王ドロボウJING 原画展 このエントリーをはてなブックマークに追加 王ドロボウJING 原画展

2017-09-03 11.36.04.jpg

名前
『王ドロボウJING』原画展 in BOOKMARK浅草橋

場所
BOOKMARK浅草橋

日時
2017年8月19日(土)~9月3日(日)

王ドロボウJINGといったら、熊倉裕一先生の作品で、伝説だと思っています。
私が読んだのって、それこそコミックボンボンに第一話が掲載されて時ですね。
その後、しばらくは連載追いかけていたけど、途中でボンボンを買わなくなって、
コミックスで追いかけていました。

あの世界観、絵のクオリティ、台詞回しのすごさは、今考えると
ボンボンによく載っていたな、青年誌向けだよなと思います。

コミックZに移籍してからの「KING OF BANDIT JING」も全巻追いかけていて、
2005年以降ぱったりと熊倉先生の状況がわからなくなっていたので、
今回の原画展の嬉しさといったらないですね。
しかも電子書籍配信までやっているので、コミックス全部もってるのに、買いました。

2017-09-03 11.53.45.jpg

会場入り口付近にあった「ポルヴォーラ」ですが、懐かし過ぎて感動を覚えた。
ポルヴォーラの近くに「ミルクチョコレート」がある理由は分かる人ならわかる。

2017-09-03 11.45.07.jpg

※撮影可能だったので撮りました。
確かこれは「赤い風車と恋愛税」の風車かな?
この他、貴重な生原稿やカラーの展示がありました。

印象深いのは「色彩都市ポンピエ」のカラーイラストですね。
あの色彩都市というのを表現する一枚ですよ。

本当、今になって「まさか王ドロボウの原画展が開催されるなんて!!!」という想いが強い。

関係者の方々にお礼が言いたい。
私は時間の都合で最終日にいったんですが、人が多くて入場規制になっていたり、
既にグッズが売り切れだったりと、根強い人気が感じられました。

贅沢を言うなら、断続的でもいいから連載再開して欲しいし、
アニメも再アニメ化してほしい(当時のアニメは、dアニメストアあたりで配信中)。

原画展が開催されたんだから、今後に少しぐらい期待してもいいよなーと思っています。

関連リンク
『王ドロボウJING』原画展 in BOOKMARK浅草橋 | cafereo


KING OF BANDIT JING(1) (マガジンZコミックス)
KING OF BANDIT JING(1) (マガジンZコミックス)熊倉裕一

講談社 1999-12-16
売り上げランキング : 11525

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
KING OF BANDIT JING(2) (マガジンZコミックス) KING OF BANDIT JING(3) (マガジンZコミックス) KING OF BANDIT JING(4) (マガジンZコミックス) KING OF BANDIT JING(6) (マガジンZコミックス) KING OF BANDIT JING(5) (マガジンZコミックス) KING OF BANDIT JING(7) (マガジンZコミックス) 王ドロボウJING新装版(2) (コミックボンボンコミックス) 王ドロボウJING新装版(6) (コミックボンボンコミックス) 王ドロボウJING新装版(7) (コミックボンボンコミックス) 王ドロボウJING新装版(4) (コミックボンボンコミックス)