じゃあ、二人の関係はなんなのさ。よふかしのうた 第28夜「恋は盲目という言葉がある」 このエントリーをはてなブックマークに追加 じゃあ、二人の関係はなんなのさ。よふかしのうた 第28夜「恋は盲目という言葉がある」

よふかしのうた 第28夜「恋は盲目という言葉がある」

a

メンヘラくんとセリはどこで出会ったのか?
それは彼女に振られたメンヘラくんが飲み過ぎた時に、
偶然出会った。

ファミレスで「恋は盲目」という話をしていた。
恋をするとその人のことしか見えなくなって、判断力を鈍らせるというやつだ。
でも、あれは結局、メンヘラくんがいうように恋をすると、その相手を好きな時は、
ドーパミンがドバドバ出て、気持ちよくなってるから。

一方でセリはセリで、これまで相手にしてきた男とは違うメンヘラくんのことが
少し気になってきた。
「この人間とならもしかしたら」
と思うセリの独白からすると、セリは誰かに恋をしたことがないんじゃないか?

a

そんなメンヘラくんの話を聞いてたコウだけど、違和感を覚えた。
本来吸血鬼は恋愛が上手いはず。
なのにセリの行動は、そんな吸血鬼の行動とは合わない。
吸血をしたいなら、相手に少しでも好意を持ってもらった方が都合がいい。
けど、セリがこのメンヘラくんにしている行動は違う。
むしろ、嫌われようとしている?コウの考え。

確かにメンヘラくんの行動と考えはめんどくさい部分はある。
でも、セリは彼個人の悪口をいってはいない。

a

コウの話を聞いていたセリは、やっぱりメンヘラくんを殺そうとするし、
邪魔をするコウも殺そうとする。
殺す前にメンヘラくんには、自分が吸血鬼であることまで明かしている。
で、コウに危害及ぼうとするなら、当然ナズナが止めに入ってくる。

あれだけセリは「殺す」といっているのだから、
コウが抱くようにこれまで多くの人間を殺してきたという印象だった。
けど、ナズナは「今回に限って殺そうなんて思った?」といってる。
だからセリは人を殺してはいないのではないか?

ナズナからはセリに「メンヘラくんはなんなんだ?」と聞いてる。
前回はコウがメンヘラくんに「セリさんのなんですか?」と言ったことを聞いている。

で、この答えは、「友達」。
読み始めたときはセリは「恋」をしたいのかと思ったけど、
単純に友達が欲しくて、メンヘラくんとなら友達になれるのかもと思っていた。
だから、自分に一定以上の好意が向きそうになると、
嫌われるような行動を取ったんじゃないか。

今回がセリ編ということなので、
コウはこれから他の吸血鬼の事情に首を突っ込むことになっていくのかな。

よふかしのうた(2): 少年サンデーコミックス
コトヤマ
小学館 (2020-02-18)
売り上げランキング: 2,974