クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い 一挙上映会&トークイベント このエントリーをはてなブックマークに追加 クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い 一挙上映会&トークイベント

2017-04-28_17.40.22.jpg

イベント名
クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い 一挙上映会&トークイベント

開催日時
2017年4月28日(金) 18:00-21:00

場所
新宿バルト9

OVA クビキリサイクルの一挙上映会にいってきました。
というわけで、自分用覚書兼ねてのレポート。

クビキリサイクルといえば、西尾維新先生の人気シリーズ。
......なんですが、私自身未読なのでよくわかってないです。
上映会は
まずは1話から5話を一気に上映して、
30分程度、「ぼく」役の梶裕貴さん、玖渚友役の悠木碧さんによるトークでした。
その後、5月発売の6話の先行上映。

クビキリサイクル自体未読なので誰が犯人で、どうやってやったのかは私は知らないけど、
ミステリーものであるクビキリサイクル作品を一気にみるというのは、
月一話ぐらいですかね?で発売され、それを購入してみるのとは違った印象があるんでしょうね。
私は1,2,3話ぐらいまでは観た記憶あるんですが、
4,5が初見だったのでだいぶ楽しめたと思います。
6話については、「そこで終わるのか!!」という具合に終わられたので、続きが気になる。

で、30分のトーク
メモしてるけど、結構抜けてるのでご容赦を。
きっといいレポートが公式とか情報系サイトにあがります。

キャラクターと似てる部分
「ぼく」と似てるところ
梶裕貴さん
・共依存な部分がある。
・いーちゃんほどではないけど、自分で自分の価値を決めきれない
・人に対して無関心。
いーちゃんに対してか(または梶裕貴さん)の女性が怖いに対して
悠木碧さん
思春期な男子にとって女の子は怖いと思われているんだ。

玖渚友に似ているところ
悠木碧さん
・話が飛ぶところは似ている。たぶん(思春期)女子は同じだと思う。
・話が飛ぶのが男子からみて怖いのかな。
・(思春期の男子について)○戯王やってて、ダイレクトアタック!と言いながら直接攻撃してる。

1-5話のお気に入りのシーン/見方
梶裕貴さん
姫菜真姫さんが怖い。 全部知ってるんでしょ? みたいなところがある。
視聴者に対してのモノローグに答えてくるから怖い。

これに対して悠木碧さん
姫菜真姫視点でみると、自分のSっ気なところが出てくる

悠木碧さんのお気に入りのシーン/見方
友のベッドシーン(これすごく語弊がある)
(これは確か天然記念物っぽい、超越してるけど、生物っぽいのがストン出せたのはベッドシーンだった。みたいな話もあった)

もっといろいろ話されていましたが、記憶とメモが追いつかなかったのでこのぐらいで。

公式サイト
OVA「クビキリサイクル」公式サイト

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い 6(完全生産限定版) [Blu-ray]
クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い 6(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス 2017-05-31
売り上げランキング : 285

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い 7(完全生産限定版) [Blu-ray] クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い 8(完全生産限定版) [Blu-ray] クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い 5(完全生産限定版) [Blu-ray] クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い 4(完全生産限定版) [Blu-ray] クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い 3(完全生産限定版) [Blu-ray] クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い 2(完全生産限定版) [Blu-ray] クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い 1(完全生産限定版) [Blu-ray] 傷物語 〈III冷血篇〉(完全生産限定版) [Blu-ray] 人類最強のときめき (講談社ノベルス) 【Amazon.co.jp限定】傷物語 〈III冷血篇〉(メーカー特典:「縮刷複製原画セット」付)(オリジナル特典:「描き下ろしイラストB2布ポスター」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]