ムシウタ 00.夢の始まりのレビューらしき紹介 このエントリーをはてなブックマークに追加 ムシウタ 00.夢の始まりのレビューらしき紹介

ムシウタ 00.夢の始まり  (角川スニーカー文庫 163-30)大助と詩歌、利菜の本編以前のエピソードが収録されている。
・夢の始まり
・夢の黄昏
の二つ。

夢の始まりは、大助と詩歌の出会い。
本編では、ふゆほたるをかっこうが欠落者にしたというエピソードの片鱗に触れられることがあったが、これがそのエピソード。
ふゆほたる──詩歌が虫憑きになったこと。そして、かっこうが特環での始めての任務。
そして高鍬雷がふゆほたるの登場を契機に、クーデターを起こす。
けど、実際の狙いは虫憑きによって国を混乱させて、他国に介入させることで武力による虫憑きを殲滅すること。
土師と高鍬の思惑のやりとりよりも、やっぱり詩歌と大助が気になった。
見開きの挿絵のところはやはり印象的だった。
このエピソードでは、後にむしばねにいるなみえも登場していたしね。なみえが詩歌に抱いている思いに触れることもできる。


夢の黄昏は、利菜が虫憑きになるエピソード。
持って生まれたカリスマなのか、利菜がいろいろすごすぎていた。
それよりも、在る意味ですごいのが利菜の家庭教師をやっていた三ケ島万のキャラ。
正直、いろいろ心配になる。
利菜自身が虫憑きになるまえに出会った虫憑きは三人、日々野 一房、帽子屋、ロッコ。この時、まだ虫憑きではなかった城谷 怜司も登場している。


やっぱりというか、なんというかムシウタの中心にいる虫憑きの夢ってみんな「居場所」なんだなと。
願いの形はそれぞれだけど、同じことを思っているのか。


ムシウタ 第1巻 限定版
ムシウタ 第1巻 限定版浅沼晋太郎.花澤香菜.生天目仁美.田村ゆかり.平川大輔.高木礼子.志村由実.黒河奈美.白石涼子 酒井和男

角川エンタテインメント 2007-09-28
売り上げランキング : 6226

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ムシウタ 第2巻 限定版 ムシウタ 第3巻 限定版 ムシウタ 第4巻 限定版 ムシウタ 第5巻 限定版 ムシウタ 第6巻 限定版