petit milady5周年記念スペシャルイベント このエントリーをはてなブックマークに追加 petit milady5周年記念スペシャルイベント

2018-07-0910.10.01.jpg

イベント名
petit milady5周年記念スペシャルイベント
弾けろ!プチパリ・ミュージックアワード!

場所
TOKYO DOME CITY HALL

昼の部
14:30-16:30

夜の部
19:00-21:30

悠木碧さんと竹達彩奈さんの声優ユニット、プチミレディの5周年記念イベントに参加してきました。

「弾けろ!プチパリ・ミュージックアワード!」で、
MCが鷲崎健さんと聞いた時に「これは悪ふざけをするプチミレだ」と思ってました。
悪ふざけをするプチミレを相手にMCできるのは鷲崎さんしかいないと思う。

昼の部は、ミュージックアワードでをプチミレが大賞を受賞できるかどうかという設定で、
関係者であるKプロデューサーと構成作家のMさんの証言VTRを見ながら、
5年間の活動を振り返りつつ、その時その時の楽曲をプチミレが歌うという物でした。

例えば、プロデューサーさんは最初は「かわいい」で売り出そうとしていた。といった。
かわいい、おしゃれ、かっこいい、そして最後には今の「野放し」という風に
プチミレの扱いが変わっていった。
ラジオではMさんが「面白くなくていい、カワイイを出していこう」といってて、
今ではプチミレディオは、本人達発案の「普通の言葉だからエッチじゃないもん」が人気コーナーに。

大人達の証言はイベント用にいくらか面白くしている部分があるのかしれないけど、
今のプチミレを知っていると周りの大人たちも巻き込んで
「おもしろいことをやってきた」結果だと思う。

夜の部は、昼の部で大賞が決まったのでその他のJK部門、最多得票数部門、作曲家部門を
発表というノリでした。

セトリはある程度はメモっているのですが、完全版はネットのどこかに
転がっていると思うので、気になる方は探してみてください。

昼夜のライブパートで印象に残っていることをいくつか。

○100%サイダーガール。
昼の部では、あおちゃんの衣装トラブルがあって、
「とめてええええええ」
と、一回止まりました。
そういうこともプチミレだなと思った。
何事もなく、2度目が始まったのは、面白かった。

○Ma Chérie
プチミレのトロッコ!
1stライブではトロッコがあったというのは知っていたのですが、
私がライブに参加するようになってからは、トロッコはなかったので嬉しかったです。
昼の部が「azurite」からの「Ma Chérie」だったんですが、この流れはダメよ。死んだ。

昼の部の座席位置的にトロッコが真下を通ったのですが、
「azurite」からの流れもあって、
「あやちが目線くれた!」「あおちゃんが手を振ってくれた!」
完全にただのダメな人になっていました。
仕方ないと思うんですよ。
普段はこんな風にはならないんですがね......。

○360°星のオーケストラ
タイアップアニメやラジオで流れているものを聴いてはいて、
生で聴くのは今回のイベントが当然初めてでした。

しかも、フルバージョン。

思っていた以上に曲全体が盛り上がりました。
生バンドで聴けたこともあってすごく印象がかわった。

○FantastiquePhantom
○#彼氏いません
プチミレのライブでテンションが上がって楽しい曲と言ったらこれらでしょう。
他にも「ハコネハコイリムスメ」や「らぶれたーふろむかぐや」とかもありますがね。
やっぱりステージも会場もみんなで大騒ぎするのでとても楽しい。

○Eat or Love??
プチミレの振り付けたがかわいい。
コレに尽きる。

○キラリキラリ
振り付けを教えてもらってサビの部分でみんなでやったわけですが、
「最後はなんかかっこいいポーズ」という丸投げ感。
嫌いじゃない。
せっかく教えてもらったので今後のライブで余裕があればやりたいね。

○「A or A!?」
○「キミと」
5周年記念イベントでこの曲がくるのはわかっていたけど、発売したばかりだし。
歌詞とかを読んでると、「なるほど?」となるのは、割とダメな人だからでしょうね。
曲自体も振り付けてもかわいいらしくて満足。

○azurite

この曲。
この曲なー。むしろ、何を書いたらいいんですか?となるレベルで
語彙力が追いつかない。
「azurite」ってタイトルを知らなくても、
聴いてみたら「あのアニメのOPだったやつね」となる人はいるかもしれない。
プチミレの中でも人気のある曲だし、悠木さんと竹達さんの中でも大事にされてる曲です。
このazuriteを作曲してくださった伊藤賢さんが一般席に混じっている演出はびっくりでした。

ただ言えるのは、夜の部ラストの「azurite」は最高でした。

夜の部では、
鷲崎さん、プロデューサーさん、構成作家さん、スタッフさん、バックバンドのリアジュボーンから
プチミレの二人へサプライズのお花のプレゼント。
そしてなにより、プチミレのお母さんこと小山剛志さんの登場にはびっくりでした。

あの場面は胸に来ましたが小山剛志さんの登場で、悠木さん同様に涙が引っ込みました(笑)

内容が濃いイベントでしたが、本当に良い5周年イベントでした。
10月はオーケストラコンサートがあるので楽しみです。

関連リンク
petit milady | プチミレディ OFFICIAL WEB SITE
プチミレ(@petitmilady)さん | Twitter
竹達 彩奈(@Ayana_take)さん | Twitter
小山剛志(@_higetter_)さん | Twitter悠木碧【公式】(@staff_aoi)さん | Twitter

【ライブレポート】petit milady初のオーケストラコンサート開催 - 音楽ナタリー