2010年1月21日
1.ハヤテのピンチからホテルのギャグへの場面転換について。
oku_398 | 今週のハヤテは・・・「え?そこをギャグにするの?」と思ったり。 | link | |
takahina17 | @oku_398 台無しよーーですね | link | |
oku_398 | @takahina17 今はシリアスモードの筈なのにねー | link | |
oku_398 | アテネVS伊澄でシリアスっぽいバトルやってるんだから、化物供もシリアスっぽいバトル展開で処理しても何の問題もないと思うの。ここでギャグに持って行く意味がわからない。 | link | |
takahina17 | ホテル側の話をコメディで終わらせたのは、ナギの日常をあまりバトル側に傾けないためかなーと思ってる。 | link | |
oku_398 | ナギ達に気づかれない間に、パーティ会場に忍び寄る化物をマキナ(とマリアさん?)が水際でシリアスっぽく処理する...って展開を予想してたのよね。この後は恐らく着ぐるみと勘違いしているうちに化物を処理する展開になるのだろうけど、その為に今シリアスをブレイクしちゃうのは勿体無いと思う。 | link | |
takahina17 | @oku_398 ハヤテがアレになって、パーティ会場だったから後半が別作品w | link | |
bbkiri | ギャグねじ込みは畑先生の自意識に対するバランス感覚だろうし、もっと言えば性癖のようにも思ったり。ここら辺、椎名先生に近いかも。 | link | |
bbkiri | 作家として書こうとしてる物語と、実際書こうとしたときの漫画家としての資質が割りと離れてるようにも思えます。 | link | |
grepan | 今週のハヤテ。ホテル側がギャグ調な事に関しては、好みとかセンスとかの個人差があるので何とか言えない。個人的には平気。ハヤテ側と物理的に統合するのか否か? てのが気になる程度。ハヤテの方は誤植の可能性があるネームが気になったくらい(アテネなら「逃げて......」だろうに)。 | link | |
kiyolive | ホテル側がギャグ調になったのはここ最近のシリアス続きへの反動なのかなとか思ったりもしたけど、その代わり整合性は切ってるよね?という感じを受ける。落としどころを間違ってるんじゃないだろうか、と思わないでもない。 | link | |
takahina17 | @kiyolive ホテル側に関しては、ハヤテというかナギの日常なのかなーと。 | link | |
kiyolive | @takahina17 と理解するにしても、やっぱり整合性をとるのは大変なんじゃないかなあとか。 | link | |
takahina17 | ホテル側をギャグにしたのは、ハヤテが守るのは、ナギの日常だからなんじゃないかなと思ってるので、意識失って→ホテル側→ハヤテ倒れてるコマはまあいいかと思う。ギャップに戸惑ったけど。 | link |
そういえば、畑先生が分析といったのは、一体なんだったんだろうなー。気になるところだけど、わかりませんねー。
hatakenjiro | たまたま自分の漫画に対する物凄く目が醒める批評?いや、分析だな、を読んだ。ちょっと目から鱗だった。そんなことを考えたことがなかったので参考になるというかすごく有り難い。 | link |
ブログやら、ついったーのハヤテ系な話はみてるのかな?
2.ハヤテのごとく!における主人公やら、メイン/サブヒロインとは?
kiyolive | 結局のところ、「ハヤテのごとく!」という作品の主人公はどなた様なんですか?というところが実に不明確(ハヤテなんだけど今はハヤテではない)な中でやってるから「あれ?」ってことが多いんじゃないの、というのが以前からのあたしの主張で、今回のギャグ部分についても以下同じ。 | link | |
takahina17 | 気になるのは、伊澄の行方だな!! 英霊があんなんじゃ、少年誌的になくても、トマトなアレになってそうだよ!? | link | |
takahina17 | @kiyolive まあ、主人公ってだれ?って、ヒロインって誰みたいな話じゃないかなー。メインはナギとマリアさんなんだけど。ハヤテのごとくだと、ハヤテ主人公なんだけど、メインキャラ全員主人公みたいな。 | link | |
takahina17 | そのあたりは、ハヤテの世界、ナギの世界、歩の世界、ヒナギクの世界のように構造化してるうまくいってないのかなー。 | link | |
kiyolive | @takahina17 「全員主人公」ならばもっと別のやりようがあるんだと思ってる。少なくとも群像劇という手だってある。でもハヤテは群像劇ではない。全員主人公ならばどうしてメインヒロインとかサブヒロインとかって言葉が散見されるのか。といった疑問。 | link | |
kiyolive | まああれ。あれですよ。主人公を中心として群像劇ではないけれど様々なキャラクターの物語を並列させつつ、終わったときに一枚の綺麗な絵ができるんじゃ的な期待がずっとあったんだけど、今のままだとそれはないなということであって。 | link | |
kiyolive | 主人公は誰的な部分はもうブログで書いてるし今以上考える気はないしとりあえず当分様子見するしかないなーというのがここ2ヶ月くらいのスタンスなんだけどついついったーには書いちゃう>< | link | |
bbkiri | 物語全体を俯瞰して見たとき、上位に立つことができるけど、常に上位じゃないのがハヤテにおけるメインヒロインのような気もします。 | link | |
takahina17 | @bbkiri つまり、マリアさんですか? | link | |
bbkiri | ですね、それで一番割食ってるのがマリアさん。 | link |
3.ヒナギクはどうなるのか。
calm019 | 俺は!アテネ宅にヒナギクが登場するという!望みを!捨てない! | link | |
grepan | @calm019 ただ、継続性が高いのもヒナギクのエピソードの特徴でしょうし、アテネがこの後日常パートに出場って、ヒナギクがモヤモヤするなら「つづく」もありかと。ここでの〆自体を重視するなら、ヒナギクが合流する方が綺麗ですね。 | link | |
bbkiri | ヒナギク個人の話でなら、エンディング迎えるまで延々悩み続けるのがヒナギクの仕事なのかも | link | |
grepan | @bbkiri そういう意味では、裏主人公なんだよね(笑)。メインヒロインではなく。 | link | |
bbkiri | @grepan イメージとしてはウテナの主題歌まんまかもしれませんw>ヒナギク観 | link | |
grepan | 世界を革命する力をw! しかし、ヒナギクから見ると、恐ろしく分かり易い「恋物語」>ただし悲恋。 | link | |
takahina17 | @grepan ヒナギクの物語に関しては、ほぼ自分で考えたように進んでる気がするけど・・・・それだとどうあっても、(ヒナギクにとって)BADエンド的なものになるんですよねー。 | link | |
grepan | しかし、ハヤテ感想(が主な)TLの中に畑先生の呟きやマリアさんbotの発言が混ざると奇妙な快感があるな。カオスと言うか...... | link | |
calm019 | @grepan アテネが日常パートに出てくるとはあまり思えないんですよね...。ヒナギク関係はぐだぐだになりがちなので、旅行で一区切りつけて欲しいところ。 | link | |
grepan | @calm019 記憶喪失(ハヤテのこと・ロイガ関係)なら、要所要所(イベント)で絡んでくると予想しているのですけど、さてどうなるか(笑)。 | link |