本渡楓のとじらじ! 歓談編 このエントリーをはてなブックマークに追加 本渡楓のとじらじ! 歓談編

TVアニメ「 刀使ノ巫女 」オープニングテーマ「 Save you Save me 」

イベント名
本渡楓のとじらじ! 歓談編

会場
浅草橋ヒューリックホール

日時
第1部「歓談編」 開場 12:30 開演 13:00


出演者
本渡楓さん
大西沙織さん
髙橋龍也さん
シクレ:松田利冴さん

感想

本渡楓さんがメインパーソナリティを務める「本渡楓のとじらじ!」の初イベント。
物販で10連グッズガチャが引けるということで、わりと多くの人が物販にも足を運んでいた印象があります。
私も11時前ぐらいから物販並んだんですが、それでも私が10連グッズガチャを引く頃には
残り僅かという状況でした。
ちなみに10連グッズガチャは完売しようがしまいがどのみち「赤字」らしいです。

大丈夫か、運営さん。

イベント冒頭から大西さんの影ナレで「携帯電話」を噛んでいて、
年末だし疲れてるんだなと思ってました。
それ加えて「捗る」を「とどこおる」って読んでいた。
やっぱり疲れてるのでは?

イベントはなぜか「ちゃんづけ進行」。
なので本渡さんは事務所先輩の大西さんと松田さんをちゃんづけ、
さらには高橋さんもちゃん付けで呼ぶという事に。

歓談編の中身としては「平成30年度世界刀使ノ巫女学会」です。
まあ、「刀使ノ巫女」についての考察か疑問とかについて話すものです。

司会は大西さんが務めることになったのですが、
大西さん「楓の仕事半分持つよ」
本渡さん「全部持ってください!」
このやりとりで爆笑してました。

キャストの紹介で松田さんは「刀使ノ巫女 キャスト代表」みたいな感じなのに
本渡さんの時は「Blu-rayを3セット買う刀使ノ巫女ガチファン代表」となってて、
ホントにタダのオタク紹介だった。

刀使ノ巫女学会ということで、いくつか考察テーマについて話いくのですが、
どんなテーマがあったかというと、

・可奈美と姫和達の(胸囲)の成長と食べ物、運動に関する考察
→これは本渡楓さんの持ち込みでした。
 うん、やべぇやつだった。

その他リスナーの方々が投稿したテーマはこちら
・なぜ可奈美の部屋に「ねろT」があるのかの考察
・安桜美炎とその御刀「加州清光」に関する考察
・可奈美の家族についての疑問
・刀使ノ巫女の楽曲の歌詞はリンクしている説
・美奈都の御刀持ち替えに関する考察
・薫が床に座らないことに関する考察
・可奈美と姫和の寿命に考察

みんなすごく刀使ノ巫女について考察しているのだなという。
イベントしては珍しく「笑う」ということが少なく、
どちらかという「あーなるほど」と感心しながら聞いてるものでした。
本当に刀使ノ巫女のファンの方々の熱量が凄いなと思わされた。
本渡さんも、とじらじ聞いてるとわかりますが、かなりの熱量を持ってます。
アニメが自体が終わってもこれだけキャストもファンもスタッフも、
熱を持っている作品というのは貴重だなと思っています。
アニメ二期や劇場版とは言わないですが、定期的にキャスト含めて集まれる場があればいいなと思います。

イベント販売していた「We are 課金者Tシャツ」の売り上げ次第で次のイベントがあるかも
ということで、イベント終了後は多くの方がTシャツを買いに言ってましたね。
そういえば、夜の部の方で発表があったそうですが「とじとも」の方で、
リアルイベントが決まったということなので続報を待ちながら楽しみにしたいですね。




関連サイト
本渡楓のとじらじ! | インターネットラジオステーション<音泉>
刀使ノ巫女『とじとも』ゲーム公式(@tojitomo)さん | Twitter
アニメ「刀使ノ巫女」「みにとじ」公式(@tojinomiko)さん | Twitter
オリジナルアニメーション「刀使ノ巫女」公式サイト