やっぱり吸血鬼ってすげぇや。よふかしのうた 第78夜「浮気ってなんでだめなの?」 このエントリーをはてなブックマークに追加 やっぱり吸血鬼ってすげぇや。よふかしのうた 第78夜「浮気ってなんでだめなの?」

よふかしのうた 第78夜「浮気ってなんでだめなの?」

a

七草ナズナの素朴な疑問
「なんで浮気ってダメなの?」

目代さんも答えているけど、
結婚は「契約」であって、その状態にある人がルールを破ることになわけだし、
それがダメではある。
ルールを破ったらそれらに応じたペナルティーを受けることになる。

じゃあ、ペナルティーを覚悟した上で浮気したらいいのか?
たまにそういう不倫の話って聞くけど、
仮にペナルティー覚悟でルールを破るのであれば、
離婚してからなのでは......?
いや、まあ、それがいいかというと別の話でもあるんだけど、
婚姻関係を続けた状態で不倫するよりは......?
いやー、しかしなー、そういう話でもないな。

法律的な話もあるけど、感情の問題というのもあるから、複雑だよな。

a

そんな話をしていたら、目代さんのお父さんがファミレスの外を通った。

目代さんのお父さんをみて気が付いたけど、この人って
第38夜「吸血鬼って知ってるかい?」と、
第39夜「あなたは人のまま死ぬ」(ともによふかしのうた4巻収録)に出てきた
あの吸血鬼じゃないか?

あのときの吸血鬼は10年前に失踪した教師。
で、ナズナと目代さんの話は10年前。
時間軸としても合うし。

だとすると、先週の時点で

>あと仮に目代さんの父親が吸血鬼になった場合、
>それを殺すことができるのは、目代さんがプレゼントしたライターになるのかな。

と書いていたけど、目代さんのお父さんを殺したのは「結婚指輪」なんだな。
あの吸血鬼は10年間誰の血も吸わずにいて、鶯餡子に人のまま殺してもらえたのは、
救いだったのかもしれない。
それは目代さんと、彼女の父にとって。

と、ここまで書いたけど、目代さんのお父さんって、会社員っぽいんだよなー。
予想が外れたら、外れたらいいか。
でも、もし予想通りなら、話が繋がって、個人的にはすごく面白いんだが。

a

目代さんのお父さんがファミレスを出たので後を付いていくけど、
タクシーに乗られた。
さすがに車に乗られると尾行はできない。
よくあるのは「前のタクシーを追って!」なんだけど、
そういうわけにもいかない。

なので、ナズナが取った行動は、吸血鬼としての力を使った。
やっぱり身体能力が桁違い。
あっという間にタクシーに追いついたけど、その寸前に何かにぶつかった。
というか、むしろ、横からぶつかられた。

絶対に吸血鬼だよ。

目代さんのお父さんを眷属にしようとしてる吸血鬼だよな。
で、ナズナが自分の正体が吸血鬼だと目代さんに打ち明ける流れか。

よふかしのうた (7) (少年サンデーコミックス) コミック 2021/4/16