「ステラのまほう」スペシャルイベント「ほんばん!」 昼の部 このエントリーをはてなブックマークに追加 「ステラのまほう」スペシャルイベント「ほんばん!」 昼の部

2017-04-15 _14.04.30.jpg

開催日時
2017年4月15日(土) 14:30 昼の部スタート

場所
山野ホール

イベント名
「ステラのまほう」スペシャルイベント「ほんばん!」

昼の部に参加してきたので、自分用覚書レポート

開始直後の自己紹介で、村川梨衣さんが喋るだけで笑いが起ったことに笑ってしまった。
私は村川梨衣さん関係のイベントってステラのまほうの先行上映ぐらいしかいってないので、
「なるほど?」
となってしまった。

その後も悠木さんから「りえしょん、喋っていないのにうるさい」とまで言われていたので、
やはり「なるほど?」
となっていました。

イベントの内容自体は、
1.振り返りトーク
2.生アフレコ
3.ゲームチャレンジ
4.生朗読
5.ライブ
といった構成。

1.振り返りトーク
キャストさんたちのお気に入りシーンについて語るものです。
とても印象的だったのは、悠木さんの選んだシーンですね。

sutera07-001.jpg

それがこちら、ステラのまほう第7話「はじめての思い出」より

珠輝と歌夜のBLシーン。
これについてのキャストさんのコメント
長縄まりあさん「悠木さんとBL......!!」
悠木碧さん「なかなかないよね、女子とBLって」

で、その後の前川涼子さんが選んだのがこのシーン。

sutera07-002.jpg

こちらも同7話よりです。
布田さんの目の中へのコメント。
悠木碧さん「オスの中にオスを通したからね」
もうなんか......すごい。

2.生アフレコ
スタッフが選んだシーンを次々とアフレコしていくものなんですが、
やっぱり声優さんってすごいなと実感させられましたね。

SNS部の正式名称
死んだ魚の目 日照不足 シャトルラン部
をステージ上のキャストの皆さんが息を合わせていっている姿とてもシュールだった。

先ほどの振り返りトークで上がったBLシーンも選ばれていたんですが、
悠木さんのイケボがやばかったね。
イケボ......。

3.ゲームチャレンジ
このゲームチャレンジは、三つ。
a.デバッグ作業
いわゆるアハ体験で、徐々に変わっていくイラストの変化部分を見つけるもの。
会場で見ててもさっぱりわからないほどに難しかった......。
アレは難しいよ。

b.カップルはどれだ
出現した単語群から共通点を見つける。
これはこれで、なんかムリヤリ感ない!?

c.プログラミング
クイズの解答を、四人が一文字ずつ担当するクイズ。
○プリーグの某クイズですね。
めちゃくちゃでしたが、なんというか、不正はなかった!

4.朗読劇は
コミックス4巻からでした。
アニメのアフレコと違うので、なかなか新鮮味がありましたね。


6.ライブ
ヨナカジカル
プ・レ・ゼ・ン・ト
God Save The Girls
の三曲。

やっぱり「God Save The Girls」はとても盛り上がりました。


ステラのまほうは、ゆるくアニメを観ていた作品なので、
イベント楽しめるかな? と不安はありましたが、
とても楽しめました。

今後OVAとか二期とかあるなら、また見てみようかと思います。

関連リンク
公式サイト
TVアニメ「ステラのまほう」公式サイト

公式Twitter
TVアニメ「ステラのまほう」公式(@magicofstella_a)さん | Twitter


ステラのまほう (1) (まんがタイムKRコミックス)
ステラのまほう (1) (まんがタイムKRコミックス)くろば・U

芳文社 2013-12-26
売り上げランキング : 46285

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ステラのまほう (2) (まんがタイムKRコミックス) ステラのまほう (3) (まんがタイムKRコミックス) ステラのまほう (4) (まんがタイムKRコミックス) ステラのまほう (5) (まんがタイムKRコミックス) NEW GAME!(6) (まんがタイムKRコミックス) まんがタイムきららMAX 2017年 06 月号 [雑誌] ステラのまほうアンソロジーコミック (1) (まんがタイムKRコミックス) あんハピ♪ (7) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) まんがタイムきららMAX 2017年 05 月号 [雑誌] がっこうぐらし!  (9) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)