教えて畑せんせー! 作業に関するQ&A このエントリーをはてなブックマークに追加 教えて畑せんせー! 作業に関するQ&A

takahina17@hatakenjiro 電子書籍は増えてきてますね-。畑先生は漫画を描く作業のうちのどのぐらいをPCでおこなうんですか?link
hatakenjiroペン入れまでは紙に。それ以降の仕上げはパソコンですね。全部パソコンでできなくはないですけど紙にペン入れまでは描きたいので......RT @takahina17:畑先生は漫画を描く作業のうちのどのぐらいをPCでおこなうんですか?link

私の質問がキッカケだったのかわかりませんが、畑先生の作業に関する質問TLに!!
畑先生の回答がRTなので質問者IDは外して質問内容は別にして載せてます。
問題があればいってくださいなー。該当部分に関して対応しますので。


Q1.入稿って紙なんですよね? それともデータなんでしょうか?

hatakenjiro今はデータですね。気が付けば生原稿がすでに駆逐されている......!link

Q2.パソコンと紙ってどんな感じに違うんですか?

hatakenjiro一番の違いは完成した時の達成感が違う気がします。あとはやっぱり精度かな。生原稿にはデジタルでは表現できない部分もあるので。でも印刷所がデジタルなので本になると変わらないという......link

Q3.畑先生は、(デジタルとアナログ)どちらが好きですか?

hatakenjiro僕はアシスタント先も最初からデジタル。そして投稿作とデビュー作以外、全てデジタルなので、もう完全アナログは無理かなぁ~と......。link

Q4.データでもメールでは送れないってホントですか?

hatakenjiro意外とでかいサイズなのでメールは逆に不便かも。出来なくはないし、やっている人も多いと思いますけどlink

Q5.アナログで1話描けって言われたらどれくらいかかりますか?

hatakenjiroんー、4日くらいかな?たぶん。link

Q6.先生の作画の作業のうち、原稿用紙にペン入れする時間とパソコンで仕上げをする時間を比較すると、どちらのほうが長いんでしょうか?

hatakenjiro同じくらいだと思いますよ。 *Tw*link

Q7.デジタルより圧倒的に遅いですか?

hatakenjiro一日か二日くらいしか変わらないと思いますが、それが命取りに......。link

Q8.自分が読む側としてはどちらが好きですか?

hatakenjiro紙ですね。link

Q9.〆切りが近くなると、精神的にきますか?

hatakenjiroそりゃwlink

Q10.デジタルでの作業とかは久米田先生から教わったんですか?

hatakenjiro当時はデジタルで漫画を描くことが珍しかったので久米田師匠含めてみんなであれこれ研究して学んでいった感じです。なのでかなり週刊少年誌に特化した独特な使い方になっていると思います。link

Q11.「かってに改蔵」の第1話1P目は全部畑先生が描いたという噂がありますがマジでしょうか?

hatakenjiro描きましたよ~w今見るとスミマセン師匠......って感じですがwlink

Q12.描画ソフトは特別なものなのですか?

hatakenjiro特には。フォトショとコミスタくらいかなlink

大体こんな感じですね。
畑先生は気軽に質問に答えてくれるけど、心配になってきますね!
途中で

hatakenjiroうわぁぁwなんだか質問がいっぱいにwlink

といってましたし。
畑先生......もうちょっと加減しましょうよ............。
ついったーは時間ドロボウですから。
でも、ホント畑先生のサービス精神には驚かされます。