舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters' Story~ このエントリーをはてなブックマークに追加 舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters' Story~

公演
舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters' Story~ 舞台公式サイト

感想

なんで観に行ったの?

私は公演初日1/15のマチネと1/29ソワレを観劇してきました。
マチネやソワレといった言い回しは今回知りました。
そういう用語があるんですね。

ちなみに舞台とウマ娘についての知識は以下ぐらい。
・舞台の観劇は初(朗読劇ぐらいは観劇したことあります。なので全く知らない。
・ウマ娘はキャラはわかるけど、あんまりストーリー知らない。
・原作というか競馬は全く詳しくない。
・登場するウマ娘もダイタクヘリオスしか、名前と顔が一致していない。
という人です。

足を運んだ動機も
「シャニマスで知ってる山根綺さんと礒部花凜さんが出るのか......。
 そういえば、舞台での礒部さんも知らないし、山根さんが座長だし行くか」
でした。
めっちゃくちゃく軽いノリですね。

舞台観劇は初なので、公式が挙げている観劇マナー動画も事前にチェックしました。
イベントやライブは行くので、スマホの電源を切るとかそういうのは把握していますが、
観劇となると普段とは勝手が違う可能性もありましたからね。

こういう動画あるのは助かりました。

レース表現、どうだった?

わりとTwitterで、レース表現についていろいろ意見があったと思います。
私は直接そういった意見を目にしていないのですが......。

やはりウマ娘といえば、レースシーンは注目ポイントなので、
どのように表現するのか、それを見てどう自分が捉えるんだろうかは不安と興味が大きかった。

蓋を開けてみたら素晴らしかった。
こんなにすごいんだというのが素直なところ。

タップダンスで、ウマ娘たちの足音、フォーメーション移動でカメラワークの表現をしています。
最後の追い込みのところではタップダンスのテンポ(BPMってやつですね)を上げて表現しています。

これは正直、現地で見ないと伝わり切らないところもあります。
配信も確認したんですが、かなりレース表現は映像を通しても伝わっていたと思います。
ただ、現地で見た方がより伝わります。
これはどうしても、現地だからの没入感による影響なので仕方ないです。

ストーリーなど、どうだった?

頭の方に書いたように私は、ほとんど競馬は知りません。
アプリウマ娘もほとんど知りません
アニメも観てない。
せいぜいシンデレラグレイを読んでるぐらい。

そんな私が、舞台ウマ娘を観劇してどうだったか。

「すごいものを見た」です。
これは皮肉な意味ではなく、褒め言葉です。

自分の血筋によるプレッシャーを感じている、ダイイチルビー。
走れるようになったことで走り続けたいみんなの期待に応えたい、ケイエスミラクル。
他のウマ娘を見守りながらいつか自分も一緒に走りたい、ヤマニンゼファー。
そしてダイイチルビーと、みんなと楽しく走りたい、ダイタクヘリオス。

この四名のウマ娘が紡いだ物語はよかった。
同じようなことを書くけどもさ、

ダイイチルビーとケイエスミラクルの関係性。
ケイエスミラクルを心配するヤマニンゼファーの優しさ。
使命のために走るなら楽しんだもの勝ちだ!とダイイチルビーの使命感を吹き飛ばすダイタクヘリオス。

物語が進むに連れて、ウマ娘たちのやりとりが胸を打つんですよね。

ケイエスミラクルを演じられた佐藤日向さんが本当すごくて、
二度の観劇で、毎回、スプリンターズステークスの近辺で泣いてしまう。
ケイエスミラクルが抱える苦悩の表現がすごい。

ダイイチルビーを演じられた礒部花凜さんはすごい(語彙力がない)。
他コンテンツを出すべきではないんですが......
「シャニマスで見ている礒部花凜じゃない!」になりました。
演技力と歌唱力にビックリしました。

ヤマニンゼファー役の今泉りおなさんは、
千秋楽の挨拶でご本人は「出番があまり......」と言われていましたが、
ヤマニンゼファーの優しさは、物語でとても重要な役割だったと思います。

ダイタクヘリオス役の山根綺さん。
この舞台ウマ娘における太陽でしたね。明るく眩しくあった。
初日公演ではほぼ最前ど真ん中の席だったこともあって、
表情含めて良く見えたのですが、表情演技もよかったです。


舞台全体を見て思ったのは、レース表現、ウイニングライブなどを含めて、
出演者の方々が相当な練習をされていたのが、よくわかりました。

舞台ウマ娘、足を運んでよかったです。
他の舞台を見たことないから比較はできないんですが、
ここでしか得ることができない感情と経験が確かにありました。

初舞台で座長だった山根さん。
すっごく大変だったと思います。

心が折れたこともあったと言われていました。
本当に過酷な稽古だと思います。
こんな言葉で片付けられるものではないと思いますが、お疲れ様でした。
素晴らしい舞台でした。



配信情報


詳細は公式サイトを確認してください。

舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters' Story~ 舞台公式サイト
以下、抜粋

配信
Streaming+
舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters' Story~のチケット情報 - イープラス

ABEMA PPV ONLINE LIVE
舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters' Story~ | 新しい未来のテレビ | ABEMA

販売期間
2023年1月26日(木)15:00~2023年2月5日(日)21:00

1/31日までは販売価格20%オフ!
約3000円、10連ガチャ1回分で観れるので、ちょっとでも気になった方はぜひ観てください。

2/1からは4000円近くになります。
今がチャンスです!!!