レンタルマギカ第三話「神々の禊ぎ」の簡易感想 このエントリーをはてなブックマークに追加 レンタルマギカ第三話「神々の禊ぎ」の簡易感想

magika03-00.jpg

レンタルマギカ第三話「神々の禊ぎ」の簡易感想

magika03-01.jpg

今回は葛城 みかん絡みの話。
祭りが行われている神社を訪れたいつきと穂波。
依頼者御凪 鎬が持っていた剣に驚くいつき。フツヌシノカミという剣の神がいる為、常に持っている。
とりあえず、いつきはみかんに甘いと。
穂波からのお叱りもそこそこに本殿へと移動。
鎬の依頼は審神者(さにわ)を貸して欲しいとのもの。
けど、穂波は本殿には入れない。神道において本殿は新鮮な場所だから、ケルト魔術を使う穂波みたいな異国の魔女は入ってはいけないということで、いつきとみかんだけが本殿へ。
本殿に渦巻く呪力にいつきの眼が反応をしたのを見て、みかんが御祓いをすること、
ちっちゃいながらもみかんは、すごいんです。
本殿の奥で寝ている子供――御凪 鎬の兄御凪 諸刃。
寝ている原因は、十年前に御凪 鎬は兄御凪 諸刃と共に幼い頃に審神者をおこなった。
審神者をおこなった理由は神社を護るために、神がいることを証明しようとしたため。
審神者の途中で鎬は意識を失い、次に目覚めたときには諸刃が眠っていた。
そこに現れたのが協会の影崎。影崎さんこんな感じなんだ。
十年前の審神者から眠ったまま、成長しない髪も伸びない御凪 諸刃。

magika03-02.jpg

今回の依頼の目的は、審神者をおこないフツヌシノカミを降ろして諸刃を取り戻すこと。
それももう鎬一人で神社を護ることが限界であるためでもあるが。
そして、諸刃が戻ってこなければ祭りも今年で終わりということに。
神社がなくなるなら確かに最後か。
アストラルに戻ると、アディリシアが普通にいた。
アディリシア!!!!!
アディかわいいよアディ。
アディリシアは黒羽の入れたお茶をもらいに来たみたいで。
今回の依頼の危険性の確認するいつき、その結果依頼を断ることを考える。でも、みかんはやるという。みかんは役に立ちたい、その思いはみかんが誰かの代用品じゃないということにも関係してくる。結局、いつきは依頼を受けることに。
で、神社に向かい仕事をすることに。
黒羽が二人を見送ったあと、影崎が姿を現す。
影崎が出張ってきた理由は、万が一のためらしい。

magika03-03.jpg

影崎が読んでいる絵巻は、元々は依頼があった神社のもの。
この神社には二柱の神がいるということ。タケミナカタノカミとフツヌシノカミが戦っていた。
つまり、先にタケミナカタノカミが降りてしまったら、審神者であるみかんの身が危ない。
神社では、審神者が進んでいた。諸刃に降りたのは、影崎が危惧していたようにタケミナカタノカミ。
事情を知らないみかんは、どうして別の神が降りてきたのか困惑する。
鎬はタケミナカタノカミの感覚を覚えていた。十年前に審神者のときに降りてきたのがタケミナカタノカミであることを察する。
そして、諸刃がフツヌシノカミを降ろしてタケミナカタノカミを封じていた。その負荷によって、諸刃が眠りについた。
黒羽はいつきとみかんを助けようと走り出すが、鳥居に弾かれる。
タケミナカタノカミは、審神者であるみかんを襲う。
いつきは状況を打破しようと眼帯を外して、妖精眼(グラムサイト)を使おうとするがみかんに止められる。
みかんはみかんのやり方で立ち向かうことを決める。

magika03-04.jpg

神道で神を鎮めようとする。神を鎮めるというのは、神を降ろす異常に難しいこと。
みかんが神を鎮めるのがムリかもしれないと思ったとき、タケミナカタノカミの剣に一本のヤドリギの矢が突き刺さる。もちろん穂波が放ったものだ。
タケミナカタノカミの動きが止まっているその隙にいつきが、鎬が持っていた剣をタケミナカタノカミに投げつける。そして、みかんがちゃんと神を鎮めた。
タケミナカタノカミを鎮めたからか、眠っていた諸刃が目を醒ました。
神道の結界で中に入れなかったはずの穂波が入れたのは、みかんの力が崩れたことで結界が一瞬だけ崩れてその隙に進入したみたい。
後日、みかんが金魚を可愛がっているとえさ代で財政が圧迫されているので、金魚を他の誰かに譲ろうと提案するけど、拒否されると。

それにしても、まっとうに魔術関連をやっていくから人によってはとっつき難いかもーと今回の内容を見ていて思った。
私もキャプするのと、テレビ放送の二回見てやっとわかった部分があったりだったし。
この話の原作も読んでいたからなー。

magika03-05.jpg

次回、「ひとりじゃないから」

アディリシア!(FC2 Blog Ranking)

webラジ voice theater「レンタルマギカ」魔法使いの宴
webラジ voice theater「レンタルマギカ」魔法使いの宴伊藤彩 福山潤 諏訪部順一

ビクターエンタテインメント 2006-08-02
売り上げランキング : 4463

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
webラジ voice theater「レンタルマギカ」魔法使いのススメ レンタルマギカ―魔法使いのクラスメイト (角川スニーカー文庫) レンタルマギカ 第1巻 (1) レンタルマギカ 鬼の祭りと魔法使い (上) (スニーカー文庫) レンタルマギカ―鬼の祭りと魔法使い〈下〉 (角川スニーカー文庫)
トラックバック
”だって…、わたしは代表品じゃないもの――” アストラルの仕事は魔術師のレンタル。 その相手は同業でもOKてことで、みかんを神社の審神者に派遣。 協会も関わってるいわくつきの事件だが、みかんは志願する。 小学生 続きを読む
» (アニメ感想) レンタルマギカ 第3話 「神々の禊ぎ」 from ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
レンタルマギカ スリムグリモア第XII巻(通常版) 蔵名神社の神主である御凪 鎬から、審神者を貸して欲しいとの依頼を受けるいつき。鎬の目的は、眠ったままの兄を目覚めさせること。そして、彼女の口から真実が語られる・・・。 続きを読む
» レンタルマギカ 第3話感想 from AAA~悠久の風~
レンタルマギカ 第3話感想いきます。 続きを読む
レンタルマギカの第3話を見ました。第3話 神々の禊ぎ季節は夏祭の時期。金魚すくいに挑戦しているみかん。「はぁはぁはぁ…」「遅い」「え?」「全く、仕事の遅刻は厳禁や、社長。ところで肝心のみかんは?」「お待たせ。えへへへ、いっぱい買っちゃった。お兄ちゃん社長、... 続きを読む
» レンタルマギカ 第3話 from ACGギリギリ雑記
「神々の禊ぎ」 くっ・・・! 呪波汚染の影響で持病の釘宮病が疼きやがる(マテ 神道の使い手にしてスパッツ巫女の葛木みかんが、3話目の華。 最早、くぎゅでなくとも、萌え要素・... 続きを読む
» レンタルマギカ 第3話 「神々の禊ぎ」 from かがみのひだまり日誌
おおおー何か今回は作画がよりいいぞ!キャラがかわいく描かれてる^^ しかもくぎゅ・・もとい、みかんの主役回と来たもんだ。 スタッフファンタスティックジョブですw えー... 続きを読む
みかんちゃんのタ━━━・(゚∀゚)・∵━━━ン!!!! 続きを読む
第3話 「神々の禊ぎ」の感想です。 【SEO アニメ 画像 レンタルマギカ 画像 OP 宇宙に咲く ツンデレ テレビ アニメ】 レンタルマギカ公式サイト 続きを読む
» レンタルマギカ 第03話 「神々の禊ぎ」 from アニメって本当に面白いですね。
レンタルマギカ   お勧め度:普通+   []   チバテレビ : 10/07 24:00~   テレ玉 : 10/07 25:30~   テレビ神奈川 : 10/08 25:15~   KBS京都 : 10/08 25:30~   TVQ九州放送 : 10/08 25:53~   テレビ北海道 : 10/08 26:00~   サンテレビ... 続きを読む
久しぶりに仕事復帰です(●^o^●) でも、久しぶりのフルタイムはかなりハードで、万が一の為に持ってきたドリンク剤やサプリでかろうじてしのぎました(≧o≦) さらに、ハヤテやい... 続きを読む
» レンタルマギカ 第03話 「神々の禊ぎ」 from 蜃気楼の灰色帝国 -Mirage Gray Empire-
レンタルマギカ第03話感想。 もしかしてこのアニメはハルヒみたいに時間軸がバラバラなのか? 続きを読む
 レンタルマギカ  第03話 『神々の禊ぎ』  伊庭 いつき:福山潤  穂波・高瀬・アンブラー:植田佳奈  アディリシア・レン・メイザース:高橋美佳子  猫屋敷 蓮(今回微... 続きを読む
スリット巫女さん(*´∀`*) 続きを読む