近藤玲奈 2nd LIVE -11次元のLena- このエントリーをはてなブックマークに追加 近藤玲奈 2nd LIVE -11次元のLena-

イベント名称
近藤玲奈 2nd LIVE ~11次元のLena~

日時
2021/01/30
昼公演 15:15-16:30
夜公演 18:15-19:30

会場
東京・渋谷duo MUSIC EXCHANGE

出演者
近藤玲奈

感想

まず、無事開催出来てよかった!!!
ご時世もいつどうなるかわからない状況だったので、
一週間前からドキドキものでした。

近藤玲奈さんのアーティストとしての2ndライブ、11次元のLena。

タイトルにある「11次元のLena」は2021年12月に発売されたコンセプトアルバムと
同じものです。

アルバムのダイジェスト動画はこちらですね。

今回のライブは、11次元のLenaの世界観を表現したものです。
なので、よくある「ライブだ!!!」みたいな感覚で触れると困惑する部分があるかもしれません。
参加する方の、ライブに対する向き合い方は、LINEライブで近藤さんが
「......ライブいくか」と覚悟決めてきて下さいと言っていました。

このライブをより楽しむためには最低限やらないといけないことがあります。
それは「11次元のLena」の歌詞カードを読むこと、
【インタビュー】近藤玲奈が描く、誰も体験したことのない世界を描き出す異色作『11次元のLena』――。"僕"と"玲奈"と"Lena"、その邂逅が紡ぎ出す衝撃の音世界に迫る リスアニ!WEB アニメ・アニメ音楽のポータルサイト
近藤玲奈 Official Music Information Site|Special|日本コロムビア
に書かれている、アルバムのコンセプトを把握していることです。

「11次元のLena」は、「僕」と「玲奈」と「Lena」といった登場人物を理解して、
収録されている楽曲が誰のものなのかをわかっていると良いです。

今回の「11次元のLena」というライブは、近藤さんによる「僕」と「玲奈」と「Lena」のセリフの朗読、
さらにライブ限定新曲として「玲奈」と「Lena」の楽曲も追加されています。
「11次元のLena」のアルバムジャケットでは近藤さんがセーラー服を着ているのですが、
リリイベでは別の衣装でした。しかし、ライブではセーラー服!
そこも「11次元のLena」をより表現するポイントでした。

完全版11次元のLenaが表現されたライブでした。

MCもアンコールの「Listen-真夜中の虹」がおわるまでなし。
本当はListen-真夜中の虹の前にMCかと思ったんですが、
ライブMCで近藤さんがいうのは「Listen-真夜中の虹」や
「桜舞い散る夜に」が11次元に繋がってると思うといってたところもあったので納得。
特に「Listen-真夜中の虹」の歌詞の一部を、
「僕が愛される日は」の入れ込んでいると言ってたので、
「Listen-真夜中の虹」のあとにMCはなんか理解できた気がした。

もちろんタイミング的なものもあって、そこまで考えてない可能性はありますが。

最後の一曲はデビュー曲の「桜舞い散る夜に」でした。
爽やかな楽曲なので、とてもよかったし、近藤さんもステージを移動して、
会場の観客に手を振ってくれたり、目線くれたりととてもよかった。

1stライブとテイストは違ったけど、一つの作品/コンセプトに浸れるいいライブでした。
気が早いですが3rdライブは、どんなライブになるか楽しみです。