君たちの歌が聴きたい キングオブアイドルについてのアレコレ。 このエントリーをはてなブックマークに追加 君たちの歌が聴きたい キングオブアイドルについてのアレコレ。

キング・オブ・アイドル(1) (少年サンデーコミックス)
キングオブアイドルは1話から読んでいて、今もずっと読んでいるけど、
未だに盛り上がりにイマイチ共感ができないという問題が個人的にあります。
たぶん多くの方は楽しく読めているんだとは思うのですがね......。

まず、キングオブアイドルは簡単にいうと、
まほろ(男)がアイドルの頂点を目指す物語。

すごく簡単にいうとこんな感じの作品。
もう少し詳しい話は、コミックスを購入して確認して下さい。

つまりアイドルものです。
アイドルものってアニメになれば大きいと思う。
キャラソン出せる、なんならソシャゲでリズムゲームも作れる。
そして何よりもライブが出来る!
アニメ化までいければ、いろいろと展開できる。

でも、それだけのことがあるからアイドルものって難しいと思う。
特にキングオブアイドルのように
「アニメやゲームからのコミカライズではない」
これって大きいと思う。
「オリジナルのアイドルものマンガでアニメ化までいった作品があるよ」と言われたら、
別に全部のアイドルものを作品を知ってるわけではないので
「不勉強で済みません」となりますので、そのあたりはご容赦ください。

キングオブアイドルを読んでいて思うのが山場になるとキャラクターたちが歌うし、
オブジェクト(オブジェクトアセンブリー)による演出もすごい。
登場するキャラクターも多くいるから、ユニットとを組み合わせることができるし、
先輩ユニットもいる。
若木先生はアニメ化した時に向けて、いろいろと「キングオブアイドル」に仕込んでいるんだと思います。

特にマンガで山場になると、歌やライブとなる。
それが誌面で表現される分には、オブジェクト(オブジェクトアセンブリー)の演出はわかりやすい。
歌は歌詞が背景に描かれる。
オブジェクトが動いて、歌っているキャラクターを見てみたい。
だから、アニメで見たい!!!という欲求は大きい。

でも、すみません、若木先生。
「その歌、知らないんです」
「どんなテンポなんですか? どういう盛り上がりになりますか?」
と、一番の山場でこうなってとなってしまう。

アニメやゲームからのコミカライズであれば、
メインテーマ曲、各キャラクターの曲、ユニット曲がある程度出揃っているので
「この歌か!」となれるけど、キングオブアイドルの場合、その歌がない。

個人的にこれが非常に残念。
山場なのはわかるんです、ライブなのもわかるんです。
まほろたちが歌っている歌を聴いてみたいんです。
でも、その歌がまるでわからないんです......。

作内で音楽を扱う漫画やラノベはいろいろとありますが、
すぐに浮かんだのが下記の二つ。
他にもあるのは知っているけど、列挙するのが目的ではないで省略。

アニソンの神様 (このライトノベルがすごい! 文庫)さよならピアノソナタ (電撃文庫)

「アニソンの神様」「さよならピアノソナタ」はいずれもラノベですが、
作内に登場する楽曲は、実際に存在する楽曲なので
iTunesなどで買って聴くこともできる。


キングオブアイドルでは同じ事が出来ない。
残念。

小学館さん、若木先生、お願いですから、音源をください。
音楽を作って、歌ってもらうってお金が掛るのはわかるのですが、
キングオブアイドルの魅力をより引き出すには音源があるとより良いと思うんです。
音源を再生しながら読むことができれば、全然違うと思うんですがね......。
キングオブアイドルが始まったばかりの頃は、
コミックスで通常版と音源付き限定版が出るのかと思っていたのだけど、
そんなこともなかった。
......やっぱりお金が掛るからなー。

PVあることをさっき知った......。

キング・オブ・アイドル(4): 少年サンデーコミックス
キング・オブ・アイドル(4): 少年サンデーコミックス若木民喜

小学館 2018-05-18
売り上げランキング : 23493

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キング・オブ・アイドル 3 (少年サンデーコミックス) パラレルパラダイス(3)特装版 (プレミアムKC ヤングマガジン) ダンジョン飯 6巻 (ハルタコミックス) キング・オブ・アイドル 2 (少年サンデーコミックス) キング・オブ・アイドル 1 (少年サンデーコミックス) 魔法少女2世 (リラクトコミックス Hugピクシブシリーズ) ねじの人々 3 (裏少年サンデーコミックス) なのは洋菓子店のいい仕事 7 (少年サンデーコミックス) なのは洋菓子店のいい仕事 6 (少年サンデーコミックス) ねじの人々 2 (裏少年サンデーコミックス)