耳が幸せになるけど気をつけないと沼が深くなるやつ、それがASMR作品。 このエントリーをはてなブックマークに追加 耳が幸せになるけど気をつけないと沼が深くなるやつ、それがASMR作品。

2022年に新しく触れたのがASMR。
存在自体は知っていたけど、触れてこなかったジャンルです。
キッカケはDL siteをなんとなくアクセスして、クーポン券もらったことですね。
(クーポン券めっちゃ配ってることを後で知った)

知ってる声優を何人か検索したら「え、この人、ASMR作品やってんだ」となって、
適当に買ってみたっていうのが大きいかな。

適当にASMRを聞いてみた結果、

全員、膝枕への敷居が低い!!!!

シチュエーション的に仕方ないのはわかるんですよ。
ASMRの王道的に「耳かき」のシチュエーションがある。
そうなると女性キャラが膝枕を提案してくるんですよ。

・じゃあ、膝枕どうぞ。
・膝枕......ええ......それは......うーんまあ、耳かきだしね......どうぞ。

頭の位置を変えるだけで「ありがとう」とか「よくできました」と言われます。
どういう世界なんだ????(褒めてます) みたいなノリですよ。
そういう作品ですから、そういう都合になるのはわかります。
でも、よくわからんけど、膝枕のしきい低すぎませんか!?
と笑ってます(褒めてる)。

その他、「そうはならんやろ」というシナリオへのツッコミもありますが、
それはもはや些細なことです。

あとASMRを聞くのに環境も大事です。

私はCOTSUBU for ASMR | ag-"ちょうどいい"ワイヤレスイヤホン - final 公式ストアを使っています。

ASMR聞くならコスパ最強だと思う、E500|final-イヤホン・ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン - final 公式ストアも選択肢なんですが、
寝落ち前提で使うことを考えるとCOTSUBU for ASMRの方がいいですかね。

作品


上田麗奈さん

私の上田麗奈さんの声の印象は、
「人の脳を揺さぶってくる古代兵器」
「概念が人の形をした何かが発する声」
です。

人の脳を直接、声で殴ってきます。

そんな上田麗奈さんのASMR作品、
下記に挙げているもの以外でも数点聞いているんですが、
私は「しょにおや!」をオススメしたい。

【おっとり後輩大学生ASMR】しょにおや!~いっしょにおやすみプロジェクト~ 汐里とのんびり過ごしませんか?【CV:上田麗奈】

【おっとり後輩大学生と湯けむりASMR】しょにおや!~いっしょにおやすみプロジェクト~ 汐里ともっとのんびり過ごしませんか?【CV:上田麗奈】


主人公(社会人)、水咲汐里(後輩女子大生)。
汐里は確かにおっとりしているんだけど、
思ってるよりグイグイくるので「え、こわっ、待って!」となったりします。
たまに耳元で上田麗奈さんが囁いてくるので、その時は「やばい!」となるし、
吐息も聞こえたりなので、慣れないうちは気をつけてください。
心を持って行かれます。

小原好美さん

小原好美さんはかぐや様は告らせたいの藤原書記だったり、
トニカクカワイイの鍵ノ寺千歳の印象があります。
他は無職転生のロキシーですね。
電撃G's magazineさんの作品はよく聞くので小原好美さん作品でも
「しょにおや!」シリーズをオススメします。

【世話焼き美容師ASMR】しょにおや!~いっしょにおやすみプロジェクト~ 理桜がキミの身だしなみのお世話をして心も身体も癒やしてあげるね?【CV:小原好美】
【世話焼き美容師とおうちで個人ケアASMR】しょにおや!~いっしょにおやすみプロジェクト~理桜がキミの身だしなみをもっと整えてあげるね♪【CV:小原好美】

主人公(カットモデル)と国府田理桜(美容師)。

美容師設定ということなので、カットの音やシャンプーなどそういう音が入っています。じゃあ、美容師設定だけど、膝枕と耳かきにもっていくのか?

お店のサービスで耳かきサービスするかもしれないから、
練習しておきたいから練習させて欲しい。という建前と、
カットモデルしてくれてるお礼という形。

お礼で膝枕と耳かき?
うそやろ?
びっくりですよ。

小原好美さんの声は聞いていても落ち着けるトーンなので良いですよ。


近藤玲奈さん

【耳かき・添い寝】『ハツコイノォト』夜景きらめくプリズム勇気を出したいキミへ【CV:近藤玲奈】

正当派ヒロインでは?となったやつですね。

近藤玲奈さん+遊園地=夢の国となるので、
本筋ではないところでニヤッとします。

ボーナストラック「おやすみなさいのシンデレラ」の朗読があるのですが、
近藤玲奈さんの朗読がとても良い。
ぜひASMRだけじゃなく、朗読系のお仕事も増えるといいなと思うものです。

安済知佳さん

【放課後・耳かき・耳吹き】おしごとねいろ ~放送委員編~【CV.安済知佳】

なぜ放送部でASMR動画を流すことになって、
なぜ主人公がパフやらなんやらを体験することになるかわからないけど、
最終的に膝枕+耳かきに辿りつくのか。

ただこの放送員が「じゃあ、耳かき。ひざ......」ってなって、
膝枕をしないといけないことに気が付いて、どうにか回避しようとするんだけど、
なぜかここで主人公が「膝枕でしょ?」という感じで強気になってるっぽく、
それで押し切られるのがかわいい。

山根綺さん

最近勢いがある女性声優は誰?と聞かれたら、
2022年12月時点なら、山根綺さんを挙げますね。
そんな山根さんの作品です。

あなたのことが大好きな職場の後輩ちゃんがただただ甘やかしてくれるだけ...【CV.山根綺】

社会人の関係性ですね。

山根綺さん演じる後輩ちゃんが終電逃して主人公の家へという流れなんですが、
「タクシー代だけ渡してそのままバイバイしちゃうような薄情な先輩じゃないですよね」と後輩ちゃんが言うのですが、
「いや、タクシー代出してくれるなら、いい先輩では?」
とか
「コンプライアンス的に正しいのでは?」
とか思いますが野暮な話です。
この後輩ちゃんが先輩大好きなので良い。

先輩、途中(チャプター4)以降から「完全に堕ちてるなこいつ」となってきます。
ちょろいな、この先輩。

あと後輩ちゃんが基本的に積極的な感じですが、
想定外の事がおきると、後輩ちゃんが弱気になったり動揺して不安で弱くなるところが
カワイイ。
タイトル通り、甘やかしてくれます。
だいたい肯定してくれる、がんばってると褒めてくれます。
なんと言っても山根綺さんの囁き声が甘くて可愛くて最高なんですよ。

個人的には続編を出して欲しいんですが、どうなんですかね?


【学校・からかい・添い寝】妄想ノスタルジア思わせぶり委員長とからかいまみれの1日(CV.山根綺)


からかい上手のなんとかさんだよ。
この委員長一体何人の同級生に「あれ? もしかして、委員長......俺のこと?」と
勘違いを生産してきたんですか?
こんなに委員長にからかわれるのもいいんじゃないんですかね。
あと主人公さん、「一緒にお風呂に入りたいとかでもいいよ?」と委員長が言ってるのに、
「膝枕で耳かきをしてほしい」と言い出すのは、ある意味変な方向に癖がありますね?
※ASMR的にはたぶん耳かきを選択するのは正しい。