ほの家 第2回家族会議 このエントリーをはてなブックマークに追加 ほの家 第2回家族会議

イベント名
ほの家 第2回家族会議

場所
都内某所

日時
2022/05/03
昼の部14:30-15;30
夜の部 18:00-19:00

出演者
黒木ほの香

感想

黒木ほの香さんの番組「りらくぜ~しょん ほの家」のイベントでした。
この通称「俺ほの」とか「ほの家」とか「家」と呼ばれている番組なんですが、
普段からDiscordで、ほのけこと黒木ほの香さんと会員の方々とコミュニケーションを取っています。
以前の感想記事ほの家 家族会議 でも、
同じことを書いていますが、思っている以上にほのけがDiscordに出現してくれるので、
コミュニケーションの場として、有意義です。

今回のイベントは元々2月頃開催予定だったのですが、
いろいろなご時世的ものがあって、この5月開催に延期となりました。
中止にならずに開催できたのは、よかったです。

昼夜の感想をまとめて書いていくとします。

イベント内のコーナーは共通部分が、クエスチョン、クイズ、弾き語りです。

クエスチョン

事前に募集していた質問にほのけが一問一答形式で回答していくもの。

私は以下の2つが採用されていました。
・今日、帰ったら何したい?
・ジャンケンでは何を出しがち?

この他、個性的な質問ばかりだった印象ですね。
個性的な質問だったからこそ、
普段なかなか知ることができないほのけの一面も知れたかなと思います。

クイズ

これは会場にいる人たち参加型のコーナーです。
ほのけに関する問題を○、×で回答していき、最後の1名を決めるのです。
最後の1名は「トップオブほの香」の称号をもらえます。
出題がマニアックだったり、それほのけ関係ないじゃん!みたいなものまで、
さまざまありましたね。
結構面白かったですよ。
自分が知らない事柄も知れるのと、コアなファンの方の知識の深さに感心させられました。

弾き語り

番組の企画で、ほのけが弾き語りにチャレンジということで、
アコースティックギターの練習をしてイベントで披露というものでした。

歌唱楽曲は下記です。
昼の部
優里 ドライフラワー
スキマスイッチ 奏 (ほのけの弾き語り部分あり)

夜の部
スピッツ 春の歌
スキマスイッチ 奏 (ほのけの弾き語り部分あり)

シャニマスやサンドリオンとは違う、ほのけの良さが伝わってきてよかったですね。


昼夜で違うコーナーがありました。

約100人に聞きました。


これは事前にアンケートがあったものです。
黒木ほの香さんのどこが好きですか? デートいくならどこですか?とかですね。
そのアンケートの集計結果の順位発表がありました。
イベントでは一つのお題についての回答しか開示されませんでしたが、
興味深かったですね。

黒木ほの香さんのどこが好き? という問いで、
一位が性格だったんですよね。
正直「顔」が一位にくるかなーと思ってました。
この答えも納得です。

SNSやブログ、番組などを通して、ほのけに触れると、
性格の良さが伝わってくるのでそれが魅力に思う方が多いのは納得です。


妄想シチュエーション+告白ゼリフ

GWにデート行って、彼女に告白する。
という妄想シチュエーションと告白台詞をオタクから募集するという、
恐ろしいコーナーでした。
募集した中でほのけがキュンときたものを選ぶものです。

多くの方が「彼女」ではなく「ほの香」への告白台詞を書いているとか。
ええ、私も勘違いしました。

正直、採用された方々癖が強い!
ほのけも「キュンときたというか、これが一番マシ」でセリフを選んでましたね。

糸電話

前回のイベントでも好評だった、糸電話を使ってほのけからセリフをいただけるというもの。
今回はセリフをメール募集だったこともあって......?
わりと平和にカワイイセリフが多かったすね。

今回も当選しなかったので、次回イベントがあれば当選したいですね。


チョコのお渡し会

元々バレンタイン時期に開催を予定されていたこともあって、
今回、ほのけからチョコのお渡しがありました。

お渡し会と言っても、そこまで一人当たりの時間はそれほどないのだと思っていたんですよね。
本当にチョコを渡すだけ、と思っていました。
実際は10-20秒?ぐらいはお話しする機会がありました。
昼の部は準備不足であんまりお話しできなかったのですが、
夜の部では昼の部の反省を活かして、今回伝えておきたいことは伝えることができました。