誰が天王州アテネを変えてしまったのか ハヤテのごとく!第246話「最強 vs 無敵」 このエントリーをはてなブックマークに追加 誰が天王州アテネを変えてしまったのか ハヤテのごとく!第246話「最強 vs 無敵」

ハヤテのごとく!第246話「最強 vs 無敵」

霊的な!


2009img337.jpg

アテネの背後にいる何かが撃ってきた霊的な何かは、伊澄の霊的な何かで防ぐことができた!!
霊的ななにか・・・連続するとよくわからんな。
伊澄の力なら、霊的な攻撃は防げる。
といってるそばから、物理的な攻撃に切り替えた!!
建物の一部をぶっ壊してそれで打撃攻撃だなんてずるい。

きっかけは悲しみ


2009img338.jpg

アテネに憑いてるのは英霊の類。
なってこった。ハヤテで英霊とか出てくると思わなかったよ!
まあ、キングミダスとかそのあたりがあるんだから単語ぐらい出てきても不思議でもない。
ただ、アテネにその英霊が憑くきっかけは、よほど悲しくて深い絶望があったから。
その心の隙間につけ込まれた。

アテネほどの人間が耐えきれない程の悲しみがあった。
ハヤテは10年前にアテネを裏切ったことがきっかけじゃないかと思ってしまった。

2009img339.jpg

彼女が英霊というわけのわからないものに取り憑かれてしまったのが自分のせい?
あれほどまでに強い彼女にそこまで深い悲しみを与えてしまった?

僕が彼女を変えてしまった。

だとしたら、やっぱりハヤテがやるべきことは『彼女を助けること』
ハヤテの世界は、アテネを救うことだろうかな。
でも、それは決して、アテネとナギのどちらを選ぶ。
という、0か1の選択ではないと思うんだよな。

出来損ないの神様


2009img340.jpg

伊澄が話したい本題。
神様が棲むという城の話。もしくは神様になり損ねた王様の話。
どちらも王族の庭城についてだし、どちらもキング・ミダスに関してのことだろうな。
王族の庭城、王玉について伊澄はある程度ことまで知っている。

あの壁画から得た知識と、おそろくはどこかに行ってる間に関連する知識を得たんだろうな。

伊澄の中じゃある程度の確信があって、アテネと相対しようとしている。
アテネも伊澄がまったくなにも知らないわけじゃないとわかっているんだろうな。
やっぱり、あの壁画になって書かれていたのか。そこが重要だな。

以下適当につらつらと推測を。

神様になろうとしてなれなかったのはキング・ミダスだろうし。
キング・ミダスは星の力で作った欲望の石が王玉。
王族の庭城。それは王であるキング・ミダスが作ったものか。
王玉をもって神様になろうとした。
けど、実際にはキング・ミダスは神様にはなれなかった。
その神様になろうとしていた欲望だけはまだ残っていて、王玉にもキング・ミダスの欲望は残っている。

神様が棲む城というのは王族の庭城で問題なくて。

ただ、王族の庭城に関係する話が二つある。
それが「神様が棲むという城の話」と「神様に成り損ねた王様の話」。
どちらも同じ話なんだけど、一つはたとえば。
キング・ミダスが自分のいた国から出て行くときに残った国民は王族の庭城を「神(神様になったキング・ミダス)が棲む城」と思っていて、
でも実際はキング・ミダスは『神様に成り損ねた』。

キング・ミダスは神になれず、人間にも戻れなかった。
だから、キング・ミダスはいびつな形──神様に成り損ねた王──であの城に残った。
いくら神様に成りそこねたとはいえ、神様の真似事はできる。
それが王族の庭城でアテネが見せたような力なのかもしれない。

アテネが実際王族の庭城で何をしていたかわからないけど、
ハヤテとのことで心の隙間にキング・ミダスにつけこまれた。

キング・ミダスは出来損ないの神様になったけど、
間違っていたやり方を正してやれば神様になれるんじゃないか?

誰かが神様に成れば、帝が望んでいるかもしれない紫子を生き返らせることができる気がする。

でも実際は、帝もアテネも姫神もだれも神様になれなくて
神様になるようなイベントが発生したら、その位置に『マリアさん』を据えると
実はいろいろしっくりくる展開なんじゃないかな。

無敵>>>>最強


2009img341.jpg

鷺ノ宮家でも伊澄の能力は強くて、最強と言っても過言はないだろう。
でも、その伊澄が決めてとして放った術式・八葉 建御雷神(タケミカヅチ)。
これには自信があったんだろう。

けど、効いていない。

アテネがいうように、伊澄は自分より強い相手と戦ったことがない。

最強である伊澄は、無敵なアテネには勝てないだろうな。
最強よりも無敵の方が強い。
打つ手なしのこの状態からどうするのか。

先週伊澄が登場してから多少はバトルになるとは思っていたけど、
『英霊』、『術式・八葉』などからおもいっきりバトルに偏るとは......な!!!

伊澄と咲夜がアテネの屋敷にきた理由がよくわからない。
いくら伊澄に神出鬼没スキルがあるからある程度理由が不要とはいえ、
咲夜までいるこの状況でどうしてアテネの屋敷に出てきたのか。

まあ、書かれていないところなのでなんともいえないけど。

術式・八葉 建御雷神が効かないんだから敗戦逃走になるのかな。
ただ、この状況どうやって打破するのかな。
ヒナギクが西沢さんと一緒にいるから、出てくるという展開はないだろうし。
アテネがその気になれば王玉を奪うこともできる展開・・・・。

伊澄もダメ、ヒナギク不在、誰がアテネの『抑止力』になるのか。
ここでハヤテになるのか、それともマキナが盲点で出てくるのか?

TVアニメ ハヤテのごとく!!POSTERS!
TVアニメ ハヤテのごとく!!POSTERS!
小学館 2009-10-14
売り上げランキング : 197

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 08 ハヤテのごとく! 21 (少年サンデーコミックス) 「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 07 ハヤテのごとく!! 2nd season 03 [初回限定版] [DVD] ハヤテのごとく!SS 超アンソロジー大作戦!! (ガガガ文庫)
トラックバック
» ハヤテのごとく! 第246話「最強vs無敵」 from アニメ・マンガを愛する日々。
先週、ハヤテのピンチに現れた伊澄さんと咲夜さん。 しかし、アーたんの攻撃は止まりません。 そこはさすが伊澄さん。すばらしい防御を見 続きを読む
 降臨 満を持して。  電王ネタが多いのは、新しく出た電王の映画DVDを観たからなんだ。影響されやすくてごめん…。 続きを読む
» ハヤテ246話  うう〜ん… from 星の海へ行こう!
   お前倒すけどいいよね?  答えは聞いてない♪ 続きを読む
» ハヤテのごとく!第246話「最強vs無敵」 from 日常と紙一重のせかい
BSによると「もうしばらくこういう少年漫画的バトルシーンは予定にないので真正面から描いてる感じです。」とのこと。確かに、ハヤテがちょっ... 続きを読む
» ハヤテ第246話「最強vs無敵」の感想 from 「無意識」や「明朗」「純真」「お人好し」とか
これくらいの霊的攻撃はすべてはね返せます。 対するアテネの攻撃 「あ・・・ズルい・・・」 続きを読む
こんばんは。 むしろ、おはようございます・・・かも? さて、珍しくファンタジックなバトル展開のハヤテのごとく!第246話の感想。 以下、... 続きを読む
 バックステージの4コマを見て復活したマックのチキンタツタを食べそこなったことを思い出しました。それはさておき、ついに始まった最強キ 続きを読む
» ハヤテのごとく!第246話「最強VS無敵」 from 空の下屋根の中別館
キング・ミダスと伊澄さんのバトルはじまった 咲夜はおまけ程度かな デフォルメの伊澄がおもしろかったが、戦闘モードの伊澄さんかっこいい しかし... 続きを読む
» 原作第246話〜Crazy Power フタリ・ハ・ムテキ〜 from セカコン〜ナギと紅茶を楽しんで〜
キング・ミダスの再来によってピンチになったハヤテの前に、 伊澄と咲夜が立ちはだかった。 第246話「最強vs無敵」 タイ... 続きを読む
ハヤテのごとく!第246話「最強vs無敵」の感想です。 http://www.takabor.com/2009/10/246-vs.html 続きを読む
【ハヤテ関連その1】 (その1) 『誰が天王州アテネを変えてしまったのか ハヤテのごとく!第246話「最強 vs 無敵」』 (※情報元:タカヒナの... 続きを読む
…姫神は? 伊澄が最強(たぶん)でアテネが無敵(おそらく)なら、コイツの位置付けは何だろう?まあ、当分登場しそうに無いんで考える 続きを読む
一方は最強最強言われながらその力を読者の前にはイマイチ見せてくれませんでした。 もう一方は特に無敵とか呼ばれたことはないはず。 なの 続きを読む
もう、10月も終わりの週ですねー まだ、9月に買ったキャラCD聴いていません(ちょw あ、そうそう、「ハヤテのごとく!!POSTERS!」は買えまし 続きを読む
ハヤテのごとく!第246話「最強VS無敵」 今日は帰ってくるのが遅いですし、疲れたので画像無しで・・・。 特に画像がないと説明しにくい部分 続きを読む
» ハヤテのごとく! 第246話 from Moon of Samurai
 第246話「最強vs無敵」  今回はバトル展開で、伊澄の力がアーたんに通用しませんでした、まる。  一行で説明が終ったよ!  キター 続きを読む
コメント[1]

ハヤテはあくまでも、暴走のきっかけを作ってしまったに過ぎないと思います。アテネは恐らく、両親を生き返らせて天王洲家を復興させるために神の力を求めてああなったんだと思うのです。つまり、彼女も帝も、死人を生き返らせるという通常は不可能なことを成し遂げるために、神の力を求め、少なくともアテネは自らあの英霊を自らに憑依させたわけです。理由は間違っているかもしれませんが、時期的にハヤテに出会うより前に憑依されていたことは間違いないと思いますよ。惜しむらくは、いすみがあと十年早く生まれていればと思いますね。いずれにせよ、あの術がいすみが今使える最高の術なら、選択肢は二つ、アテネが乗っ取られた意識を取り戻し霊の力を内側から押さえ込むことを期待して相手の攻撃を防ぎつつ反撃の機会を待つか、即刻退却か。