新人声優と王国のお姫様。 それが声優! 第三話「WEBラジオ」 このエントリーをはてなブックマークに追加 新人声優と王国のお姫様。 それが声優! 第三話「WEBラジオ」

soregaseiyu_01-00.jpg

それが声優! 第三話「WEBラジオ」

soregaseiyu_03-01.jpg

一ノ瀬双葉は、WEBラジオの練習にコロリちゃんを相手にして、
パーソナリティーのマネをして雰囲気を掴もうとしてる。
前回の終わりに出てきたプロデューサーから、
ボサツオンの番宣番組のWebラジオのパーソナリティーに抜擢された。
これでピポーが爆発したあとも仕事があるね、やったね双葉!

いちごはいちごで、イチゴキャラの確立のためのトークを考え中に
父親から連絡があってがんばれ的なメッセージが届く。
しかも、つぶやきを父親、親戚一同にフォローされている......いやつらいだろそれ。
キャラをつくっている自分が親戚一同にバレてるとか、その上いちごのファンにリプライまで返している。
......つらい。

鈴は最初子役でデビューしたんだけど、
そのきっかけは、両親から引っ込み思案な性格を直すために劇団に入ったら少しはマシになるんじゃないか?だった。
今は声優なんだから、良かったんじゃないかな?

鈴は全体的に自然体で、普通のお嬢さんという感じ。
ただそれは彼女にとってコンプレックスに近い物を抱かせてるんじゃないかな。

汐留さんは双葉の事務所の先輩だけど、
そんな彼女のラジオに出演させていただけることになった。
そこでwebラジオの宣伝をさせてもらえる。

ラジオ初めての双葉への汐留さんからの格言
オンエアーに乗った不用意な発言は消せない。けれど、発言した本人は消える。

重い!!!!!
なにこれ重い!
汐留さん、絶対からかってるでしょ。
それにしても重い。

soregaseiyu_03-02.jpg

汐留さんのラジオの当日。
ラジオのスタッフはディレクター、ミキサー、放送作家らしい。
現場やメディアによって関わる人は変わるんだよね。
私は、もっと多くの人が関わっているのかと思っていたけど、
だいたいこの三役なのかな?

で、あと忘れてはいけないのが、ゲストさん。
ラジオと言えば、パーソナリティーの他にゲストが参加するところも重要だと思うんですよ。
汐留さんのラジオのゲストは田村ゆかりさん。
つまり今回の本人キャラは、田村ゆかりさん。
まじかよ、ゆかりんかよ!

なにやってんだよ!
きらきら輝いてるんじゃないか!
双葉たちと別格過ぎる......。

さて汐留さんのラジオが進んで、双葉たちのwebラジオの告知の時間が来た。
新人三人、ゆかりん、汐留さん、生放送!
はい、これ無理ゲー。

汐留さんから双葉は「ふたふた」と呼ばれることに。
いつもあたふたしてるから、ふたふた。
声優は一番最初についた愛称で呼ばれる続ける。
あー、なんかわかる気がする。
それにしてもゆかりん終始きらきらだな。
ずっとまわりがきらきらだよ! これがゆかりんのオーラか。

soregaseiyu_03-03.jpg

今度は双葉たちのラジオ収録。
ラジオスタジオも、声の収録もいろいろなスタジオあるけど、
ラジオについても同じみたい。
汐留さんのラジオではディレクター、ミキサー、放送作家をそれぞれ別野費とがやっていたけど、
双葉たちがやるボサツオンの番宣ラジオは、ディレクター一人がミキサーと放送作家を兼任している。
webラジオでは多いらしい。

台本にはフリートーク10分が......え、無茶ぶりすぎるだろ。
新人声優に自由すぎるトークは難しいだろ。
ラジオこわい。

ブースに入れられて、はい、やって。と言われても、できないでしょ......
タイトルコールや簡単な名前の紹介は台本にあるにせよ、
それ以外の自己紹介は完全にお任せなので、段取りとかも双葉、いちご、鈴にお任せという。
なんか探り探りだよね。

事前告知していたメールを題材にトークを展開することになる。
さて、どんだけ興味がなくても、知らなくても言ってはいけない言葉がある。と汐留さんから教えてもらっている。
それは「特にないです」「わかりません」の二つ。
話が全く広がらないのでつかえない、クソコメント。

やっと好きな食べ物の話。
いちごは当然ここで「好きな食べ物はいちごサンド」と答える気だったが、
鈴が「イチゴ大福」が好きですといってしまって、いちごのネタを潰しに。
これが天然か......。

イチゴ大福の話を膨らませて!に対して
双葉が大福も焼いたら膨らむかな? お前も天然か。
しかも、好きな膨らむものってどういう振りをするんだよ。
と思ってたら鈴がそれを拾って風船ガムが好きですって
背中に羽根が生えてるし、なるほど天使か。

この状態でいちごにさらに振るとか......。
こうラグビーなんかでドスンと組んで......スクラムか。って
いちごがんばったな。
しかもこれボサツオンのプロデューサーには馬鹿受け。

結論
いいグダグダ。
いやでも、ぐだぐだ、だよね?
リスナーがもう一度ラジオを聴きたいと思ってもらえるかどうかが重要だと思う。

webラジオの後にいちごの家で1話で収録したボサツオンのオンエアーをみることに、
双葉、いちご、鈴の三人ともオンエアーをみて、自分の演技にいろいろと思う所がある。
完璧な演技はないよなー。
それでも自分で悩んでキャラを作った声が出来ていればいいんじゃないかな??

ボサツオン劇中歌はAKINO from bless4が歌っている。

......すごい気合い入ってるな。


それが声優!【イヤホンズ盤】
それが声優!【イヤホンズ盤】イヤホンズ

キングレコード 2015-07-21
売り上げランキング : 13028

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
それが声優! (1) それが声優! (2) それが声優! (3) ふ・れ・ん・ど・し・た・い(初回限定盤)(TVアニメ(がっこうぐらし!)オープニングテーマ) Velvet Rays(初回生産限定盤)(DVD付)