ブログ更新コストについて考えてみる。 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログ更新コストについて考えてみる。

私がブログで取り扱うことがある、アニメ、マンガ、ラノベの各カテゴリ記事の更新コストについて考えます。
なので、ここでは感想記事とそれに類するものを前提とします。
考察記事とかは、対象外です。

まず、簡単にコストのかかる順に書くと

アニメ>=ラノベ>マンガ

となる。
ここでかかるコストとはなにかという、更新にかかる時間と手間です。
つまりは、マンガを読む/ラノベを読む/アニメを観る時間と、記事作成時間ですね。

ブログの更新には当然、時間が必要となりますからね。
どれだけ、時間が掛からないか、どれだけ時間を削れるかというのが一つにはあります。
ではコストのかからない『マンガ』から。

マンガ
今のブログ記事のカテゴリほとんどがマンガです。
ジャンプやサンデーを中心として、ガンガンではとある魔術の禁書目録、電撃大王ではとある科学の超電磁砲が記事にする対象です。

マンガの中でもコストは異なります。

週刊誌なら大体16ページ、月刊誌なら大体40~50ページと違いがあります。
もちろん、扱う作品、ジャンルなどでもコストは違ってきますが、そのあたりは省略します。
マンガの場合は、作品を読んで一本記事を作るのに大体1時間~1時間30分になります。
月刊誌の場合は、2時間~2時間30分ぐらいかかりますが。

作成にかかる時間を一時間とした場合の内訳
作品の読み込み:15分
感想記事作成:30分
必要に応じた画像用意:15分

大体こんな感じです。

ラノベ
ラノベの場合は、対象の厚さなどによるけど、一番時間が掛かるのが読書ですね。
なので、大体二時間半しょうか。まとまった時間が取れないとなかなか難しくて、
ラノベの感想記事は作成頻度がダダ下がりです......。

作品の読み込み:2時間
感想記事:30分

ラノベに関しては既読者、未読者向けどっちよりに記事を書くかというのが非常に難しい。
私の場合は、既読者向けに記事を作ってます。
未読者向けの場合は、その作品を購入したいという方向に持っていく必要があるのかな?と思っています。


アニメ
アニメ感想記事は一番更新コストがかかります。
時間的にも、体力的にも。
なので大体、1作品が限界です。
そういった意味では、アニメブログ系で何作品分の記事をあげてるのはすごいなとは思います。

視聴:30分
感想記事:1時間
画像用意:1~1.5時間。

大体、三つの作業を並行することが多いですが、
記事作成や画像用意のために都合三回近くは同じ話をみることが多いですね。


とまあ、簡単に各カテゴリの記事にかかるコストというか、時間内訳です。
あくまで私の感想の作り方の場合なので、人によっては違うとは思います。
感想記事の作成ノウハウの持ち方で、マンガやアニメ、ラノベで記事を作るときの、
ポイントの意識が異なるためですね。

記事作成コスト低減
感想記事をちゃんと感想記事として書ければ、まだコストは下がる部分が多いとは思うのですが、
あらすじ記事も兼ねて作ろうとすると、その分コストがかかってしまいます。
感覚的には、費用対効果的にPVに結びつく物は少ないですね。
とはいいながらも、継続していくところも重要です。

ここ数年でブログ記事作成方法に関しては変化しつつあります。
今までは出先で記事を作る環境がないと、帰宅するまでは作成が困難でした。
今は、iPhoneやケータイを使ってある程度の効率化を図ってます。

その中で特に、すべてを記憶する | Evernote Corporationは重宝してます。

Evernoteに、キーワードやメモ書きを保存したり、メールを送ることで、下書きのようなものを作ることも可能に。
あとは、ブログ用のネタノートを持ち歩くことにしてます。
Evernoteとネタノートは使い分けをしてますね。
事によっては、手書きの方が便利なこともありますから。
記事作成の下準備を、予め出来ればかなり楽になります。
読書時間や視聴時間っていうのは、ある程度固定化されてしまうので、その部分は変動不可だろうと思っています。
それ以外の所では、画像のリサイズはバッチにしておこなうなど手間を減らすようにはしてます。

コストを下げることと、記事を手抜きすることは違いますからね。
作業時間確保とコスト低減がやはり課題ですね。