2010年を振り返って。 このエントリーをはてなブックマークに追加 2010年を振り返って。

年末だし、今年のことでも振り返ってみるかなーと。
といっても、ほとんどブログの更新とは関連しないことばかりですけど。
というわけで、今年の最後の更新です。

今年は1~3月までは仕事が非常に大変で、○百時間の残業とかやってました。
その中でよく、ハヤテの記事更新とかやってたと思います。

3月のヒナ祭り祭りの時期とか、実は修羅場もひどい時期だったのです。
今年はヒナギクのフィギュア作成となりましたが、
来年はもうちょっと頑張りたいなと思います。

そうだなー、可能なら読者のみんなが見る事の出来るものがいいなー(Twitter / @畑健二郎より)
と畑先生から注文が付いてるのでヒナ祭り祭りはいろいろ考え中です。 読者のみんなが見ることが可能な......というのがまた難しいですよ!

4月には、魔法メイド少女きよちゃん☆のライトノベル「きよラノ」を出すよ!!と告知しました。
今年の多くは、マジきよ☆製作委員会というサークル活動に費やしました。

ホントに、仕事以外だとマジきよ☆製作委員会の記憶しかないんじゃないかな。
ということで、以下、マジきよ☆製作委員会がメインです。

実際、8月のきよラノの頒布に向けて、ことひとさんやカトゆーさんなど関係者とやりとり、コミティアの準備と並行して、ドラマCDの話を進めてました。
ドラマCDの話は6,7月には、どういった作業が必要で、どのぐらいの時間と費用になるかも見積もりが終わってましたね。行き当たりばったりに見えて実はちゃんと計画をもってやってます。
このあたりは
マンガ☆ライフ | 『魔法メイド少女きよちゃん☆』製作者インタビュー!その1
マンガ☆ライフ | 『魔法メイド少女きよちゃん☆』製作者インタビュー!その2
でも若干触れてますけど。

一番時間が掛かったのは、キャスティングでした。
候補声優さんを挙げたり、実際に声優事務所と話を進めたりが......。
プロジェクトマネージャー的立ち位置の私は、ほとんど実作業には関わらずに、
タスク管理とかばかりだったので、ホントに関係者のおかげです。

11月の某日にはドラマCDの収録を実施して、声優さんホントに凄いな!ということの実感と、
まさか本当にここまでくるとは!という驚きでした。
きよゅーん☆に関してはホントに大変だったら、野中藍さんに「いえ、きよゅーん☆です」とか意味わからないことを言ったりですよ?
※指摘はことひとさんです。


12月
きよどらの追い込みで、リテイクをかけまくったような......。
本当はこれで、マスターアップして、プレスに回して終わり!のはずだったんだけど、
とあるオフに呼ばれて、あざの耕平さんやアサウラさんなど書店で名前をみるようなライトノベル作家さんやら、編集さんやらと飲むことに。
あれは衝撃的だった。ホントにガクブルでした。
とまあ、ドラマCD作成をはじめ、ホントに今年はいろいろ経験した。
社会人になってから、これだけ多くのことを経験したのは初めてなような。
多くの人達と会って、やれないようなことを出来たりと貴重な経験が出来た一年でした。

コミケの12/31当日宣伝も。
東シ-50b マジきよ☆製作委員会で「きよどら!」頒布しますので是非是非。
私のおすすめは主題歌ときよちゃんとベルナドットの戦闘シーンですね。
あれは是非とも聴いていただきたい。
魔法メイド少女きよちゃん☆オフィシャルウェブサイト

とまあ、ほとんどマジきよばかりやってました、自分でもどこか時間を捻出したのか不思議なぐらいです。
いろいろと反省点があるのでそれらはまた何らかの形でフィードバックしていきたいと思います。
ブログの更新頻度もどうにか維持しつつ、上げていければと思ってます。
記事の方も内容をどうにかしなければ!と試行錯誤を重ねています。
日頃の感想記事からそのあたりが読み取って貰えたら幸いです。


それではまた来年もよろしくお願いします。