超進化研究所がおくる!冬のシンカリオン感謝祭 このエントリーをはてなブックマークに追加 超進化研究所がおくる!冬のシンカリオン感謝祭

2019-02-09_16.24.33-2.jpg

イベント名
超進化研究所がおくる!冬のシンカリオン感謝祭

日時
2019年2月9日(土) 17:00-19:00

会場
ヒューリックホール東京

出演者
佐倉綾音さん
沼倉愛美さん
村川梨衣さん
吉村那奈美さん
松井恵理子さん
緑川光さん
古島清孝さん
マックスウェル・パワーズさん
池添隆博さん
下山健人さん
あおのゆかさん

感想

新幹線変形ロボ シンカリオンのイベントということもあって、
普段行っているイベントとは違って、子供連れの参加者が多かった。

この記事の冒頭に貼ってあるような、シンカリオンのフォトスポットに加えて、
お子さん向けにシンカリオンのプラレールのコーナーもありました。

イベントの冒頭で佐倉綾音さんが、
声優とか知らないけど、シンカリオンが好きだから参加した人、
声優とか知ってて、イベント参加した人や、男女比、お子さんの参加など、
聞いていたけど、結構面白い割合だった。
お子さんが多いことに、結構キャストさんが喜んでいたかな。

佐倉綾音さんが「ハヤトの中の人が、女で大丈夫?絶望しない?」という事を、
気にしていたのは新鮮だった。
声優という職業を理解していると、男の子を女性が演じてても不思議じゃないという理解はできるけど、
そのあたりがわかってないと、特にお子さんは混乱するかもしれない。

回答! おしえてシンカリオン

シンカリオン公式Twitterで募集していたシンカリオンについての質問に答えるコーナー。


Q1
皆さんのお気に入りのセリフはなんですか。

佐倉さん
「セイリュウ、教えてよ。君の好きなものはなに?」

沼倉さん
「話は読めている」

村川さん
「全くもってその通りだ」

吉村さん
「オラ......やめっちゃぐねぇ、皆ど、ここさいで、運転士を続げだい」

松井さん
「なかなか伸びなくて、無理かもしれないっすけど」

緑川さん
「捕縛フィールド、射出。捕縛完了後、ただちに光学迷彩機能作動開始」

古島さん
「本庄さんだぞ」

マックスウェルさん
ハヤトの「シンカリオンの運転士に悪い人はいない」

まあ、セリフを列挙するとこういうものだったけど、
もちろんそれぞれのキャストさんがそのセリフを選んだ理由もありました。
そういう話を聞くと、演技って難しいよなーと思います。


Q2.運転士たちの服の好みについて教えてください。

ここではメモできなかったけど、キャラデザのあおのゆかさんが
それぞれのキャラについての私服のポイントについて話していました。


Q3. 九州新幹線の幻のCMもやってもらえませんか?

シンカリオンといえば、アニメ内でJRのCMパロディをやっていて、
12月とかだと「クリスマスエクスプレス」のCMもやっていましたね。
その流れで九州新幹線の幻のCMもやってもらえませんかかという要望でした。
シリーズ構成の下山さんは善処しますということでしたが、
声を届けるならTBSへの投書がいいようです。

Q4 シンカリオンに触れて、こんな良いことがあった。という出来事がありましたか?

松井さんが、実家に帰るときに新幹線に乗るのが楽しみになった。

他にもキャストさんの話を聞いてると、
新幹線を東京駅でみたりするとテンションが上がったり、
新幹線の連結部分をみると、クロス合体じゃん!となったりするそうな。


58話先行上映会

ネタバレは厳禁なので書けないけど58話開始前に、
今回イベント参加していない上田アズサ役の竹達彩奈さんからのコメントがありました。

朗読劇

今回のイベントのために、2本を書き下ろしで簡単に書くと、
・シンカリオンにはパロネタがあるよ、それも分かると楽しめるよ。
・アニメには載せられなかったセリフもあるよ。
といった内容でした。


4月からもシンカリオンの放送は続きますし、
シンカリオン E5はやぶさ MkIIの活躍や新たに加わる浪川大輔さんがどういうキャラを演じるのか
楽しみです。



関連サイト
新幹線変形ロボ シンカリオン
新幹線変形ロボ シンカリオン(公式)(@shinkalion)さん | Twitter


プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS01 シンカリオン E5 はやぶさ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2017-12-28)
売り上げランキング: 141