歪なふたりの関係 よふかしのうた 第64夜「あなたと過ごした数年間」 このエントリーをはてなブックマークに追加 歪なふたりの関係 よふかしのうた 第64夜「あなたと過ごした数年間」

よふかしのうた 第64夜「あなたと過ごした数年間」

a

七草ナズナは、生まれついての吸血鬼。
誰かの眷属だったわけではない。
コウが気にしていたように、昔誰かに好意を抱いて眷属になったわけではない。

ただ疑問はナズナが昔の事を覚えてないのはなぜか?
それに対するカブラの答えは「幼い頃の記憶を思い出せるか?」というもの。

カブラが、ナズナを初めてみたときから、今の姿だった。
産まれてから数年しか経っていないのにだ。
このカブラの答えで、
ハルがカブラにナズナの面倒を見るようにお願いしたのが、
どのぐらい時間が経ったのか不明だったけど、
それほど時間が経っていなかったのがわかった。

あとナズナが持っていた病院の診察券は、
カブラがナズナに病院で吸血鬼用の血を与えていた時に、
気まぐれで作ったもの。

a

カブラは話すことは話したから、話を切り上げた。

ナズナの顔を見てると、嫌なことを思い出してイライラする。
ナズナと過ごした数年間、ずっと苦痛だった。
と不快感を出した。

元々ナズナとコウが病院を訪れた目的は、
ナズナが人間だった頃のことを知って、
弱点について対処すること。

ナズナは、生まれついての吸血鬼だから、弱点になるものはない。
つまりナズナは、鶯餡子に対して、対抗策になるんかな。

餡子が持っている吸血鬼を殺す方法は、
人間が吸血鬼化したケースのもの。
純粋な吸血鬼の殺し方を知ってるかはわからないな。

コウはカブラの態度に引っかかっていた。
なにかウソをついているのではないか?
特に「ナズナをみているとイライラする」という点。
コウからみて、カブラはナズナに対して母親みたいな素振りもみせていた。
それ自体をカブラは否定しなかった。
そういう部分もあった。
けど、それがカブラの全てではない。

カブラは七草ハルの眷属。
つまりハルに好意を抱いていた。
そんなカブラが、ナズナの面倒をみるというのは、
「母親みたい」という簡単なものではないんだろう。

a

病院からの帰り道。
ナズナはカブラがウソを吐いてないと言った。

ナズナがいうように、
惚れた相手の子供の世話を頼まれ、
顔がそっくりときたら......複雑だろうよ。
ナズナからしたら、殺されなかっただけマシ。

ただ今回の一件でわかったことがある。
ナズナはずっとカブラに髪を結んでもらっていた。

ナズナとカブラの関係は思ったよりも歪んでるけど、
思ったよりもお互いを大事に思ってるんだな。

よふかしのうた (6) (少年サンデーコミックス) (日本語) コミック 2021/1/18