「petit miretta」リリースイベント東京、昼夜の部 このエントリーをはてなブックマークに追加 「petit miretta」リリースイベント東京、昼夜の部

petit miretta(通常盤)

イベント名
『petit miretta』発売記念イベント

場所
東京総合美容専門学校マルチホール

時間
昼の部
2017年10月28日(土) 14:00-15:00(実際は開始が20分程度遅延している)

夜の部
2017年10月28日(土) 16:00-17:00


いつも通りの自分用覚書。
2017年の10月後半はほぼ毎日雨だったり、毎週末台風接近ということでした。
今回のリリイベもそれらに洩れずに、雨に降られました。

昼の部は、開始が20分遅れた。
待機列にいるときにリハーサルの音が洩れていた感じだったので、
会場準備が本当に遅れたんだろうな。

昼夜ともに開始は「ぼくのティンカーベル」のライブで始まりした。

ステージ衣装は「ぼくのティンカーベル」の妖精でした。

この衣装は9月のラゾーナ川崎でのフリーイベントでも着ていたのですが、
ラゾーナ川崎の時は控え室からステージまでが動線の関係で、一般の方々が行き交う通路を使うしかなくて、
あおちゃんは子供に手を振っていてたりしたけど、あやちはそれができなかったエピソードがありました。
あの衣装は割り切らないと恥ずかしいよな......。

全く関係ないけど、あやちの衣装の羽根が、
ステージ上にあったペットボトルを倒すんじゃないかと
ドキドキしていた

■昼の部
開幕の「ぼくのティンカーベル」の後の挨拶で、
あおちゃん「プチミレディの悠木碧です!」
あやち「プチミレディの悠木......」
どうやらプチミレディは悠木さん二人のユニットになっていたらしい。

いやー、まさか身近な人がなりすまししてるなんてねー(棒)。

そうそうTwitterでもあおちゃんが言っていたけど、髪をバッサリと切っていて、
後頭部の形が分かる感じなんですが、周りのスタッフさんからは
「両親の愛を感じる後頭部」
らしい。

●トークパート
イベント開始前にムッチュ☆が回答していたアンケートからの質問に答えるやつです。
アンケートは「プチミレッタについて聞いてみたいこと」と「二人に話して欲しいトークテーマや質問」でした。

1.2人が男性なら付き合うまたは結婚したいとのは、どの曲の子ですか?

あおちゃん「魔法使っちゃったの子かな。普通の子じゃない?」
あやち「小さな幸せを見つけて報告してきそうだよね」
あおちゃん「空の写真をインスタにあげてそう」
このあと空の写真をインスタに上げている人へのなにか想いを語っていたけど、
概ね同意します。
なんで空の写真をあげる人は、ハッシュタグでポエムっぽくするのだろうか(偏見)

あとは「白雪姫」とか「シンデレラ」も話にあがっていたけど、
プチミレッタの曲ではどっちもいい感じに「やべぇやつ」だしな......。

私も全曲通して考えると「魔法使っちゃった」の子が一番普通だと思う。

2.4thライブでやりたいこと、ムッチュ☆にやって欲しいこと。
気がつけばライブも、あと2ヶ月ですしね。

工藤さんからは
「Black Snow Whiteでは、サイリウムを赤くして微動にしないで、ミサっぽくしたい」
とありましたが、たぶんすごく怖いです。でも、見てみたいです。

他には各曲のサイリウムの色の話もあったけど、
このあたりはラジオで決めていきたいね。ということなので、
なにかある人は、「碧と彩奈のラ・プチミレディオ」宛にメールをしたらいいと思います。

3.限定版A,Bと通常版の衣装の裏話について。
限定版A:可愛い被り物
限定版B:チルチルミチルや文学少女をイメージしたパンツルック

衣装の話から、「ぼくのティンカーベル」の衣装は50代とかになったときに、
若気の至りになるのかという話になり、
気がつけば
「50代になったら、ババミレディで再デビューしよう。グッズは光る杖」
と話が膨らんでいたのであと四半世紀ほど待つことにします。

4.新たにMVを作るならどれ? 衣装はどうですか?
あおちゃん:人魚姫でMV作ろう → あやち:衣装はスケトウダラ 
パプワくんに出てくる某キャラかな?

あおちゃん:シンデレラ......宇宙行くからパイロットスーツかな。
パイロットスーツは全身タイツということで、
あやちが出演されている「ダイドーブレンド デミタス微糖」の話に。

この衣装は「身体の隅々」を採寸して作られたものらしいです。


●プチミレッタ朗読劇
今回はトークコーナーの他にもう一つコーナーがあって、
それがプチミレッタ朗読劇、限定版Aについてた
『織ピメとピコ星がネトゲで毎晩チャットしている件』スピンアウトドラマCD『覗かれた夫婦喧嘩!』の巻 Audio Drama
みたいなものをやる話。

題材と配役はその場で決めるという形だった。

題材
空腹からやりなおせ!

配役
ヘンゼル/石黒:あおちゃん
グレーテル/魔女:あやち

まず「石黒ってだれよ?」となるけど、説明が難しい。
石黒ですよ、童話警察......。

1人二役をやってるお二人を見てると「声優なんだな......」と思い直しました。
朗読劇自体すごく面白かったです。

セトリ
1.ぼくのティンカーベル
2.人魚姫(BPM of the 21st century)
3.らぶれたーふろむかぐや

■夜の部
コーナー構成は昼の部と同じです。
ただ、昼の部であやちが名前を間違えたので、
あおちゃん「プチミレディの竹達彩奈です」
あやち「プチミレディの悠木碧です」
と入れ替わりネタになっていました。


●トーク
1.レコーディング中に一番はっちゃけた曲はどれですか?
あおちゃん・あやち「らぶれたーふろむかぐや」
あおちゃんは「らぶれたーふろむかぐや」の「あぽろ とかいう宇宙船は」のところで白目になりそうだったらしい。
あやちは「Girl's Jubilee」の高音域のところで血管が切れそうだったとか。


2.速水奨さんと五十嵐 麗さんとの収録について
限定版Bについてる特典DVDの話ですが、あれは段取りだけ決まっていて、
ほぼアドリブ。だから、どこからどこまでが演技なのかわからなかったということ。

特典DVDは、オーディション風景っぽいものでしたが、実際の声優さんのオーディションは、
淡々としていて「事務所名 名前 キャラ名」をいってセリフを読み上げたり、
その場で他キャラのセリフ渡されて読んだりらしい。
オーディションいくと、参加している声優さんたちの顔ぶれをみて「いける」/「いけない」というのがあるらしい。
そのあたりは声優として、イメージしてる声とかあるから、それに近い人がいるかどうかなんだろう。
お二人の話からだと、オーディション受けて2,3割通ればいい方だとか。

あと、あおちゃんが子役の時に金八先生のオーディションで、
不思議ちゃん、キャラに振り切ってやったエピソードが
面白いというか、怖いヤツだった(笑)


3.相方のパートをタマに歌いたくなりませんか?
あおちゃん:リハで相方のパートを歌うことがある。
あやち:本場で相方のパート歌ってしまうことある。

無音になるのが怖いから、プチミレは「わからなくなったら全部歌う」らしい。
確かにライブ中に、二人とも「そっちだよね?」となって、歌わなかったら事故だもんな......。


●プチミレッタ朗読劇

夜の部は「Eat or Love??」が題材でした。

配役
赤ずきん/猟師:あやち
おばあちゃん/狼:あおちゃん

なんというか、獣ホモだった......。

セトリ
1.ぼくのティンカーベル
2.Cinderella Beyond The Destiny
3.らぶれたーふろむかぐや

夜の部の中で、
「いつかアルコールイベントやりたいね」
という話があったので、本当それをいつかやって欲しい。
ライブとかいいから、ぐだぐだとトークするだけのやつでもいいので。


9月のフリイベ/ニコ生以来のプチミレイベントだったけど、
とても声優ユニットぽい、そしてプチミレっぽいイベントでした。
年内はあとは12月のライブですね。
そちらは今から楽しみ。

11月はあおちゃんのレーベル移籍後初のシングル「永遠ラビリンス」が、11月1日発売。
永遠ラビリンス(初回限定盤)


11月29日、いいにくの日にはあやちのベストアルバム「apple feuille」が発売。
apple feuille<CD+BD盤>

■関連リンク
petit milady | プチミレディ OFFICIAL WEB SITE
悠木碧 Official Home Page | 日本コロムビア
「竹達彩奈」スペシャルサイト