『ソレ』を壊した存在。 よふかしのうた 第81夜「ちゃんと持っててね」 このエントリーをはてなブックマークに追加 『ソレ』を壊した存在。 よふかしのうた 第81夜「ちゃんと持っててね」

よふかしのうた 第81夜「ちゃんと持っててね」

a

目代さんは両親から、誕生日だから何か欲しいものがないかと聞かれたけど、
父親が帰ってきてくれただけで十分だった。

でも目代さんの気がかりは、自分が父親にあげたライターをどうして使ってないのか。
その答えは、簡単で、でも、理解できることだった。

もったいなくて使えなかった。

元々、モノを失くしやすいらしくて、
そういうことで失くしてしまったら、もったいない。
たぶん、それもあるし、娘からのプレゼントを使うのがもったいないというのも、
あったんじゃないかな。

a

自分がプレゼントしたライターで、父親のタバコに火を点けた。
それだけみたら、いいシーンだと思う。
でも、そんな簡単にこのまま時間が経つわけでじゃない。

父親が、目代さんがくれたライターを手に取ると落としてしまって、
さらに目代さんが握らせると強い拒絶反応をして、
目代さんの顔を殴った。

この反応は、吸血鬼が人間だった頃の物に触れたときと同じ症状。
つまり、もう父親は眷属になっていた。

父親は、娘の顔を殴ったことに腹を立てる母親の血を吸った。
加減もなく食欲を満たすために、血を吸った。

a

自分の血を吸われそうになったところで、
父親がおかしくなったキッカケを考えた。
それがライターに触れたことだったことを思い出した。
どうしてライターに触れると父親が苦しむのかわからないけど、
ただ、ライターに何かがあるからそれに頼るしかなかった。

ナズナが目代さんの家を訪ねた時に、そこにあったのは
憔悴した目代さんと母親の遺体だった。

目代さんがナズナのことを「吸血鬼」と呼んだいることから、
彼女は「吸血鬼」を憎んでいるんだろうし、
人間と敵対するものだと認識したんだろうと思う。

これがキッカケで、ナズナと目代さんは決別するんだろう。
あと今回の話があったとなると、目代さん、吸血鬼を殺す側に回ってて、
今後、ナズナと敵対する可能性もあるかな。

そういえば、
やっぱり吸血鬼ってすげぇや。よふかしのうた 第78夜「浮気ってなんでだめなの?」 - タカヒナの日常境界線で書いた。

目代さんのお父さんをみて気が付いたけど、この人って
第38夜「吸血鬼って知ってるかい?」と、
第39夜「あなたは人のまま死ぬ」(ともによふかしのうた4巻収録)に出てきた
あの吸血鬼じゃないか?


これはちゃんと外れましたね。
外れて安心した。
でも、やっぱり、眷属になった自分の父親を殺した目代さんを考えると辛い。

あと父親が目代さんの家に戻ってきたのも、
彼を眷属にした吸血鬼が、血の味を覚えさせるために指示したのかもしれないのか。

よふかしのうた (7) (少年サンデーコミックス) コミック 2021/4/16