SEとは過酷なものと知れるかな。 なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 このエントリーをはてなブックマークに追加 SEとは過酷なものと知れるかな。 なれる!SE―2週間でわかる?SE入門

なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

タイトルの通りSE(システムエンジニア)の話です。
正直、SEの雰囲気を掴むにはいいかもしれないけど、ここで出てくるものが全てではないです。
良い意味でも悪い意味でも。
私の場合はSEとは若干違いますけど似たような職種なので、
あるあるとねーよ!が結構ありました。

終電、残業はデフォルトです。
会社によってはずいぶん異なるとは思いますけど、私の場合は残業デフォです。
終電? いや、そもそも電車通勤じゃないので。
でも、終電や始発で帰る人ならよくいる。

口絵で出ているように「あんたの終電なんてお客さんには関係ない」
ええ、その通りですね。
スケジュールに対するツッコミはなしにしても、
クライアントからしたら、関係のないことです。

作内で出勤してフロアに人が寝て転がってるシーンがあるけど、
そんなもんですよ。一徹二徹が発生することもあるわけです。
大口顧客が無茶を言い出すと、たとえ無茶でもやらないといけないのです。
できないといえば、大打撃に繋がりますから。

機器のリプレースの話が今回は山場と言えると思います。
主人公の桜坂がpingもなにも知らなかったのに、あれやこれやと室見がいっていた呪文のような言葉を理解できるようになっているところに、
成長を感じられる。

でもだ!

「あと、作業時間も平日の昼休みって言ってたでしょ? つまりシステムの停止時間は最大で一時間しか取れないってことよ。順調に進めばいいけど何か起きたらときのことを考えると......ちょっとね。特に今回はVPNのセンター機器を入れ替えるわけだし」 「ど、どうなっちゃうんですか。その......何か起きると」 「通信全断。顧客の業務停止」

証券系のネットワークのリプレイスを平日の昼。
しかも、作業時間一時間とか正気の沙汰とは思えない。
やるなら土日や深夜のリプレイスだろ......。
今回登場したクライアントは、ネットワークに冗長性がないのか......。
それなのに昼休みリプレイスとかリスキーすぎる。
室見はそんな仕事断ればよかったのに(それじゃあ、話になりません

クライアントも決めていた状況とは違うことになっても、
スルガシステムになんの事前連絡しないとか......。

良い意味でも悪い意味でも、SEの雰囲気はわかると思う。
けど、これがリアルか? 全てか?と言い出すとそれは違うし。
残業やら労働関係は、言い出すと不幸自慢のスパイラル発生です。


とりあえず、ツナ缶食べたい。

トラックバック
JUGEMテーマ:ライトノベル      ◆なれる!SE シリーズ ... 続きを読む