iPhoneに彼女たちがやってきた! ラブプラスi このエントリーをはてなブックマークに追加 iPhoneに彼女たちがやってきた! ラブプラスi

ラブプラス

2009年に発売されて話題になったラブプラス。
そのiPhoneアプリ、ラブプラスiが発売されました。
私もラブプラスはやったことあったので、買ってみました。
アプリが公開される前は、ゲーム版の移植なのか?という話もあったり。
実際は、ユーティリティですね。

・カレンダー機能
・ARマーカーを用いた撮影
・コミュニケーション機能

コミュニケーション機能は、それぞれの女の子の部屋かな。

IMG_0355.png

高嶺愛花

IMG_0360.png

小早川凛子

IMG_0363.png

姉ヶ崎寧々

ARマーカーに関しては、
Touch KONAMI
からダウンロードできる。
ダウンロードできるものは、全部で三つ。
壁掛けタイプ 床置きタイプ(大) 床置きタイプ(小)。
試しに壁掛けタイプで撮影したものがしたのもの。

IMG_0353.jpg

高嶺愛花


IMG_0357.jpg

小早川凛子


IMG_0362.jpg

姉ヶ崎寧々

ユーティリティとしてはカレンダーもあれば時計もあるのでそれなりに使える。
コミュニケーション機能では女の子に触れば反応してくれるのが楽しい。
でも反応のパターンが若干少なめかな?
いくらか不満があるとすれば、ARマーカーの認識率が若干だけ悪い気がしなくもない。
でも、一番はアプリが重い。
3GSでさくさくと起動するわけじゃないのかなーというのが私の印象。
カレンダーの予定も入れておけば時間になれば、教えてくれるのでそこの点はいいかな。

本アプリは、iPhoneのカメラ機能を使って、専用のAR※1マーカー※2を撮影することで、ヒロインと記念撮影※3ができます。ユーザーが日常のなかで訪れるレストランや公園、観光地など様々な場所で一緒に写真を撮ることができるので、まるで現実の世界に"カノジョ"たちが出現したかのような親近感をいだくことができます。

また、スケジュール管理ができるカレンダー機能やメモ機能、画面をタッチするとキャラクターが声で時間を教えてくれたり、話しかけてくれたりするコミュニケーション機能なども搭載しています。

さらに、今後は、GPS※4を活用し、ロケーションに応じた会話やイベントを楽しむことができるなど、"カノジョ"たちとのコミュニケーションをさらに楽しくする機能を、追加配信する予定です。(現実世界に出現する"カノジョ"と記念撮影 ~ARとカメラ機能を活用した、『ラブプラス』アプリ登場~より)


様々なアップデートが予定されてることから今後にも期待が出来る。
特にコミュニケーション機能のアップデートに期待が高い。
夏にはipadへの対応があるとかないとか?

これによってDS-LLよりも大きな画面で彼女たちに会えるというわけだ。
ゲームの移植じゃなかったのはちょっと残念だったところはあるけどね!
これでゲームだったら、ipadでひどいことになりそう。

アプリの購入は下記よりどうぞ

ラブプラス iR
ラブプラス iN

関連記事
ASCII.jp:あの「ラブプラス」がついにiPhoneデビュー!


ラブプラス+(2010年夏発売予定)
ラブプラス+(2010年夏発売予定)
コナミデジタルエンタテインメント
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(プレミアムボックス) 電撃ラブプラス Vol.2 小早川凜子 2010年 5/4号 [雑誌] 初音ミク-Project DIVA2- 特典 ねんどろいどぷらす 「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム(仮)付き 初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- でっかいお買い得版(特典:ねんどろいどぷち「初音ミク -Project DIVA-」特典Ver 復刻版同梱) 電撃ラブプラスVOL.1 高嶺愛花 2010年 4/27号 [雑誌]