黄昏色の詠使い 3 アマデウスの詩、謳え敗者の王のレビューらしき紹介 このエントリーをはてなブックマークに追加 黄昏色の詠使い 3 アマデウスの詩、謳え敗者の王のレビューらしき紹介

アマデウスの詩、謳え敗者の王 (富士見ファンタジア文庫 174-3 黄昏色の詠使い 3)

不確定は不確定を呼び寄せる

黄昏色の詠使いもやっと3巻。
2巻で現れた灰色の名詠式の使い手が現れる。

クルーエル自身に相当な秘密があることがわかった。彼女が、もしかしたら真精である可能性もある。
赤色の真精なのか、もしかしたら緋色という色の真精なのかもしれない。
もちろん、可能性の話だが。
彼女が当たり前のようにやっていることが、他の名詠式を使う人間からすれば異常であることもある。
すでに名詠式を何度もおこなわれた触媒での名詠式は難しいと言われているのにも関わらず、彼女は簡単に名詠式をおこなえてしまう。

赤色の真精である「黎明の神鳥」を呼び出す度に、疲弊していくクルーエル。
彼女の本質自体に何らかの秘密があるのだろう。

やはり、夜色名詠は、なぜその名前が「黒色」でないのか。作内でも言われている問いだけど、なぜその「夜色」なのか。非常に興味深いことだ。そこには、もちろん、夜色名詠を作ったイブマリーの思いと共に、隠された事柄があるのだろうか?

今回ネイトが夜色名詠を使えたが、彼自身がアーマを呼び出せるのはまだまだ先かな?
でも、確かにネイトが成長しているというのがわかった。
クルーエルとネイトの関係も、徐々に変化していく兆しが見えてきている。

あとがきでも言われているが、作者が言うように作内での讃来歌自体にも相当秘密があるらしい。
興味がある人は、細音啓さんのN o v e lをご覧になると良いかもしれません。
黄昏色の詠使いの設定などもいろいろと書かれているので、面白いと思います。

黄昏色の詠使いは、私としては言葉や文章がとても綺麗だなと感じられるので、最終巻が楽しみでありながら、まだ来ないで欲しいというもありますね。
そう言いながらも、次巻が楽しみです。

関連リンク
編集部に質問状:アマデウスの詩、謳え敗者の王 「優しくしてあげたくなる物語」 (まんたんウェブ) 


関連記事
黄昏色の詠使い~イヴは夜明けに微笑んで~のレビューらしき紹介
黄昏色の詠使い~奏でる少女の道行きは~のレビューらしき紹介

奏でる少女の道行きは (富士見ファンタジア文庫 174-2 黄昏色の詠使い 2)
奏でる少女の道行きは (富士見ファンタジア文庫 174-2 黄昏色の詠使い 2)細音 啓

富士見書房 2007-05
売り上げランキング : 8876

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アマデウスの詩、謳え敗者の王 (富士見ファンタジア文庫 174-3 黄昏色の詠使い 3) イヴは夜明けに微笑んで (富士見ファンタジア文庫 174-1 黄昏色の詠使い) レッド・ノクターン―鋼殻のレギオス6 (富士見ファンタジア文庫 143-11) クジラのソラ 3 (3) クローバーに願いを (富士見ファンタジア文庫 157-6 紅牙のルビーウルフTinytale)