迷い猫と家族の絆 迷い猫オーバーラン!第1話「拾ってなんていってないんだからね!!」 このエントリーをはてなブックマークに追加 迷い猫と家族の絆 迷い猫オーバーラン!第1話「拾ってなんていってないんだからね!!」

迷い猫オーバーラン!第1話「拾ってなんていってないんだからね!!」

ジャンプSQで矢吹健太郎先生によるコミカライズ。
四月からTVアニメ放送開始予定。

主人公は都築巧。
洋菓子店「ストレイキャッツ」の店長の弟。
開店準備をして、更衣室のゴミを片付けようとしたら、

mayoineko01-01.jpg

芹沢文乃が着替え中。
変態!!と言われて、蹴り飛ばされるとか王道ですね。
着替えが終わった文乃の怒りの矛先は、巧の姉、乙女へ。
二日もいない状態らしい。
洋菓子関係でも日持ちする物しか残っていない。
......それよりも、在庫が補充されな状態とか、前日の商品が残ってるのは、
印象的に悪いんじゃないかろうか。

噂をすればなんとやら。
乙女が帰宅。
行っていたのはサイパン。
この人は放浪癖でもあるのだろうか。
とおもったら、ヤミ金融に追われてる家族を海外に逃がしてあげるのに付き合っていた。
なんで............だ!!!

で、乙女のお土産。

mayoineko01-02.jpg

じゃーーん!!じゃない!!
霧谷希ちゃん、にゃあじゃない!!
迷い猫どころか、人間拾ってくるってどういうことなの?
大丈夫なのか!?

翌日の学校では、エロゲ展開と言われたり、乙女の行動に感動されたり......。
面白そうなクラスでいいな。

mayoineko01-03.jpg

なんかキャラ増えた。
とりあえず、お嬢様キャラか、
なんだかよくわからないけど、都築巧を下僕にしたいらしい。
こういうお嬢様キャラの場合、下僕にしたいとかいいながら、
自分の好意をうまく表現できないとかかな?
あ、でも巧が千世に逆らえないのは、

mayoineko01-04.jpg

乙女の行動に関して、借りがたくさんあるからか。
まあ、乙女がしてきたことの一部だけを考えても、
売れない洋菓子店じゃ無理だな。

クラスメイトは乙女が拾ってきた霧谷希をみたいからとついてきた。
リビングにいるのかと思って、ドアをあけてみたら、

mayoineko01-05.jpg

ふむ。
少年誌じゃないから、乳首を隠す必要がないから、
堂々と書いたんですか、矢吹健太郎先生。
とりあえず、クラスメイトのリビングへの侵入は阻止できたけど、
もう一方のドアから芹沢文乃が......。
さらば、都築巧。

とりあえず、文乃から制服を借りて希がきたからいいけど、
なんと言ってもパンツはいてない!
動く度にひらひらするスカート、霧谷希やるな......。

乙女登場で、希を本当に置くのかと言う話。
まあ、実際、希は駅で座り込んで迷い猫みたいだったみたい。
迷惑だったら出て行く。そんなことをいう彼女の眼に巧と文乃は
自分たちと同じなんじゃないかと感じ取った。

mayoineko01-06.jpg

美柑とセリーヌか......。
作者の遊び心は嬉しいところだけね。
まあ、程度問題かな。
で、乙女は再びどこかへいってしまい、文乃は雨の中帰ることに。
文乃は素直じゃないから、
「あたしの心配なんて100年早いわよ」→「心配してくれてありがとう」
「ついてこないでよ!!」→「ついてきて欲しい!」
典型的なツンデレ言語です。
雨の中、文乃を芹沢教会に送っていくけど、すぐに巧は希が心配だからと帰る。
文乃のことをわかっているようで、巧はこういうところでの文乃のことをわかっていない。

mayoineko01-07.jpg

帰ったら帰ったで、希のシャワー終わり待ちで落ち着かない。
そりゃあ、自分と女の子と二人で、相手がシャワーとか確かに落ち着かない状況だよな。
一方の文乃は、希と巧のことを気にして、結局戻ってきた。
まったく、素直じゃないんだから、

いざ就寝タイム!と思ったら突然の停電。
停電で恐いからって、

mayoineko01-08.jpg

男1人、女2人で川の字って......。
嫌でも最悪だけども、諦めが肝心と言うことで。
雷が落ちて怖がる文乃がギュッと手を握るのは、
『巧が怖がっているから』......うん。そういうことにしておこう。

2人が寝てから、希は迷惑がかかるからと1人出て行ってしまう。
翌朝になったら、クラスメイトも巻き込んで捜索開始。
どうして、希がいなくなったのか。
その理由は、ここには自分の居場所がないと感じたから。
それは昔、巧が教会を出て行ったのと同じ理由。
希の居場所は、千世の力によってすぐに見つかった。
河原にいた希は、1人の方が楽だから。

mayoineko01-09.jpg

文乃と巧も、孤児。
孤児院(芹沢教会)が倒産してて、次々と仲間は引き取られて、
文乃と巧が残った。
でも、2人を養うだけの余裕がないことを知っていたから、
巧は教会を飛び出した。で、乙女が巧を拾った。
文乃だって希のことを心配してたし、迷惑をかけることなんて多い。
でも、それでもいい。

それが絆だから。

mayoineko01-10.jpg

もう巧と希は家族だから、いいんだよ。
とりあえずは、これで希がストレイキャッツにいる理由ができたけど、
これからはラブコメ的なノリになるのかな?

原作の方は未読なのでなんともいえないのだけど。

迷い猫オーバーラン!―拾ってなんていってないんだからね!! (集英社スーパーダッシュ文庫)
迷い猫オーバーラン!―拾ってなんていってないんだからね!! (集英社スーパーダッシュ文庫)ぺこ

集英社 2008-10-24
売り上げランキング : 2923

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
迷い猫オーバーラン! 2 (集英社スーパーダッシュ文庫 ま 1-2) 迷い猫オーバーラン!〈3〉...拾う? (集英社スーパーダッシュ文庫) 迷い猫オーバーラン!〈4〉みんな私が拾います (集英社スーパーダッシュ文庫) 迷い猫オーバーラン!〈5〉本気で拾うと仰いますの? (集英社スーパーダッシュ文庫) 迷い猫オーバーラン!〈6〉拾った後はどうするの? (集英社スーパーダッシュ文庫)
トラックバック
原作小説は現在7巻まで発売されているこの作品。刊行当初から読んでいますが、情報を目にした時は まさか矢吹先生の画でコミカライズされる 続きを読む
» 新連載 迷い猫オーバーラン! from 風の詩と剣の言葉 日本分部
ついにキター!! 矢吹先生の新連載、迷い猫オーバーラン!! 今回自分もジャンプSQを買いました!! 月刊なら、自分はなんとなく 続きを読む
 いよいよ我らが「To LOVEる -とらぶる-」矢吹先生の新連載『迷い猫オーバーラン!』マンガ版が2010年2月号(本日発売)より開始されました。 ... 続きを読む
コメント[1]

俺も迷い猫読んでみたくなりました。