最後の最後まで、アナタはアナタらしく。トニカクカワイイ第152話「GIFT」 このエントリーをはてなブックマークに追加 最後の最後まで、アナタはアナタらしく。トニカクカワイイ第152話「GIFT」

トニカクカワイイ第152話「GIFT」

a

前回千歳がきたのは、ナサに渡すものがあったから。
それは亡くなった時子さんの遺書。
マジメな出だしだと思ったら、時子さんは相変わらず、遺書でもふざけている。
それでも遺書の内容は古い友人でもあり、家族でもある、司にも聞いて欲しい。

司への言葉は、願いを叶えてあげることができなかったことへの謝罪。
確かに願いを叶えることはできなかったかもしれないけど、
月の石を手に入れたことは、確かな成果だと思う。

a

時子さんが出来なかったことを、次はナサが叶えてくれる。
時子さんより前の司の関係者はわからないので、どうというのはわからないけど、
司の願いを叶えるために、少しずつかもしれないけど、バトンが繋がってると思う。

遺書に同封されていたのは、ペンダント。
いや、正確には、石英ガラス。
このガラスの中に大量のデータが保存されている。

ちなみに石英ガラスへのデータ保存については、軽く調べてみても、
マイクロソフトや日立製作所が研究とか取り組みをしていますね。

日立が実用化をめざす、半永久的デジタルデータアーカイブ技術:社会イノベーション:日立
Microsoft、煮ても焼いても喪失しない石英ガラスデータ記録技術 ~映画「スーパーマン」の記録に成功 - PC Watch

データの読み方は、

データの読み出し時は、
ガラスを光が透過するときに作られる偏光画像のパターンを
機械学習アルゴリズムでデコードすることで実現している。
Microsoft、煮ても焼いても喪失しない石英ガラスデータ記録技術 ~映画「スーパーマン」の記録に成功 - PC Watchより

とのことなので、普通のパソコンでは当然読めない。
もしかしたら他の方法もあるかもしれないけど、深くは調べていない。
分かるのは簡単には石英ガラスの中のデータを取り出せないと言うこと。

一体、どんなデータが保存されているのか。

a

遺書には続きがあって、司にはお通夜とか葬式にはでなくていい、
泣かれるのも嫌だし、死に顔を見られるのも嫌だ。
代わりに遺灰を、年末に富士山に撒いて欲しいという願いがあった。

第xxx話での出来事ですね。

ナサへは司のことをよろしく。という言葉。

遺書は時子さんらしくふざけてるところもあったけど、
司への感謝や、ナサへのお願いなどいろいろな想い詰まっていた。
最後まで時子さんらしいと想う。

当面の目標は、石英ガラスのデータ取りだしかな。
それについては輝夜の力が必要になるだろうしなー。
そうなると、輝夜自身の存在についても触れていくことになるかな。


トニカクカワイイ (16) コミック - 2021/6/17