ハヤテのごとく!第265話「木の芽風」に対するハヤテブロガーの反応 このエントリーをはてなブックマークに追加 ハヤテのごとく!第265話「木の芽風」に対するハヤテブロガーの反応

今回は「選ぶ」ということが中心かな? ハヤテにとってホントに好きな人のイベントだからこそいろいろと意見があるわけで。
あとは一年近くやってきたGW編の長さ、その中でハヤテは何も選んでいないってところかもしれない。

kiyoliveまああれだよ。ハヤテだめだよ。 *Tw*link
takahina17@kiyolive ハヤテは流された! だなー。あれはなー。link
takahina17今週の話は、アテネサイドからみればそれなりにみえるけど、ハヤテがどうなの?ってみると、あらーー。ハヤテおまえは・・・って感じだlink
kiyolive@takahina17 だね *Tw*link
takahina17@kiyolive アテネが自己完結してしまったからね・・・・。あれはちょっと残念な気もするlink
kiyolive@takahina17 アテネの自己完結を上回るだけの主体性のない主人公が問題。 *Tw*link
takahina17@kiyolive ハヤテはあの場面において、反論をするのがベターだったのかねー?link
bbkiri先週アテネに切り出させた時点でハヤテの主体性はまあ。link
grepan@kiyolive ハヤテが本気で不味そうだったので、読むのを保留している僕には死角はなかった。あのまま終わりって、テンションだだ下がりで仕事に差し障りがでるし(苦笑)。ネギまがお休みなのでコンビニに寄ってないです。――なんだかなー。link
kiyolive@takahina17 反論すべき、というよりも、「本当にすきな女ならそこでなんとか自分のものにしてみせろ」というか。もうちょっと広げると、「提示された選択肢を選ぶんじゃなくて、自分で選択肢を作り出せ」かな。 *Tw*link
takahina17@kiyolive ああ、引き止めろよ!的なものか。確かに、ハヤテは流されすぎて、あれよあれよといううちにフラれたからねー。link
calm019そんな訳で今週のハヤテ読んだけど...まあ、うん。これでアーたん退場かと思うと色々と寂しいですね。link
calm019GW編を一言で書くと「長い」、二言で書くと「アーたん可愛い。けど長い」となるだろう。link
y_november10今週のハヤテ読んだ。アテネとはこれでお別れ、ちょっと残念。でもそのうちまた出るよね。マキナの話とか、まだしてないし。link
takahina17結局ハヤテは、GWでいったい何を決断したんだろうなlink
y_november10過去は清算したが、ハヤテにとってここからが本当の戦いだ!第一部完、第二部突入やね。link
paletterまだサンマガ読んでないけど記事チラッと見た。......「選ばない」こと自体は、単体としてはそこまで悪いことではないと思うけど......なんだろう、バランス感覚の問題なのでしょうかね。うーん、なんていうかな。link
paletter「選ばないこと」だけに関して言えば。たとえばこれが、十巻とかそのくらいの時期だったら許されるんだろうなーなんて思う。どう見ても「過程」の時期だから。さて、二十五巻とかそのあたりでこれが許されるのかというと......link
bbkiri@paletter 自分の本当に好きな人と別れるっていうイベントだから、余計にね。アテネ登場から数えても、一年近く費やした結果だし。link
paletter......ここ心情的に複雑なんですけど、全体の構造をちゃんと意識するならば、「許されるはず」だと思うんだ。終了予想とかだって、そもそも短めのですら十二月終了、人によっては三月とか一年後の十二月三月なんだし。全体で見るなら、ここもあくまで過程なんだ。駄菓子菓子。link
paletterだから、まあ、作者さんからしたらここだって本当に過程にすぎなくて、これを踏み台にした主人公の選択がいずれ描かれるのだろうということくらいはわかる。わかるのだけどね......wlink
paletterなんとなく先が在るのだろうとはわかっていても、読者には作者と違って先が見えるわけじゃない。明かされる不思議設定の数々により世界は変容し、そして、二十五冊。初期からの読者は五年の付き合い。アーたんも登場して今までで最大の山場。link
grepan構造的には、ハヤテの選択は最後にくるのが妥当だから、ここは選択しなくても実は平気な筈なのだけれどね。ただ、個人的には選択したけど成就しない話がそろそろ欲しかったわけで......link

結局、ハヤテは彼自身が何かを決めないままGW編が終わってしまった。
そのあたりは、主人公が決めない、ということ - 明日はきっと。の記事が詳しいのでそちらをどうぞ。
カームさんが言ってるように更新するだけで騒がれるポジションはおいしいよな......。