セ○ムが来るとか思うのは無粋。よふかしのうた 第37夜「暗くて見えない」 このエントリーをはてなブックマークに追加 セ○ムが来るとか思うのは無粋。よふかしのうた 第37夜「暗くて見えない」

よふかしのうた 第37夜「暗くて見えない」

a

コウ、アキラ、マヒルが集まってやってきたのは夜の学校。
コウは前に、澤先生と会ったときに「マヒルの様子がおかしい」と聞かされていたから、
夜の学校に集まる前に、最近、遅刻とかが多いことをマヒルに直接聞いたけど、
その理由を答えてはくれなかった。
タイミング的にアキラが最後に合流したというのもあるけど、
それでもマヒルは、コウの質問に答えてくれていただろうか。

で、夜の学校に着た理由は、忍び込んで遊ぶため。
マヒルは三人で遊んだという思い出を作っておきたいと思ったといってる。
コウが不登校になってるから、三人で遊ぶ機会がなくなったり、
不登校の状態が続けば、コウと会わないままという展開もありえる。

なんだけど。

過去の話からだと、コウよりもマヒルが吸血鬼になるのが、
早い気がするからマヒル自身がアキラとコウから離れるときの
思い出として持っておきたいという気がする。

最近のコウの事情をマヒルは知らないし、
マヒルの事情をコウは知らないので、
お互いの事情を知ったらどうなるやら。

a

夜の学校と言えば、七不思議。
トイレの花子さんとか人体模型が動くとかそういうやつ。
学校に忍び込んで遊ぶと言っても、七不思議を確かめる、それがマヒルのいう青春らしい。
くだらない話だけど、それでもそういうバカなことをやった方が面白かったりするし、
記憶に残るかもしれない。

で、「七不思議の確認」は案の定、言われてるようなことは起きないし、
七不思議だっていってるのに、八個目の不思議として二宮金次郎像が動き出すもあった。
しかも、二宮金次郎像は学校にないし。

a

八個めの七不思議で終わりだと思ったら、九個めの七不思議まである。
それは学校の先生が失踪したという話で、失踪した先生が夜になると時々教室に現れるらしい。
で、教室のドアを開けたら、誰かいた!

......普通に考えると当直の先生か、用務員の人とかなんだけど、
この怪談のオチはどうなるやら。

よふかしのうた(3) (少年サンデーコミックス)
コトヤマ
小学館 (2020-04-16)
売り上げランキング: 94