ハヤテのごとく!第256話「question at me」に対するハヤテブロガー反応 このエントリーをはてなブックマークに追加 ハヤテのごとく!第256話「question at me」に対するハヤテブロガー反応

1.ハヤテのピンチからホテルのギャグへの場面転換について。

oku_398今週のハヤテは・・・「え?そこをギャグにするの?」と思ったり。link
takahina17@oku_398 台無しよーーですねlink
oku_398@takahina17 今はシリアスモードの筈なのにねーlink
oku_398アテネVS伊澄でシリアスっぽいバトルやってるんだから、化物供もシリアスっぽいバトル展開で処理しても何の問題もないと思うの。ここでギャグに持って行く意味がわからない。link
takahina17ホテル側の話をコメディで終わらせたのは、ナギの日常をあまりバトル側に傾けないためかなーと思ってる。link
oku_398ナギ達に気づかれない間に、パーティ会場に忍び寄る化物をマキナ(とマリアさん?)が水際でシリアスっぽく処理する...って展開を予想してたのよね。この後は恐らく着ぐるみと勘違いしているうちに化物を処理する展開になるのだろうけど、その為に今シリアスをブレイクしちゃうのは勿体無いと思う。link
takahina17@oku_398 ハヤテがアレになって、パーティ会場だったから後半が別作品wlink
bbkiriギャグねじ込みは畑先生の自意識に対するバランス感覚だろうし、もっと言えば性癖のようにも思ったり。ここら辺、椎名先生に近いかも。link
bbkiri作家として書こうとしてる物語と、実際書こうとしたときの漫画家としての資質が割りと離れてるようにも思えます。link
grepan今週のハヤテ。ホテル側がギャグ調な事に関しては、好みとかセンスとかの個人差があるので何とか言えない。個人的には平気。ハヤテ側と物理的に統合するのか否か? てのが気になる程度。ハヤテの方は誤植の可能性があるネームが気になったくらい(アテネなら「逃げて......」だろうに)。link
kiyoliveホテル側がギャグ調になったのはここ最近のシリアス続きへの反動なのかなとか思ったりもしたけど、その代わり整合性は切ってるよね?という感じを受ける。落としどころを間違ってるんじゃないだろうか、と思わないでもない。link
takahina17@kiyolive ホテル側に関しては、ハヤテというかナギの日常なのかなーと。link
kiyolive@takahina17 と理解するにしても、やっぱり整合性をとるのは大変なんじゃないかなあとか。link
takahina17ホテル側をギャグにしたのは、ハヤテが守るのは、ナギの日常だからなんじゃないかなと思ってるので、意識失って→ホテル側→ハヤテ倒れてるコマはまあいいかと思う。ギャップに戸惑ったけど。link

そういえば、畑先生が分析といったのは、一体なんだったんだろうなー。気になるところだけど、わかりませんねー。

hatakenjiroたまたま自分の漫画に対する物凄く目が醒める批評?いや、分析だな、を読んだ。ちょっと目から鱗だった。そんなことを考えたことがなかったので参考になるというかすごく有り難い。link

ブログやら、ついったーのハヤテ系な話はみてるのかな?

2.ハヤテのごとく!における主人公やら、メイン/サブヒロインとは?

kiyolive結局のところ、「ハヤテのごとく!」という作品の主人公はどなた様なんですか?というところが実に不明確(ハヤテなんだけど今はハヤテではない)な中でやってるから「あれ?」ってことが多いんじゃないの、というのが以前からのあたしの主張で、今回のギャグ部分についても以下同じ。link
takahina17気になるのは、伊澄の行方だな!! 英霊があんなんじゃ、少年誌的になくても、トマトなアレになってそうだよ!?link
takahina17@kiyolive まあ、主人公ってだれ?って、ヒロインって誰みたいな話じゃないかなー。メインはナギとマリアさんなんだけど。ハヤテのごとくだと、ハヤテ主人公なんだけど、メインキャラ全員主人公みたいな。link
takahina17そのあたりは、ハヤテの世界、ナギの世界、歩の世界、ヒナギクの世界のように構造化してるうまくいってないのかなー。link
kiyolive@takahina17 「全員主人公」ならばもっと別のやりようがあるんだと思ってる。少なくとも群像劇という手だってある。でもハヤテは群像劇ではない。全員主人公ならばどうしてメインヒロインとかサブヒロインとかって言葉が散見されるのか。といった疑問。link
kiyoliveまああれ。あれですよ。主人公を中心として群像劇ではないけれど様々なキャラクターの物語を並列させつつ、終わったときに一枚の綺麗な絵ができるんじゃ的な期待がずっとあったんだけど、今のままだとそれはないなということであって。link
kiyolive主人公は誰的な部分はもうブログで書いてるし今以上考える気はないしとりあえず当分様子見するしかないなーというのがここ2ヶ月くらいのスタンスなんだけどついついったーには書いちゃう><link
bbkiri物語全体を俯瞰して見たとき、上位に立つことができるけど、常に上位じゃないのがハヤテにおけるメインヒロインのような気もします。link
takahina17@bbkiri つまり、マリアさんですか?link
bbkiriですね、それで一番割食ってるのがマリアさん。link

3.ヒナギクはどうなるのか。

calm019俺は!アテネ宅にヒナギクが登場するという!望みを!捨てない!link
grepan@calm019 ただ、継続性が高いのもヒナギクのエピソードの特徴でしょうし、アテネがこの後日常パートに出場って、ヒナギクがモヤモヤするなら「つづく」もありかと。ここでの〆自体を重視するなら、ヒナギクが合流する方が綺麗ですね。link
bbkiriヒナギク個人の話でなら、エンディング迎えるまで延々悩み続けるのがヒナギクの仕事なのかもlink
grepan@bbkiri そういう意味では、裏主人公なんだよね(笑)。メインヒロインではなく。link
bbkiri@grepan イメージとしてはウテナの主題歌まんまかもしれませんw>ヒナギク観link
grepan世界を革命する力をw! しかし、ヒナギクから見ると、恐ろしく分かり易い「恋物語」>ただし悲恋。link
takahina17@grepan ヒナギクの物語に関しては、ほぼ自分で考えたように進んでる気がするけど・・・・それだとどうあっても、(ヒナギクにとって)BADエンド的なものになるんですよねー。link
grepanしかし、ハヤテ感想(が主な)TLの中に畑先生の呟きやマリアさんbotの発言が混ざると奇妙な快感があるな。カオスと言うか......link
calm019@grepan アテネが日常パートに出てくるとはあまり思えないんですよね...。ヒナギク関係はぐだぐだになりがちなので、旅行で一区切りつけて欲しいところ。link
grepan@calm019 記憶喪失(ハヤテのこと・ロイガ関係)なら、要所要所(イベント)で絡んでくると予想しているのですけど、さてどうなるか(笑)。link