共感できないんじゃ仕方ない。 よふかしのうた 第76夜「七草さん馬鹿だから」 このエントリーをはてなブックマークに追加 共感できないんじゃ仕方ない。 よふかしのうた 第76夜「七草さん馬鹿だから」

よふかしのうた 第76夜「七草さん馬鹿だから」

a

ナズナは本を読んだ結果、続きが気になったり、探偵になりたいと言い出した。
結構、影響されやすいんだな。

小説やマンガ、ドラマに登場する探偵というのは、
難事件に立ち向かって、それを解決したり、
時にはライバルと呼べる犯罪者と対立したりするので、
格好良く映るけど、実際の探偵はそうでもない。

私は、実際の探偵というものを知らないけど、
目代さんがいうように、浮気調査であったり、盗撮被害、
もしかしたらよくある逃げ出したペットの捜索もしてるのかもしれない。

つまりは、創作に登場するほど、スマートな存在じゃない。
ただ、探偵になりたいと思う、ナズナの夢を壊してはいけない。

a

ナズナは、目代さんが男子生徒から告白されている場面を、目撃した。
目代さんの振り方はなかなかにひどい。
目代さんらしいといえば目代さんらしい。

そんな目代さんの対応をみて、「鬼か」とナズナはいうけど、
アナタも前回、男子生徒に相当ひどいこと言っていたぞ。
でも、「鬼か」と思えるほどに、ナズナは人間を理解し始めたのかな。

a

目代さんは、男に厳しい。
それは彼女が父親を嫌いであることが原因。

両親は、父親が浮気したとかしてないとかで、よくケンカしている。
だから家に帰りたくない。
家に帰っても、ケンカばかりじゃ、居たくもないよな。

わりと深刻な話をしてくれたのに、ナズナはピンと来てなかった。
......あっ、ナズナは共感するポイントがない。
物心ついたときには、一人だったから家族というものがわかってなかった......。

目代さんの家の事情がわかって、ナズナは一つ提案した。
浮気調査をしないか?

この浮気調査が、目代さんとその家族に大きな影響を与えるのかな。
目代さんの家族を壊した原因は吸血鬼なのだから、
浮気調査で、父親側に吸血鬼の影が見えてくるんだろうな。

よふかしのうた (6) (少年サンデーコミックス) (日本語) コミック 2021/1/18