「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」万魔殿祭 ~パンデモニウム・フェスティバル~ このエントリーをはてなブックマークに追加 「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」万魔殿祭 ~パンデモニウム・フェスティバル~

ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

イベント名
「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」万魔殿祭 ~パンデモニウム・フェスティバル~

日時
2019年2月17日(日) 16:30-18:30

会場
ニューピアホール

出演者
大西沙織さん、安田陸矢さん、
久野美咲さん、日野聡さん、
加隈亜衣さん、松岡禎丞さん、
赤﨑千夏さん、悠木碧さん、興津和幸さん。

シークレットゲスト
井上喜久子さん

感想

各キャストの登場は、ステージ中央でポーズを決める。という流れだったけど、
加隈さんがキャラを意識してのムチを持っての登場だったので笑ってしまった。

ムチの使い方は興津さんに教えてもらったそうです。
興津さんといえば、モレクでベルまま。のアニメ中もいちいちうるさかったですが、
今回のイベントでもいちいちうるさかったです。
なので、興津さんが大きな声を出すと、悠木さんが「先輩うるさい」と言っていた。
いや、ホント、興津さんはモレクでした。

パンデモニウム報告会

事前アンケートの回答ですね。
メモが間に合ってないのと記憶を辿るので、
抜け洩れと実際と差異があります。

1.私の「至極の癒し」

回答者
悠木さん
「尊みですね。
推しの尊みによって癒されています。

怒られてる時に、その人を推しに置き換える(スライドさせる)と、
推しに怒られてるとなって癒される。
太陽も推しに置き換えることで、推しが降り注いでくる

怒られてる時に、自分を推しに置き換えることで、
怒られている推しを見ることができる。」

「悠木さん、最初から飛ばしてるな」という印象でこの話を聞いていました。
いきなり話のレベルが高すぎた。
「太陽も推しに......」という話は、大西さんも赤崎さんもついていけたなかったけど、
あれはFGOの某カルナですね。

回答者
日野さん「ぬくぬくとした布団に入ること」
松岡さん:メモが間に合ってないけど、確か。
    「全裸でベッドに入ってひんやりとした布団でのたうちまわること」

松岡さんも大概でしたね。
全裸で布団にくるまってその冷たさを感じ、
のたうちまわることで布団が暑くなったら、布団を剥がして冷えるのをまって......といった感じで。
すごく全裸で冷たい布団にくるまることを推していたなー。


2.収録中、こんなことがありました。

回答者
松岡さん 興津さん事件
悠木さん とあるヒロイン役の人が「興味津々」を「興津和幸」に空目する。

悠木さんの言ってた「興味津々」を「興津和幸」に空目したヒロインの方は、
大西さんです。
台本のト書きに「興味津々」というのを「興津和幸」と見間違えて、
別の作品の関係図でもAからBの関係性が「興津和幸を経て、xxxになる」みたいに見えた。
とか言っていたので、
大西さんはしばらく「興味津々」を「興津和幸」に空目するんでしょうね......。
字面的に見間違える気持ちはわかります。

回答者
安田さん

「ベルとミュリン、息合わなすぎ問題」
これはBD/DVDの告知を収録するときに、BD/DVDの発売を二人で合わせて
いうのにリテイクを相当重ねたというもの。

あと「ベルまま。」のラジオとかでもあったけど
大西さんと安田さんは、食の好みやら好きな色から合わない。
徹底的に合わない。

イベント内でも日付を西暦から、息を合わせていう流れがあったけど、
安田さんが「せーの」と小さな声で言おうとしてるのに、そこからズレてましたね。


3.共演者に言いたい、聞いてみたい

赤崎さん
安田くん、大西さんとは仲良くなれましたか?

赤崎さんがいうにはラジオにゲストでお邪魔した時に
二人の間に微妙な距離を感じたみたいでの質問。
でも、「ベルまま。」のラジオを聞いていた人はわかると思うのですが、
大西さんと安田さんが、二人揃って回って実はそんなにないんですよね。

ラジオ内でも話題になりましたが、男性キャストさんゲストの回は、大西さんが全部不在。
そんなこともあって、
大西さんから男性キャストさんへの共演NGがあったんじゃないか?
疑惑もありました。
共演NGではないんですが、
実際なぜ大西さんが男性キャストさんゲスト回不在だったのかは、
ラジオを作った人にしか分からない。

回答者
久野さん
「日野さんへ。
アフレコ現場ではペア同士みんな隣同士でしたが、
私たちは隣になれなかったので、寂しかったです」

確かこんな感じ。

日野さんと久野さんが演じる、アザゼルとベルフェゴールの作内で
すれ違ったりなんなりで、なかなか距離が縮まらないという設定。

日野さんは、作品のそういった部分を考えてのことだったみたいです。
他の作品でも、ライバル関係とかになった方とは意図的に距離を取ったりするみたい。

回答者
加隈さん

「ダンタリオンのテンションMAX時はどんな感じになるんでしょうか?」

これを突然振られた悠木さんは、
気になっていた本が入荷した時というシチュエーションを与えられて
少し考えて「ふん!」とやってくれました。
そんなに声を張ったわけではなく、
ああ、ダンタリオンのテンション高くなったというのが分かる程度のものでした。

悠木さんがいうには、
ダンタリオンは外に感情を出すというよりも自分の内側に向けるタイプかな
ということで、そういう回答でした。

4.思わず「キュン」としちゃいました。

キュンとしたシーンの話ですね。

回答者
大西さん
「ミュリンがベルにマフラを巻いてくれたシーン」

回答者
興津さん
「最終話の一番最後のナレーション

これは各種配信サイトやBDを買って確認して下さい。


パンデモニウム de 悪魔格付けチェック

これは、出されたものがどっちが高級かを当てるクイズ。
外れるとランクが下がり、椅子と井上喜久子さんの対応が変わります。

チームわけは、
大西さんと安田さん
加隈さんと松岡さん
久野さんと日野さん
赤崎さんと悠木さん、興津さん
といった感じ。

内容は以下。
1.高級な紅茶はどっち。
2.高級なもふもふはどっち。
3.高級なティーカップの高い順に並べる。
4.高級なベルの音はどっち。
5.高級なケーキはどっち。

見てる分には面白いけど、高級なものを当てるのはやはり難しいですね。
ほとんどのチームは一回は正解したんですが、
久野さんと日野さんのチームは全問不正解。
日野さんが途中で「これは全問不正解になった方が美味しい」となったのが原因ですね。

朗読劇


不思議の国の兄貴とミュリン

いや、ひどかった(誉めてる)。
日野さんが演じてるアザゼルは「フリップ」で会話するキャラだから、
朗読劇どうするのかと思ったら、
日野さんが脇にあるフリップを掲げて、アニメのアザゼルの演技をするという
力技でした。


最後は、大西さん、加隈さん、久野さんによる「あくまで恋煩い」の歌唱でした。
キャストの皆さんの挨拶にもありましたが、
「ベルまま。」のアニメ2期というのは期待したいところです。
2期やるにも様々な大人の事情が絡みますので、原作とBD/DVD購入は続けようかなと思います。

「ベルまま。」のイベント、非常に楽しかったです。

関連サイト
TVアニメ「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」公式サイト

ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 (9) (ガンガンコミックス)
matoba
スクウェア・エニックス (2018-12-22)
売り上げランキング: 27,252