恋愛の形もさまざまあるよね。よふかしのうた 第52夜「それは僕らの時間じゃない」 このエントリーをはてなブックマークに追加 恋愛の形もさまざまあるよね。よふかしのうた 第52夜「それは僕らの時間じゃない」

よふかしのうた 第52夜「それは僕らの時間じゃない」

a

前回、東京にやってきた、コウとナズナ。
その目的は恋愛の研究。

東京であれば、その恋愛の形は多種多様。
同世代同士、年の差、様々あるしから、恋愛の形も違ってくる。
研究する目的は、ナズナもコウも恋愛が分かってないから。
恋愛している人たちの姿勢からその姿勢を学ぼうというもの。

コウの疑問は「ナンパは恋愛から遠いのではないか?」だった。
言わんとしてることはわかる。
ナンパに成功して即ホテルな連中はどうなのか。

即ホテルであれば、そこに恋愛感情が絡むことはなく、いきなり肉体関係になる。
そこだけ切り取れば不純。
しかし、それをキッカケに恋愛関係に発展したら、それは不純なのか。

a

肉体関係から始まった関係というのは、ナズナとコウの関係にも言える。
吸血鬼に取っての吸血行為は、食と性の意味を持つ。
つまり、コウはいきなり吸血され、その後恋愛関係になろうとしている二人の関係は、
ナンパから即ホテルとなったのと変わらない。

......そういわれるとなんか嫌だな。

さまざまなタイミングが重なれば、それはドラマになり、心を動かす。
だけど、人生にドラマなんてものはない。
それでも恋愛というのは成立する。
コウにとって、恋愛はドラマのような何かと考えていた部分もあるけど、
そんなことはなくて、案外身近にもあるものなんだという
気づきを得られた。

a

その後、夜の動物園に忍び込んだ。
ただ夜ということもあって、動物たちをハッキリとみることはできなかった。

先週、コウが口にしていた「東京への憧れの話」をナズナが持ち出した。
コウは東京に憧れはない、じゃあ、地元が好きなのか?
けど、コウは別にそういうわけではない。
ある時期になると「東京にいくか、地元に残るか」という話は出る。
それを考えるとコウは地元を選ぶ。
地元が好きとかじゃなくて、東京にいく理由もないから。

でも、今は、理由があって、前向きに地元に残りたいと考えている。
それはナズナと出会った場所だから。

帰ろうとかと提案したナズナに、何気なく言おうとしてやめた言葉ある。
「いつかは昼間に」
けど、それは二人の時間じゃない。
夜が二人の時間なんだから「昼間」は違う。

コウがそれを言いかけてやめたというのは、
どこかでコウはナズナと一緒に「昼間」を過ごしたいと思ってるんだろうな。
吸血鬼になるというのは「昼間」を捨てることでもあると思うが......。

よふかしのうた (4) (日本語) コミック 2020/8/18