ハヤテのごとく!第264話「鐘の音は未来に響く」に対するハヤテブロガーの反応 このエントリーをはてなブックマークに追加 ハヤテのごとく!第264話「鐘の音は未来に響く」に対するハヤテブロガーの反応

1.ハヤテは「選択」出来ないのか?
2.ギャルゲ手法

上の二つがついったーでの割と中心だったことです。

kiyolive【今週のハヤテ】この主人公は「選ぶことができない」主人公なのだろうか。 *Tw*link
takahina17@kiyolive ハヤテは結局なにもえらべないのかもねー。今回のアテネのフェードアウトしそうなのも、アテネ自身で選んでしまったし・・・・。link
kiyolive@takahina17 「女の子が決める」というエロゲ文法に近いものを感じた。 *Tw*link
takahina17とりあえず、綾崎イクサはねぇよ!! 漢字だと綾崎戦か? 兄貴はどこにいったんだろうなー。と思ってやっぱりシラヌイか!と思うけど、ちげぇよなーlink
takahina17@kiyolive まあ、次回でどうなるかだけど、アテネのフェードアウトはほぼほぼ確定?今後はスポット参戦かね? 王族の庭城関係で。link
takahina17アテネが王族の庭城にいく積極的理由がなくなったからなー。ハヤテとナギがいくような理由も今のところは遺産関係ぐらいか? ああ、紫子が持ち出した王族の力があるか。link
bbkiriアテネが認めるのはいいとして、ハヤテ側から切り出しちゃだめなの? 何をもって三千院家の執事として、アテネを救うなの? が感想。link
calm019今週のハヤテ。一応来週とワンセットの話らしいので保留にしておきますが、おおむね皆さんと同じ感想。アテネの王玉を求める動機に関してもまた色々ともにょるんだけど。link
grepan@kiyolive 一読して、言葉が無かったです。いや、確かに僕達の持論ではありましたが......「綾崎ハヤテは決断しない」orz 来週、逆転の目はあるのでしょうか? うぐぐ......link
grepan正直、このタイプの抑止の構造を使うなら、アテネとナギは面識がないと辛いなぁ。それでも、ハヤテはアテネを「好きだと思っている」と言う自重の二重掛けの併用は凡庸に過ぎないか?link
grepanま、結末を読んでからですね。link
kiyolive@takahina17 次回次第だけど、まあアテネのフェードアウトは確定かなと。そもそも残ったらアテネが強すぎて崩壊するっしょ。 *Tw*link
kiyolive@grepan 本当にギャルゲなんだなあと思いました...。もうだめだ......。 *Tw*link
kiyoliveアテネは決断したと言えるだろうけど、まあその、そこに至るまでの過程がなんだかもにょもにょ...。 *Tw*link
kiyolive三千院帝がハヤテに示した2択は、すべて「本来ハヤテが選ぶべき対象であったヒロイン」によってすべて潰され、見事ハヤテは選択することを回避した、と...。 *Tw*link
takahina17@kiyolive アテネのフェードアウトはいいんだけど、今回をみるとアテネの自己完結で終わってるのが、なんともなーっていうのがあるlink
kiyolive@takahina17 その辺がまたもにょもにょ...。 *Tw*link
takahina17結局ハヤテは自分では決断してないよな-。よくでる話だけど。link

きよさんがほとんどいってますけど、ハヤテは何も「選択」できていない。
ナギかアテネかという三千院帝が提示した選択肢に対しては、
本来ハヤテが選択するべきものと考えるものだけど、それぞれナギとアテネが「選択」してる。

ハヤテがギャルゲ的ということに関しては次の記事あたりでも。
ヒナギクさんちの晩ご飯:『ハヤテのごとく!』がギャルゲー的な10の理由 - livedoor Blog(ブログ)
ギャルゲコミカライズ手法とバランス感覚の欠如 - 明日はきっと。
「ハヤテのごとく!」はようやく「綾崎ハヤテの物語」になる - 明日はきっと。

ちなみに、綾崎イクサについて。

okina_r@takahina17 ライフセーバーズに戦部大和って額に傷のあるキャラが!link

おきなさんが言ってる戦部大和は、

lifesaver_ikusabe.jpg

こいつ。確かに額の十字傷もあるしなー。
ライフセイバーズの10年前には宗谷(西沢さんのクラスメイト)を助けてる。
一応、ハヤテとライフセイバーズはほぼ同じ時間軸だったはずなので......。