人の憎しみなんてものは理解できないよ。よふかしのうた 第65夜「妙に情熱的」 このエントリーをはてなブックマークに追加 人の憎しみなんてものは理解できないよ。よふかしのうた 第65夜「妙に情熱的」

よふかしのうた 第65夜「妙に情熱的」

a

「よふかしのうた」において、吸血鬼は人間がなる。
真祖がいるのかはわからないけど、今のところ吸血鬼はその個体を増やすのに、
人間に吸血鬼への恋をさせて血を吸うことが必要だ。

つまり、吸血鬼は「恋」を知っている。
でも、前回明らかになったナズナの素性、生まれついての吸血鬼ということは、
まだ彼女は恋を知らない。
そりゃあ、だから、色恋沙汰に対してすごく苦手意識があるのかという納得感もある。

コウからしたらナズナが恋を知らないことが嬉しかった。
ナズナにはそれを隠しているつもりだったけど、バレバレだった。

ナズナ言わせたら、男はバカ。
「自分以外の誰かに染まったことのない潔白さ」を
女に求めている。
まあ、男にとって大なり小なり、そういう部分も出てくるんだろうね。

a

コウとナズナが話をしていたのは、カブラが務めている病院。
ナズナの過去の話を聞いたのが昨日で、その次の日に病院行くなよ。
カブラももう来るなって言ってたじゃん。
ただコウとナズナが病院にいる時の条件がある。
コウは患者の姿、ナズナはナース服。

ナズナも気が付いてるけど、カブラがナズナにナース服を着せるのは、
ハルに似てるからナズナにコスプレさせることで
在りし日のハルを思い出して、思いを重ねているんだよな。

相当きもい。

ナズナとコウが、もう一度カブラのもとを訪れた理由は、
吸血鬼の弱点の話をするため。
そういえば、してなかったな。
その話を聞いて、カブラはハルとの思い出が詰まったものを捨てる決心がついた。

コウが、吸血鬼を殺そうとしている探偵、鶯餡子の名前を口にしたときに
カブラがどこか引っかかるような表情をしていたから、
何か心当たりでもあるのだろうか。

a

病院の帰りに、ナズナが話した「過去が人格を作る」という話をコウが持ち出した。

鶯餡子が吸血鬼を憎むようになったのは、過去に何かがあったからなんだろう。
殺したいほど憎いというのは、どんな過去があればそうなったのだろうかと
コウが疑問を抱いた。

コウが鶯餡子の過去に辿り着くしかないんだろうな。
作品の中で少しだけ垣間見えた感じでは、
鶯餡子は大切な人が吸血鬼になり、それを殺すことになった。
自分の大事な人を自分の手で殺してしまった、
その原因が吸血鬼なら憎むよな。

コウがどう考えているかはあるけど、
そんな理由の鶯餡子の憎しみを宥めることはできないと思う。
どうなるかな。

そんな鶯餡子は、カブラの病院に辿り着いて、カブラが封印していた病室に突入してた。
ただ一足先に、そこにあるはずのカブラの品々は既に撤去済みだった。

ナズナの過去の話は一段落付いたけど、そろそろ鶯餡子関係で波乱が起きるかな?

よふかしのうた (6) (少年サンデーコミックス) (日本語) コミック 2021/1/18