ほの家 家族会議 このエントリーをはてなブックマークに追加 ほの家 家族会議

イベント名
ほの家 家族会議

場所
都内某所

日時
2021/08/22
昼の部1435-1535
夜の部 17:00-18:00

出演者
黒木ほの香

感想

黒木ほの香を好きな人が最終的に行き着く場所である「俺らのほの家」。
その「俺らのほの家」の初の単独イベントですね。

「黒木ほの香を好きな人が最終的に行き着く場所」っていうのは、
黒木さんが言ってました。

まず、「俺らのほの家」とはなにか。

正確には「りらくぜ~しょん ほの家」という配信番組です。
黒木ほの香の"りらくぜ~しょんほの家" | OPENREC.tv (オープンレック)

サブスクプラン毎にいろいろと特典があったりしますが、この記事では割愛。
ただ、触れておくべきは、Discordですね。
サブスク会員が参加できるコミュニティがあって、
黒木さん含めて会員同士で交流ができる場です。

思ってる以上に、黒木さんはDiscordに登場します。
ビックリしますね。

黒木さんを追いかけ始めて、そんなに長いわけではないので、
違っていたら申し訳ないですが、
おそらく単独(ゲストも呼ばないソロ)でのイベントは、初めてなんじゃないかな?


コーナー

ほの家家族会議嘆願書 昼の部

今後、番組でやって欲しいことを、参加者から募ったものですね。
それらについて、会場で可決/否決していくもの
出てきたものだと、
関西弁で喋るコーナー、フリートの代わりのチャンネルを「Discord」」に作って、
何もしない動画とか......番組グッズ欲しいよ。
などなどですね。

イベントでいろいろと意見が出てきて、少しずつやってもられることが増えるのもいいですね。

スナックのほの 夜の部

黒木さんがスナックのママという立場で、投稿された悩みに答えていくコーナーです。
いやー、面白かった。
個人的に気になったのが
「あんた、リプライとかでも言いな? あんまりリプライしてないでしょ」
みたいなことを黒木さんが言ってたことかな。
もちろんその場のノリで言ってるケースもあるんですけど、
他のイベントとかの発言聞いてると、
わりとリプライしてきてる人とかある程度のファン(たぶんサンドリオン古参?)は、
認知してるっぽいのであながち分かってて言ってる気もすることかな。


アコースティックライブ

昼の部
1. YUI CHE.R.RY
2. 優里 かくれんぼ

夜の部
1. YUI CHE.R.RY
2. DISH// 猫

アコースティックライブはいいな!
この場限りのいいライブでした。

出張ふぉとぼ~ど

ほのけが日常生活で撮りためたチェキですね。
70枚近くあって、その中から10枚(昼夜合計20枚)を紹介。
今後、人気投票して上位3つをプレゼントらしい。

いろんなチェキがみれて面白かった。
抜歯した親知らず、サンドリオンのリハの一場面、
虫コナーズ......とにかく普段撮ってるチェキです。

チェキごとに黒木さんがエピソードを話してくれるので、
それは聞いていて面白かった。


糸電話企画昼夜

現地のみですね。
糸電話で黒木さんがセリフを言ってくれるコーナー。
セリフは事前に、Discordで募集したもの。

つまり「Discordで大喜利した自分たちのネタが他の人にいく!」ってことでした。

Discordの人たちは薄々気が付いてましたよね。
多少ネタなセリフはあったけど、それでもいいセリフあったんじゃないかな。

全体通して、楽しいイベントでしたね。
普段の「りらくぜ~しょん ほの家」の番組雰囲気がありましたし。
参加者としても、Discordでの繋がりをリアルに持ち出せていたんじゃないかな
(私はバレないようにしてましたが)。

黒木さん単独イベントということもあって、普段のイベントより、
どちらかというとFCイベントのようなテイストでしたね。
ああいうまったりとした、平和な雰囲気のイベントは好きなので、
また開催して欲しいな。