『プロジェクト東京ドールズ』ドールズフェスタ シークレットガーデン このエントリーをはてなブックマークに追加 『プロジェクト東京ドールズ』ドールズフェスタ シークレットガーデン

イベント名
『プロジェクト東京ドールズ』ドールズフェスタ シークレットガーデン

日時
2018/03/10(土) 14:00-15:00

場所
池袋STORIA

出演者
本渡楓さん
石原夏織さん

スクエニが展開しているソシャゲの「プロジェクト東京ドールズ」のリアルイベントです。

いわゆるソシャゲのクローズドのリアルイベントは初参加です。
プロジェクト東京ドールズは、2017年のリリースからずっとやってるゲームです。
タップゲーなんですが、結構楽しいです。
オートモードもあって、強化用カードのデイリークエストぐらいならオートで回せるのが助かる。
あとキャラクターがよく動くのと、バトルパートでもキャラが綺麗なのでやってて楽しいですね。

アクティブユーザー数とかはわからないですが、
ランキング戦(確か1回あった?)やギルドバトルみたいなものがないので、
フレンドがどうこうというのを気にしないでプレイできるのは有り難い。
イベントの拘束期間は長いですが、各イベントの最上位クエストに対して、
自分の手持ちカードの組み合わせでどうやったら勝てるのかを考えるのが楽しい。
システムやイベントの不満要素はありますが、それは徐々に改善されていけばいいかな。
そんなゲームです。

今回のイベントの内容は下記。

1.公開生アテレコ
2.コーディネート評価
3.第1章12話最終決戦に挑戦
4.お楽しみ抽選回。

公開生アテレコ
内容はサクラ編の赤ずきんちゃん2話。

ニコ生でやってるコーナーではあるけど、誰がマスターをやるかでいろいろと変わる。
今回は石原さんがマスターをやったけどやべぇやつ。
ホントただのやばい、変態マスター。
石原さんはやっぱり声優だなと思うのは変態マスターと兼役でシオリを演じていたけど、
声と演技の切り替えがすごい。
本渡さんも多少セリフを噛んでも押し通すあたりはすごい。


コーディネート評価。
集まった参加者達がグループに分かれて、
本渡さんと石原さんから出されるテーマに沿ったコーディネートをキャラにさせて、
二人に評価してもらうもの。

1回目
キャラ:シオリ
テーマ:
色っぽい素敵お姉さん


2回目
キャラ:サクラ
テーマ:情熱のドリーム

このイベント、コラボカフェでやってテーブルに相席する形だったわけだけど、
コーディネートのテーマよりも初対面の人間同士約5分で、
コーディネートに対する意見をまとめろという方が難易度高い。
まあ、私はほぼ同テーブルの人に任せて、アクセサリーだけ口を出したぐらいですね。


第1章12話最終決戦に挑戦
本渡さんも石原さんもスキルを考えなしにスキルを使うからすごいな......。
あの様子を見ていると、鈴木絵理さんが上手いってのがよくわかります。

抽選回は抽選回なので割愛。

イベントどうなるかな?と思っていたけど結構楽しめました。
またこういったリアルイベントをやっていくみたいなので参加していきたいですね。
次はぜひチームA全員でのイベントを。
というか、DOLLS全員イベントをやってください。

もうちょっとゲームについて知りたい人は、ヒヨ役の鈴木絵理さんが出演されている動画をどうぞ。


関連サイト
プロジェクト東京ドールズ 公式サイト | SQUARE ENIX