プロと素人の技術差を知ることは大事。 ハヤテのごとく! 第289話「すべてのまんが家がこうだと思ってもらいたい!」 このエントリーをはてなブックマークに追加 プロと素人の技術差を知ることは大事。 ハヤテのごとく! 第289話「すべてのまんが家がこうだと思ってもらいたい!」

ハヤテのごとく! 第289話「すべてのまんが家がこうだと思ってもらいたい!」

足橋先生の仕事場に伺うことになったナギたち。
でも、そのまえに西沢さんはナギがどんなマンガを描いたのか気になっていた。
ナギのマンガは普通の人には絶対難易度が高いはず。

2010imgver3_num047.jpg

でも、西沢さんは「マンガがとても上手」だと誉めた。
え!?
西沢さんからしたら、マンガって大体こんな感じじゃないかな? という。
普段からマンガを読まないから、受け取り方が違う。
それでもナギみたいなタイプは、誉められると調子に乗ってしまうところがあるわけで。
ナギの歳なら、友達から誉められると嬉しくなってしまうのはわかるけど、
それでも本当に連載を考えるなら、そこで満足してはいけない。

2010imgver3_num048.jpg

足橋先生の職場には東宮くんが!!
すっごく久しぶりにこの子みたよ!?
〆切りが四日前に過ぎているすごく修羅場な状態。
足橋先生はどうにかなるよーっていう雰囲気だけど、〆切り四日過ぎてるのはマズイだろ。
東宮くんの家はみんなまんが家。
父親が売れないまんが家だったから、家を継ぐことになったらしい。
東宮くんは野々原がいなくなったあと1人で何が出来るかと思ったら、
小さな頃から教え込まれたマンガに辿り着いたらしい。
だから、足橋先生のところでアシスタントしてる。

......てか、この東宮くんの家がまんが家家族って設定はいいのかな。
ちょっとだけ、新キャラ当てるわけにはいかずに既存キャラを持ってきました感があるような。

マンガの〆切りは4日過ぎていて、担当から連絡があってあと3時間でどうにかしないと原稿落ちる!!って状況らしい。
ハヤテが栄養ドリンクを作って、足橋先生に飲ませて再起動。
体力が回復したからといて原稿が間に合うのか?

できない事ができるから、僕はプロを名乗っている。

体力回復した足橋先生すげぇな......。
プロの技術を目の当たりにしたナギは、自分とプロの技術差を初めてしった。

2010imgver3_num049.jpg

これまで自分が描いてきたマンガが、プロに比べたらラクガキだったと思い至った。
周りの人間がナギにちゃんと、彼女のマンガやその内容について言ってこなかったからな。
言葉が悪いけど、ナギのマンガは所詮趣味の遊びの範囲にしか過ぎなかったわけだし。
そこで収まってる分には、子供がまたまんがを描いてるぐらいに思われるわけだ。

ムラサキノヤカタでは、ハルさんがルカとなにやらやりとりしてる。
言葉から察するに、ハルさんがルカが参加する同人即売会の当日の手伝いをする感じかな。
搬入用の同人誌とサクチケとかの受け取りしたのか?
ともあれ、ルカがココで出てきたとしても、次回登場いつだ!?となるんだけど......。
うーーん、ここでナギが同人イベントに参加するようになるには、やっぱり足橋先生からの助言が必要になるんだろうな。
単純にそれだけだと、ナギが場合によってはより打ちひしがれる結果になりそうな気もする。
でも、いろいろな人が即売会でマンガを描いてるということを知る機会になるのか?

それはそれとして他どうするんだろうな。

法仙夜空は、ラッキークローバーの1人か、姫神あたりの関係者?と思っておくけど......。いろいろとまだ起きるはずのイベントが起きてない感じがあるからなー。

ずっと停滞してるような気がしてる、王族の庭城、王玉とか物語のキーになる部分は現状のままでいいのかな?
物語の要素に関連することをGW編で一気に進めたから、日本に戻ってからこのあたりのことで
何も情報が出てこないのはちょっとむずがゆいというか、止まりすぎな気もしなくもない。
ルカが出てくれば......と思うけど、それでも物語が加速度的に進行するのが想像できないなー。

畑健二郎初期作品集 ハヤテのごとく!の前 (少年サンデーコミックススペシャル)
畑健二郎初期作品集 ハヤテのごとく!の前 (少年サンデーコミックススペシャル)畑 健二郎

小学館 2010-08-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 25 (少年サンデーコミックス) 魔法先生ネギま!(31) (少年マガジンコミックス) はじめてのあく 6 (少年サンデーコミックス) 迷い猫オーバーラン! 2 (ジャンプコミックス) 生徒会役員共(4) (少年マガジンコミックス)
トラックバック
残暑もあと1日で終わりみたいですね。 いざ終わるとちょっぴり寂しい気もしますね。 前回、ナギ達はなんと足橋先生の仕事場を見せてもらえ 続きを読む
足橋先生カラ仕事場に来ても良いという言われ 自分が描いたマンガ片手にハヤテと共に 足橋先生が住んでいるマンションに到着したナギ達、 続きを読む
週刊少年サンデー43号のハヤテのごとく!第289話「すべてのまんが家がこうだと思ってもらいたい!」の感想です。 タイトルの”こうだ”とい... 続きを読む
こんにちは。けんむろです。 今日は一週間ぶりの水曜日。 早速ハヤテ感想にまいりましょう。 扉絵を見て、なんかメイド喫茶にメイド服 続きを読む
BACKSTAGE 今週から漫画のフォーマットが少し変わります。 具体的にどこが変わったかは…… 大きな点で二つ。 小さな点でもいくつか…… これは大変... 続きを読む
すみませんが、今週も簡易ですよ。 最近まともにブログを更新してない性でアクセス数も落ちてるし。 ツイッターもやっているかといえば。 続きを読む
第289話「すべてのまんが家がこうだと思ってもらいたい」 さて、大人気まんが家の足橋先生に見てもらおうという、 ナギお嬢さまご自慢 続きを読む
メイド喫茶にメイド服着たお客様が来たら何と呼ばれるんだろう……? ちなみにメイド服着てメイド喫茶に行くなんてある意味では罰ゲームだと... 続きを読む