こみっくがーるずBlu-ray/DVD発売記念イベント このエントリーをはてなブックマークに追加 こみっくがーるずBlu-ray/DVD発売記念イベント

Memories/涙はみせない


日時
2018年11月4日
昼の部 14:00-16:00
夜の部 18:00-20:00

会場
山野ホール

出演者
赤尾ひかるさん、大西沙織さん、本渡楓さん、上田麗奈さん、七瀬彩夏さん
津田美波さん、高橋李依さん(夜の部のみ)

感想

会場に入ってみると、ステージ上にピアノがあって何に使うのかな?と思っていたら、
イベント開始から赤尾ひかるさんが
こみっくがーるずのOPの「Memories」をピアノ演奏したので驚いた。
イベント前の2週間ぐらいで練習したらしいのだけど、よく弾けるなと感心してしまった。

その後、出演者全員での「Memories」を歌ってからの自己紹介でした。
昼の部は、りえりーが不在だったので、それが残念だなと思っていたのですが、
夜の部では事前の出演者に名前がなかったりえりーが登場!
翼さんのように「待たせたな」という感じでりえりーが颯爽と登場した時は、
謎の感動がありました。
確か、りえりーは同じ日に別のイベント(角川スニーカーのイベント)が、
14時だか15時ぐらいまでかな?あったはずで、それ被りでこれないかと思っていた、
なのでメインキャストが揃うとは思ってなかった。

確か夜の部では、大西さんが自己紹介パートでは、
赤尾さんと本渡ちゃんの頭を撫でていたのはさすがアイムの大西先輩!ってなってしまった。
さらにはりえりーも加えて、大西さんが抱きしめてたのは、なんか安心感があった。

アニメの振り返りコーナー

こみっくがーるずをいくつかのテーマに沿って振り返るコーナーで、
箱からテーマを引いて、映像と共に振り返る。

昼の部
テーマ引いた人:赤尾さん。
テーマ:七瀬さんが選んだお気に入りのシーン
第6話「丸刈りにしてきます」で「翼さんがまんが家ウイング・Vとわかるシーン」。

テーマ引いた人:本渡ちゃん。
テーマ:本渡楓が選んだお気に入りのシーン
第7話「ここは天国ですか?」で「薫子をアキバの段ボールで見つけるシーン」。

テーマ引いた人:大西さん。
テーマ:あばば全集
これはめちゃくちゃ笑った。
こみっくがーるずといえば、かおすのあばば。全12話のあばばを全部繋げるといもの。
大西さん「編集雑だなw」
本渡ちゃん「苦労したあばばは?」
赤尾さん「1話の溺れるシーンのあばば」
生であばばを披露してたら、上田さんが赤尾さんを追いかけてたのは、笑ってしまった。

夜の部
テーマ引いた人:上田さん。
テーマ:高橋李依が選んだお気に入りのシーン
第8話「わんにゃんにゃんわんまつり」の「小夢が書いたマンガの「This is a pen」と「Is this a pen?」のシーン」

テーマ引いた人:七瀬さん
テーマ:次回予告集
全部の次回予告を見てみると、このアニメは次回予告へのこだわりがすごいのがよくわかる。
次回予告だけで笑えるのはなかなかない。

テーマ引いた人:りえりー
テーマ:「赤尾さんが選んだお気に入りのシーン」
第8話「わんにゃんにゃんわんまつり」で「編沢さんがかおすにアドバイスをするシーン」
これは赤尾さんが選んだ理由を話してくれたけど、赤尾さんがあばばのしすぎで、
喉を壊していたときに編沢さん役の津田さんが頭ぽんぽんしてくれたことがあって、
それと重なった。それを聞いて、なんていいエピソードなのか。
津田さんもなんかきゅんきゅんした。


朗読劇

昼の部
出だしから赤尾さんが噛みまくる。
大西さんがすぐにかけよって、赤尾さんの頭を撫で、本渡ちゃんも駆寄って頭を撫でてた。

夜の部も出だしから赤尾さんが噛んで、また大西さんと本渡ちゃんが駆寄る。
リスタートするときも、大西さんが赤尾さんのそばにいて、見守っていてたのはほっこりした。
でも、赤尾さんが「実はスタッフと打合せしてわざとです」というものだから、
大西さんと本渡ちゃんが、赤尾さんに詰め寄る?駆寄る?だった。
その後、別の場所で赤尾さんがセリフを間違えながらも続けようとしたところに、
本渡さんが「それも打合せかな?」とツッコミを入れ、大西さんが「もっかい、いこか?」と言い出したのは、すごくアフレコっぽかった。
昼の部は台本通り進んでいたけど、夜の部は各キャストが、
結構アドリブを入れていたのですごく自由だった。

チーム対抗戦

こみっくがーるず にゃんばーずクイズ
こみっくがーるずにまつわる「数」を当てるゲーム
昼の部で出たクイズ
1.あばばの数 答え:45回
2.小夢がドーナツを食べてるシーン 答え:12回
3.メインの4人の衣装設定数 答え:136回

夜の部で出たクイズ
1.怖浦先輩が叫んでいた秒数は? 答え:41秒
2.琉姫が泣いたシーンの数は? 答え:18シーン
3.かおすが泣いたカット数は? 答え:179カット

そんな数なんて知らないよ!となったけど、
回答用の映像編集とカウントしてたスタッフさんお疲れさまでした。

お絵かきしりとり
結構面白かった。
夜の部は「め」で何かを書かないといけないところで、
大西さんが「メロン」を書いて、危なくしりとりを終わらせるところだった。

OP/EDのライブ

昼の部は、赤尾さん、大西さん、本渡ちゃんでの歌唱で、
大西さんがりえりーのパートもカバーしてたけど、やっぱりりえりーいないのは物足りない。
そう思っていたら、夜の部はりえりーも駆け付けたこともあって、
メインキャストでの歌唱となって、少しこみ上げてくるものがあった。

サインボール投げ。

私の座席が後ろの方だったので、「いいなー」と眺めていました。
後ろの方にもワンチャンください!となってたけど、みんな楽しそうだったのでいいかとー。


こみっくがーるずは、放送中はそこまで実は思い入れが強い作品ではなかったのだけど、
イベント前に改めて1話から全部通して見直したら結構面白くていい作品でした。
イベントのラストの挨拶で赤尾さんが作品やキャストさんへの思いを語ってくれたのも
印象的でしたが、個人的には夜の部でりえりーが熱い思いを語ってくれて、
それを受けてからの大西さんが挨拶で、
「なんか......なんか......」と感極まって泣いている姿をみて、
やっぱりキャストさんが作品を愛してるのが伝わってくるのは良いな。となりました。

また2期があるのかわからないけど、イベントなりODAなりがあればいいかなと思う作品でした。

関連リンク
TVアニメ『こみっくがーるず』公式サイト


こみっくがーるず 第1巻 (初回生産限定) [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2018-06-27)
売り上げランキング: 46,469