なんで? といわれても......。よふかしのうた 第41夜「大人になったら」 このエントリーをはてなブックマークに追加 なんで? といわれても......。よふかしのうた 第41夜「大人になったら」

よふかしのうた 第41夜「大人になったら」

a

前回のラストにマヒルがコウに電話を掛けてきた。
声のトーンからも深刻さがあったけど、
合流してみたら花束を自転車のカゴ入れるし、マヒルは満面の笑みだった。

なんで花束を?と思ったら、マヒルの家は花屋らしく、夜のお店に花を配達しているらしい。
で、夜の店の女性となると、露出も多目なので、コウの視線はわかりやすいところに行ってしまう。
中学生だしね! 男の子だしね! 仕方ないね!

a

配達を終えた後、マヒルは大人になったらアキラとコウと酒を飲みに行きたいという話始めた。

なんで吸血鬼になりたいんだ?
コウが楽しいと思うことは吸血鬼にならなきゃできないのか?

マヒルがみた吸血鬼は、アキラを襲った存在。
「人」に対して危害を加えようとした存在。
それにコウはなりたいのか?

吸血鬼になってなにがしたいんだ?

そう問われても、コウは答えられなかった。
何がしたい?ではなく、吸血鬼になりたい。
じゃあ、なんでなりたい? 自由だから。
今は自由じゃない?? 学校に行ってなくて夜もフラフラしている。

なんで、吸血鬼になりたいんだっけ?

ナズナがいるから?
いや、それは吸血鬼になるための手段だよね?

ナズナを好きになりたいから?
いや、それは吸血鬼になるには吸血鬼に恋をしないといけないからだよね?

マヒルは吸血鬼になったコウが血を吸うのも、血を吸わないで理性をなくすのも嫌だ。
だから、コウを引き止めたい。

a

ナズナところに寄って、彼女に抱きついた。

コウがなんで吸血鬼になりたいのか?
それが今回問われたから、1,2話を読み直したけど、
中学で無理をしていたコウにとって、吸血鬼のナズナの生き方に憧れたからじゃないかな。
憧れたから自分が吸血鬼になることで、憧れた存在になれると思ったからかな。

マヒルから問われた答えは、コウ自身が見つけないといけないと思う。
物事の根本的な動機というのは、問われると答えに困るものだしなー。

よふかしのうた(3) (少年サンデーコミックス)
コトヤマ
小学館 (2020-04-16)
売り上げランキング: 94