シンフォギアライブ 2018(1日目) このエントリーをはてなブックマークに追加 シンフォギアライブ 2018(1日目)

戦姫絶唱シンフォギアAXZ 6【期間限定版】 [Blu-ray]


イベント名
シンフォギアライブ2018(1日目)

日時
2018/03/03(土) 17:00-20:30

場所
武蔵野の森総合スポーツプラザ

出演者
悠木 碧さん(立花 響役)
水樹 奈々さん(風鳴 翼役)
高垣 彩陽さん(雪音 クリス役)
日笠 陽子さん(マリア・カデンツァヴナ・イヴ役)
南條 愛乃さん(月読 調役)
茅野 愛衣さん(暁 切歌役)
井口 裕香さん(小日向 未来役)
寿 美菜子さん(サンジェルマン役)
蒼井 翔太さん(カリオストロ役)
日高 里菜さん(プレラーティ役)


もうこのライブについて、どうやって書けばいいのかすら悩む。
あの内容で3時間30分は、熱すぎる。
全部を語るには語彙力が付いてこないので印象に残ってるところを中心に。

出演者一覧を見ても若干いやおかしいレベルのメンバーだと思う。
奈々様の「TESTAMENT」と「UNLIMITED BEAT」から始まったライブ。
最初からこの曲だし、いきなり会場が熱くなりますよね。

錬金術師組の「死灯 -エイヴィヒカイト」が聴けたのは当然いいですが、
蒼井翔太さんまさかの女装に驚きました。可愛すぎるでしょ。
やはりシンフォギア出演者の中で一番女子力が高いよなー。

装者それぞれのソロ曲があったけど、基本的に戦闘曲が歌われるわけだから、
各人ごとに熱い。
日笠さん演じるマリアの「Stand up! Ready!」を始めとした曲が熱いから、ほとんど休まる時間がない。
井口さん演じられる「小日向未来」はやはり愛が重い。
映し出される歌詞を見ながら、「やっぱり、この子重いな」となってしまった。

奈々様のMCの中で、
「翼さんは難しい曲を歌ってもらわないと困る。というのがあって、コレじゃあ簡単過ぎるとNGになった曲があるんです」
みたいなことを言っていたけど、製作チーム怖すぎるわ。
シンフォギアの楽曲って、期を重ねるごとにかなり難しくなってるとは思うので、
次の期ではさらに難易度が上がっていくから、そのうち人が歌える歌を越えてくるんじゃないかな。

それぞれの装者のソロ曲で盛り上がっていくなか、
最後の装者として登場したあおちゃんで語彙力が消えましたね。
立花響をイメージした衣装がまずかわいい。
さらに2曲目として歌った「花咲く勇気」で膝から崩れ落ちた。
普段、ソロやプチミレでは聴くことが類の曲で、
絶対あの曲歌うと死ぬよなーと思っていたけど、生で聴くととても高まる曲でした。

ソロが一通り終わったら二人曲が始まって高まったところで、
ラストは6人の装者による「アクシアの風」は胸に来ました。

正直、ソロ曲一通り終わったあたりで体力がなくなりましたよ。
それと同時に「もうソロ曲終わり? さっきはじまったばかりでは?」と
錯覚するぐらいに濃縮された時間でした。

アンコールは戦姫絶唱シンフォギア5期の放送が2019年4月からはじまるという
告知とともにはじまった三人曲でした。

やっぱり「激唱インフィニティ」は熱い。
このテキストの中で、熱いの出現率が高いけど、これしかないもの。

アンコールラストは「虹色のフリューゲル」でしたが、この曲は仕方ない。
盛り上がるよ。熱いよ。

随所にあったMCパートでの話を聞いてても、シンフォギアチームの絆は窺えたし、
歌いながら戦うというアフレコの大変がよく伝わってきた。

出演された人達本当にスゴイ人達だと思わされたライブでした。
次回はたぶん2020年かな? 
ライブあったら行きたいですし、そのうち出るブルーレイでライブの熱量をもう一度感じたいと思います。


関連リンク
TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」公式サイト

戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング1
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング1立花響(悠木碧)

キングレコード 2017-07-04
売り上げランキング : 7279

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング2 戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング4 戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング5 戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング6 戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング3 Futurism(期間生産限定アニメ盤) TESTAMENT TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」オープニングテーマ 戦姫絶唱シンフォギアAXZ 3【期間限定版】 [Blu-ray] 戦姫絶唱シンフォギアAXZ 5【期間限定版】 [Blu-ray] 戦姫絶唱シンフォギアAXZ 4【期間限定版】 [Blu-ray]