どうして自分を誘ったのか。その答えを聞くことが魔法が解けるきっかけ。
ハヤテは自分が美希に頼まれたことと素直に言ってしまったし。
そういうところでウソを吐くかどうかはまた別の問題だけど、素直に言っておくべきだったのかな。
ハヤテからすれば、自分の誘いに応じてくれたこと自体が不思議なんだろう。
ヒナギクと同じでヒナギクに嫌われるという思い当たる節が多かったのだから。
だけど、それでもヒナギクが誘いに乗ったのはハヤテが好きな人だから。好きな人から誘われれば……ね?
その言葉は電車にかき消されたけど、彼を好きな人と言葉にすることもう少し先で必要になるんだろうな。

誤解が解けてればいいね(FC2 Blog Ranking)

ハヤテのごとく!オリジナルサウンドトラック2
ハヤテのごとく!オリジナルサウンドトラック2TVサントラ

GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M) 2008-03-07
売り上げランキング : 5670

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!ドラマCD2/疾走!白皇学院バスツアーとマリアさんの独り言 「ハヤテのごとく!」キャラクターCD10/白皇学院生徒会三人娘 「ハヤテのごとく!」キャラクターCD9/桂雪路 ハヤテのごとく!08 (初回限定版) ハヤテのごとく! 07

トラックバック先
サクラ咲く夜に 今週のハヤテのごとく!44~「バカ」の破壊力~
ハヤテのごとく!164話【MAGICAL LABYRINTH】畑健二郎:360度の方針転換
ゲームの戯言+α ハヤテのごとく! 第164話感想
ひなぎくのなく頂に葱 ハヤテ感想 第164話「MAGICAL:LABYRINTH」
ハヤテのごとく! 第164話 「MAGICAL LABYRINTH」技術も発達すると(ry」 感想 AAA~悠久の風~/ウェブリブログ
神無空間2 ハヤテのごとく! 第164話 感想
パワAのいろいろ日記  ハヤテのごとく!第164話
蒼のごとく! 今週のハヤテのごとく!164話@魔法をかけて!
第164話「MAGICAL:LABYRINTH」 | 今の気分±0
万事屋あんごるも | ハヤテのごとく!第164話―BACK STAGEのヒナギクさんの笑顔が少し切ない・・・―
ハヤテのごとく! 164話感想 ヒナギク可愛いよヒナギク - tanabeebanatの日記

2008年2月19日更新分 このエントリーをはてなブックマークに追加 2008年2月19日更新分



とりあえず、試験運用でニュース。


メインをハヤテにして、それと他のもという形。


ちょくちょく、追加するかもーー。


[ハヤテ]



そして僕たちは西へ向かったのTOP絵は素敵ですからねー。




タイトルをみて、心配になるのは私だけか?



[コミック]



ついに物理法則を変えたかと私は思いました。あ、前からか。




うーん。山本さんも気になるけど、慧もかわいいし、そあこも~~。悩みどころ。



[ライトノベル]



まだ読んでない……。とりあえず、発売日前なのでネタバレ注意。



[アニメ]



そういう理由か!



[イラスト]



仔猫の一生がシュールすぎるw


1 2 3 4 5 6