ハヤテのごとく!第254話「そして最後の対決」に対するハヤテブロガー反応 このエントリーをはてなブックマークに追加 ハヤテのごとく!第254話「そして最後の対決」に対するハヤテブロガー反応

hatakenjiro実はアテネ編はラストまでネームが出来ていたりします。気合を入れて描かねば......。link

と畑先生はいっていますが今週のハヤテに対するハヤテブロガーの反応は?

takahina17うーん、ハヤテでいうことがあんまりないような。結果的にあのハンマーは使うんだろうけど。。。。link
kannakanna@takahina17 これで終わりだー的なハンマーのかっこいい使い方ではなく。ギャグ的にハンマーが標的に当たる。に一票。 *Tw*link
kiyolive今週のハヤテについてはコメントのしようがない。もはや結果を待つだけなわけで、そこに至るまでの過程がどうのとかというのはさして重要じゃないと思っている。 *P3link
kiyolive@takahina17 結果待ちだねー。 *P3link
kiyoliveどうも畑先生は「引き」はともかく「引き」にもっていくまでの部分がうまくない気がする。 *P3link
takahina17結果を待つしかないけど、個人的にはハヤテとアテネのキスがあるかは期待したいところ。でも、このG.Wでアテネ編が完結してしまったら、アーたん残りどうするんだい?link
kiyolive今週は「引きにもっていく」部分の話がメインなのだけど、そこがうまくないというか。結果として16ページ通してみて「うーん」と思ってしまうところにつながるし、gdgdな印象を持ってしまうことになる。 *P3link
grepanハヤテ読んだ。既に消化試合モード(キモはナギの決断)なので、後はキスの発動のタイミングと、記憶が奪われるか否か。対マキナでヒナギクが出ばってないので、記憶喪失の確率は上がった。「名前を呼んで」で、その名前を忘れてしまったアテネと言うラストかな。link
grepanただ、カッチリとアテネ関連を終わらす気ならヒナギクが来て「アーたん」の件を仕上げる方が綺麗。後で、ハヤテの好意がアテネに向いてい「た」と知っていて、ハヤテの事を「忘れた」アテネとの関係を語るのなら、今回はヒナギク排除で動いた方が分かり易いと思う。でも来るかも?link
bbkiriヒーロー・ヒロインの理屈でいうなら、捕まったことでヒーロー一択だった伊澄さんがヒロイン権を得たとも言えるかも。使うならごちゃごちゃになるかもだけど。link
bbkiriここまできたら、リスク無しで引き剥がし可能だとは思うので今回は結果自体は、消化試合。過程でハヤテがどれだけアテネが好きなのかを見せることのが重要かも。link
bbkiri後々の爆弾に足す火薬として。爆弾を過大評価してるかもわかりませんが。link
calm019そうそう、今週のハヤテですが。シリアスに突き抜けきれてないのか突き抜ける気がないのか、どちらにせよどうにも半端な印象。link
kiyoliveああ、それは思ったなー。ハヤテそのものが半端者だとも思うけど。 RT @calm019: そうそう、今週のハヤテですが。シリアスに突き抜けきれてないのか突き抜ける気がないのか、どちらにせよどうにも半端な印象。 *P3link
oku_80え?今週のハヤテの見所はマキナを餌付けする咲夜じゃ(link
takahina17@oku_80 ミノタウロスがおいしそうでした! 捕獲レベル15ぐらいかな?link
oku_80@takahina17 神話の生物なのにあんなにあっさりやられるなんて・・・。link

一方では、結局ハヤテは決断してなくて、成長が見えないじゃないかというのも。

bbkiriついでに言うと今回のハヤテは決断してない。ナギの人生に付き合うと選択したという感じ。link
bbkiri戦後のアテネは......ハヤテの側からの意図的な遮断かなあ。ナギが遺産失うなら、アテネと付き合うにもいかないだろうし。link
bbkiriアテネも罪悪感でそれを受け入れるかもないとかで。こうすると恋愛ヒロインは完全にアテネかなあ。link
bbkiri個人的にいうとミコノスから向こう、アテネと天秤に乗ってたのはマリアさんかも。ナギへの恋愛感情は今までも今も欠片として存在してないんだから。link
kiyolive「ハヤテそのものが半端者」というのは、ハヤテのごとく!という作品そのものが畑先生のやりたいことを詰め込むツールになってるんじゃないかというのが捨てきれないところにもあるような気がしているけど、いずれにせよいびつな構造といいギャグの感じといい半端だと。 *P3link
grepan@kiyolive 結局、ハヤテ自身の物語ではなく、アテネやヒナギクの物語のラインをハヤテという駒が走っている形態だから、ハヤテは触媒として作用しても、決断しないわけで(最終段階まで)。ハヤテの(成長)物語と見ると、流されるだけの主人公になってしまう。link
kiyolive@grepan だからこそ作者としては「主人公はハヤテでメインヒロインはナギマリアですよ」と初期から主張せざるをえなかった、と見ることもできそう。いずれにせよ現在のハヤテはどこに転んでも微妙な気が。 *P3link
grepan@kiyolive ただ、関係性は変化していく訳だし、決断によるレベルアップ(成長)より、その揺れを楽しむのも「あり」かとは思います。少なくとも周囲の人間は成長しますから。縦ノリのカタルシスより、横ノリのグルーブな感じでwlink
grepanつまり、螺旋だなwlink
kiyolive@grepan 縦ノリ横ノリって見方はおもしろいですね。/問題は「成長」をうまく書けてないところにあるんじゃないかと今思った。正確には、成長したと読者に思わせる要素・エピソードが少ないというか、その辺のリアリティがギャグで流されてたりするというか。 *P3link
kiyoliveネガティブ要素が目に付きやすいのであえてポジティブに考える時が来ているのかもしれない。>ハヤテ *P3link
grepan@kiyolive ハヤテ自身には、ほぼ、ないですからね。むしろ、最後の決断の時まで、このままの線が強い。と言うか、作品構造上では、それが正解なのが痛い。ここまで連載が続くとは考えてなかったのでしょうけど(笑)。link
kiyolive@grepan ハヤテ以外のキャラについても、さして「成長」を描けてないという感があたしにはぬぐえません...。確かにハヤテについてはこのままでないといかんとは思いますがw [Twn]link
takahina17@kiyolive 俺はヒナギクの成長はみとめるよ!!!(胸以外link
oku_80ヒナギクのおっぱいが成長したら、それはもはやヒナギクではない。link
kiyolive@takahina17 うーん。。。。。まあそれはそうなんだけど。一番気になるのはやっぱりナギだったりして。成長してる風に捉えてる人多そうな気配がする(うちの※欄とか)んだけど、実のところそういう描写ってたいしてないしギャグで(ry [Twn]link
kiyolive西沢さんは成長したというよりは達観したに近いんじゃないかというか、成長の裏付けが足りないというか。 [Twn]link
takahina17@kiyolive ナギかー。過程は緩やかだよねー。でも当初のお金の価値観がずいぶん変わったかなーとは思うよ。バイトあたりで。link
kiyolive@takahina17 あれでようやく1歩踏み出した、ってレベルじゃん。ミコノスでヒナギクとのディナーに行くときに嫉妬の気配を見せなかったのはなんだかすごく違和感だったし。そういう部分で成長したってのは見えなかったし。 [Twn]link
takahina17@kiyolive うーん。ナギのことに関しては、当初よりハヤテに対する「恋愛感情」的なものは薄れてる気がしてて、それはナギがハヤテとの間にあった勘違いに気がついてきたんじゃないかなーと思ってみる。無責任です!link
kiyolive@takahina17 そのあたりの「説明」がなぁなぁなまま、を250回以上続けてるわけじゃん?的なことがどうしてもぬぐい去れないのですよ。だから「成長した!」って言い切るのは難しいと思っている。 [Twn]link
calm019ナギは割と成長してると思うよ。ヒナギクはさほど成長してないと思うけど。link
takahina17@kiyolive まあ、確かにw ナギもそうだけど、ハヤテも成長があまりみえないし・・・マリアさんも老化防止・・・おっと、成長がないし・・・主要キャラが・・・。link
kiyoliveこのあたりはいずれ書かないといけないことなのかなあと思ったりもするけど、めんどくさいな。前提の前提から始めないとこの前のアテネ加害者/被害者論の二の舞になる気がする。 [Twn]link
oku_80イベントの度にステータスが上がるギャルゲ的なアレ?link
kiyolive@takahina17 サブばっかり成長してもラスボスはメインキャラでやるんだろ?みたいな。/ハヤテについては夕方@grepanがあたしに飛ばしたリプライのとおりだと思うし。 [Twn]link
grepan成長と言うより変化だよね。物語として比較すべきは「あずまんが大王」であってさ>「ハヤテのごとく!」+少年誌的な、何か?link
takahina17@kiyolive ラスボスをサブが倒しちゃ台無しだもんなーlink
kiyolive@takahina17 台無し過ぎて泣けてくるよね [Twn]link

まとめに関してはまだ不慣れなので、試行錯誤していきます

コメント[2]

Twitterの内容って乗せていいものなんですかね
ブロガー同士のこういう内輪の内容って暴走しがちだし公開していいものなのかどうか

掲載内容に関しては各ブロガーにも了承はとっていますし、
畑先生の発言に関しても掲載許可をいただいています。
>ブロガー同士のこういう内輪の内容って暴走しがちだし公開していいものなのかどうか
これにいったいなんの問題があるのかさっぱりわかりません。