今宵の月のように トニカクカワイイ第102話「because」 このエントリーをはてなブックマークに追加 今宵の月のように トニカクカワイイ第102話「because」

トニカクカワイイ第102話「because」

本編に行く前に。

祝 アニメ化!

いやー、2020年3月4日「トニカクカワイイ」のアニメ化が発表されましたね。

畑先生のツイートがこれだったので、

すげぇ、ぬるっとアニメ化発表したなwというのが最初の感想。
アニメでどこまでやるのかというのが気になっていて、
これまで今回の102話までの間で、ハヤテでいうところの暫定最終回に該当する話が
いくつかあるのでそのあたりかな?と思っているのと、
ある意味で102話の話を最後に持ってきてもいいような気がしている。
まだまだ解禁された情報というのは少ないですが、この3月にアニメ化が発表されて、
2020年10月アニメというのは結構早い時期の放送かなと思っています。

ナサと司、要あたりは脳内で想定している声優さんがいるので、
実際、誰になるかも楽しみですね。
あと主題歌とか。

アニメ化の企画自体は、一年前か、もっと前から動いていたのでしょう。
ともあれ、畑先生、アニメ化おめでとうございます。

アニメの公式サイトはこちらですね。
TVアニメ「トニカクカワイイ」公式サイト

a

時子さんとの話が終わって、司に元に合流した。
で、前回時子さんが「人はなぜ結婚するのか?」を司に聞いてみたら?と言われていたので、
それを司に聞いてみた。
彼女の答えは、

「人の命が永遠ではないからだと思う」

どんな人であれ、いずれはいなくなる。
事故や病気、戦争などなど突然何かの要因でいなくなるかもしれないし、
そうじゃなくても寿命がくればいなくなる。

それは生き物であれば抗うことができないもの。

a

人はいずれいなくなる。
「だからこそ、信じていたいんだ。それでもこの愛は永遠なのだと」
だから結婚する。
自分はこの人を確かに愛していたと残したいんだろう。
司が言っていることは概ねはわかった。

彼女が「命が永遠ではない」というのが思うところはある。
何度か書いてはいるけど、司の正体が明確ではないにせよ、
彼女の生きてきた時間とこれから生きる時間は、ナサよりもきっと大きく異なる。

これまで見てきた多くの人たちは、彼女が話していたように事故や病、ケガ、戦争などなどの
多くの理由からいなくなってしまったんだろう。
この二人の行く末がどうなるかは、まだわからないけど、
ナサと司は時間を共有しながら生きていくだろうな。
それこそを死が二人を分かつまで。

司が結婚する理由について語り出してからラストページまでの流れが良いんだよな。
トニカクカワイイはイチャコメ部分が前面に出ているけど、
この手のマジメな話を展開するのがとてもいいと思うんだよな。
イチャコメがあるからこういう話が際立つ気がしてる。

本当に良い最終回だった(まだ続きます)。


トニカクカワイイ(10): 少年サンデーコミックス
畑健二郎
小学館 (2020-03-18)
売り上げランキング: 8,284