マリアさん、貴方は黒いんですか、白いんですか? このエントリーをはてなブックマークに追加 マリアさん、貴方は黒いんですか、白いんですか?

きよさんのところでの、マリアさんが白いのか黒いのか議論に参加してみる。
と言っても、あまり期待しないでくださいね。
私は、ヒナギク様以外はまるでダメなので。

マリアさんの黒さについて、ふり返ってみる。
大体各巻を見ながら黒いと感じたところを挙げていく感じで。
マリアさんは白!派の人たちが怖いが、書いてみよう。

注意事項。
中の人が既にマリアさんは黒いと思っているので、白い部分がみえてないのかも知れません。それでも、まるで初読のようにハヤテのごとく!を11巻まで読み直してみました。コミックス未収録分は今回は割愛。

もちろん、読み切りは抜きですよ?

mariab-00.png

あそこには、原色の黒。いや、ありとあらゆる色を巻き込んだ黒。違うな、無秩序という名の秩序を持った混沌の黒がありますから。


一巻。
マリアさんを、一番最初に黒いと感じたところ一巻第5話「たとえニュータイプになろうとも、口は災いの元」で、ハヤテを追い出してしまったナギに対して、お説教モードになっているマリアさん。
ナギのためにお説教しているとも取れますが、次々と正論を言うことでナギの心を掌握した辺りですかね。一巻第七話「世界の中心で愛は叫ばねーけどなんつーかヒエラルキーの頂点に君臨する獣」のタマとハヤテの争いで、大切な花壇が荒らされたときのマリアさん。洞察力云々よりも、マリアさんという殻に覆われた「何か」が感じられました。

二巻。
mariab-01.png

そもそも、扉絵から黒さを感じてしまった私はダメかも知れない。シャニさんのいうように、先入観なのだろうか。
一見すれば、ナギとチェスを楽しむステキなシーンのはずだ。だが、私にはナギを困らせて、楽しんでいる黒マリア様に見える。
二巻での黒い部分と言えば、第十話「使用人たちの夜」のマリアさんが黒い。他が霞んでしまうぐらいに黒い。なので、二巻はここだけかな?

まったく、違う話を挟むが、世界を革命したいとたまに思う。

さて、次
三巻。
三巻第九話「お嬢様のなく頃に」

mariab-02.png

SPに対して、誰の味方なのかと聞いているマリアさん。
なぜSPが、主人であるはずのナギよりもマリアさんの味方になったのか。
読者は当然推測するわけですよ。
「弱みを握っている!」と。
少なくとも私はそう推測しました。

四巻。
私がヒナギク様の魅力にノックアウトされてました。
でも、四巻では黒いと思われる部分は特にはなかった。

五巻。
強いて挙げるなら、五点掌爆心拳の下りかな。(かなり捻くれてた場合だね。)でも、一番は五巻の折り返しのマリアさんをみてるとマリアさんがみてるのか。


六巻。
メイドブラックマックスハートをやらされてコトでの、クラウスへの態度とか?

また、違う話題を挟むが、そもそもヒナギク様しか見てこなかった人間が、マリアさんの記事を書くのが間違っている気がしてきた。

七巻。
七巻第一話「マリアさんのハチミツ授業・毒入り」
mariab-03.png

上の場面までのマリアさんですかね。

八巻。
ダメだ、ヒナギク様の家へのお泊まりイベントしか記憶残らない。

九巻。
ヒナ様カワイイよヒナ様。

九巻第十話「残酷な大馬鹿野郎のテーゼ」

mariab-04.png

SPがマリアさんを「様」づけで読んでいる場面。
やはり、マリアさんは何かを握ってらっしゃる?

十巻。
十巻八話「あなたのチューブで号泣スッキリ!」

mariab-05.png

「見られる前に……消さないと……」
誰を消すんですか?と思った人は多いはず。

十一巻
十一巻第八話「RUN TOGETHER」

mariab-06.png

ヒナギク様とのやり取りで、「要するに、裏切りって事ですね。」に至るまで。
なんというか、確実に何かに気がついた上で言っているような。

十一巻第十話「キワキワのラストボーイ」

mariab-07.png

「本当に?」

……絶対、狩人の目だよ。見る人が見ればきっと恐怖で戦くでしょうね。
戦慄を覚えて、狙いが定まらないまま銃口を引くかも知れません。

控え見に見て、上の感じですかね。
そもそも、私はヒナギク派なのでどうとも言えないですが。
だから、ヒナみてでこの記事をアップしなかったのですが。

マリアさんが黒いと言われる理由の一つとして、飛び級による高学力があるのかと思ったんですけど、一巻の時点で黒いという判断ができるあたりから、高学力が根拠ではないと。
ではなにか、おそらくは一巻の時点ではハヤテとナギの勘違いの真実をわかっている状態で行動を起こしているからだろう。そこで、「黒い」と印象づけられて、後の行動でも積み上げられた黒さが原因なのかも知れない。
途中から、畑先生が作為的にやってないか?とか思ったりします。
それ以外の理由としては、17歳にしては、大人びている雰囲気から来るものかもしれない。
とは言え、マリアさん単品だと、変な話それほど黒くない。
やはり、ヒナみてでも言っているが、周りが白いから、少しでも黒さがあるマリアさんがより際だって黒く見えるのではないだろうか?
白い!とは私は断言できませんが、相対的に見てマリアさんは黒いんですよ。
でも、マリアさんはブラックラグーンでいうところのバラライカの位置に思えて仕方ない。
それ抜きにして、マリアさんが拳銃やらライフルとか持ってて使えても違和感がないんですよね。
過去が謎だからかな?
うーん。

私の結論は、


相対的にマリアさんは黒い!

なので、周りが真っ黒なところにいけば、幾分か白く見えるはず。

そもそも、本当に17歳なn(ry

あれ、マリアさん。どうしたんですか、そんな重装備で。しかも、後ろに控えてる黒服の皆さんは誰ですか?
え、なんですか? 撃鉄を起せ? な、なにを!? みなさんも、コンマのズレもない動作で揃わないでくださいよ。
ちょ! ちょ! そういう危険なものを人に向けるのは良くないと――パン! パン! パン!


やはりヒナギク様以外の記事は無理だ(FC2 Blog Ranking)

なんというか、キャラクターへの愛が足りないんですよ。
ホントに。
愛が足りないから、他のキャラの記事を書いても、物足りないのかな。
今回も、なんだか物足りないし。
参考文献
ハヤテのごとく! 1 (1)ハヤテのごとく! 2 (2)ハヤテのごとく! (3)



ハヤテのごとく! 10 (10)ハヤテのごとく! 11 (11)

トラックバック
マリアさん、貴方は黒いんですか、白いんですか? しがない日々の傷痕? ヒナギク様をみてるっ!?のタカヒナさんが本館でマリアさんは黒いよ!というエントリを上げたので捕捉。 やっぱし黒いですよねマリアさんは。と言ってみる。まあ、投票の結果は5月7日に出ますから…一嶋----- -------- 続きを読む
コメント[2]

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 7a105603dd20193671207a872bd3d36a
ランキングぽちっとな♪

いや黒マリアさん、素敵ですけど^^;

>やはりヒナギク様以外の記事は無理だ
ダブルヒロインの人気のある方なのに^^;
最近はトリプルドム、もといトリプルヒロインですかね?
西沢さんも入ってきて・・・西沢さんはキャラが弱いな(つД`)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 4682e62eeb44446346a48281a21503a3
クチコミ探偵団さん、コメントありがとうございます。
>いや黒マリアさん、素敵ですけど^^;

マリアさんは、黒さがあってステキなんですよ。
ハヤテは、ヒロイン級のキャラが多いんですよね。
そのあたりは、なかなか大変です。