手を差し伸べるのが自分でありたかった ハヤテのごとく!第245話「Love Me Tender」 このエントリーをはてなブックマークに追加 手を差し伸べるのが自分でありたかった ハヤテのごとく!第245話「Love Me Tender」

ハヤテのごとく!第245話「Love Me Tender」

信用されてない


2009img312.jpg

意外とあっさりハヤテのことを覚えていると認めたアーたん。
ただ、「アーたん」と呼ぶなと言ったでしょ?と怒り気味。
前回までの話を考えると、内心デレてるのか!?と想像するとニヤニヤしてしまう。

ハヤテは天然ジゴロだから久しぶりに会ったアテネを、綺麗になったと誉めたけど、
それを聞いて出会う女の子をみんな口説いてるんじゃないかとアテネは疑問を持った。
......うん。ハヤテに自覚はないけど似たようなものです。
ハヤテは弁明のつもりか、甲斐性がないからいまだに彼女がいないというけど、
アテネはすげぇー半信半疑。
彼女はいないけど、天然ジゴロでフラグ立てまくってます。

これが僕のご主人様


2009img313.jpg

10年前のことは、アテネが正しく、ハヤテが間違っていたことを認めた。
けど、問題は去年のクリスマスのことをアテネに報告したこと。
三千院ナギが自分の命の恩人だといった。
アテネがどう思っていたのか、いつからハヤテのことを見ていたのか知らずに。
まあ、アテネの状況抜きにしても久しぶりに話をする相手に、女の子の話をしてはいけないな!
2009img314.jpg

何度も死にそうになったり死にたくなったりしたけど、今はナギのおかげで幸せ。
アテネはハヤテを助けたかった。
あの時のように手を差し伸べたかった。

白皇に入ったハヤテが自分ではない人に救われたことも、自分ではない人と笑いあっていたことも知っている。

ハヤテの平穏を誰よりも願っていたのはアテネだ。
アテネの願いを考えれば、今のハヤテの平穏は続いて欲しいと思えるものかもしれない。
でも、どうしてハヤテに平穏を与えたのが自分ではないのか。
なぜ、三千院家の人間なのか。
それがアテネの悔しさを加速させている。

あなたの平穏を奪っても


2009img315.jpg

アテネに発現する力って、木刀・正宗みたいに感情を増幅させるものが何かあって、得ているものかな。
アテネの場合は憎しみとか負の感情の増幅か。
10年前の王族の庭城では、キング・ミダスが入ってる??棺のせいだと思っていたけど、
今回は棺もないし......力を与えてるのか、これがアテネの代償なのか(キング・ミダスに蝕まれる?)
どちらにせよ、『神様の真似事』ができるのはこれが関係ありそう。

アテネはハヤテを不幸にすることしかできない。
王族の庭城へ行くために王玉が必要だ。
だから、ハヤテから王玉を奪おうとしている。
それはハヤテの平穏を崩すこと、ナギの日常を壊すこと。
そう、結果ハヤテを不幸にする。
それがわかっていてもアテネには石が必要なんだから。

キミは誰だ?


2009img319.jpg

ハヤテが驚くべきは、アテネが攻撃してきたことじゃなくて、
何もない空間から、剣が生まれて降ってきたことだろ。と思うが、それは野暮か。
明らかにアテネの態度が変わってるからそっちが気になるのもわかる。
けど、ハヤテは理解すべきだろう。

アテネは『味方』ではなく『敵』でもなく、『助けるべき少女』だということを。

彼女はハヤテと敵対関係になるだろうけど、ハヤテの世界ではアテネを救えるかどうかが重要なファクターか。

アテネは王玉を望んでいる、庭城への道を開くために。
お金なら、幾らでも出そう。

2009img316.jpg

憎しみを増幅させているのか、それともやっぱりアテネ以外の何かがアテネを突き動かしてるのか。
王族の庭城へ戻るために石は必要だし、ハヤテのことは殺そうとしているし。
アテネが召喚してる腕が10年前よりもハッキリと出てるな。
ハヤテに殺意を向けているアテネは『アテネ』自身ではなくて『別の何か』なんだと思う。

誰にも渡さない


2009img317.jpg

石も、力も、城のすべては私のものだ。
これを言ってるのはアテネなのか、それとも腕の主なのか。
面倒に考えなければアテネなんだけど、前述のように本当にアテネなんだろうか。
10年前のことを考えると、アテネは自分が暴走状態に入ることを知っているんじゃないかな。
その原因も。
それが『王族の力』に関係するのか?

2009img318.jpg

ここで伊澄と咲夜か。
てっきり西沢さんとナギのいる博物館にいってるのかと思ったよ。
そういえば......西沢さんとナギサイドは......話止まったままか。
ヒナギクのディナーと並行して、王族の庭城に関係しそうな話を出してくると思っていたけど、
アテネとハヤテの話に突入してしまったからな......。
咲夜はともかく伊澄は今の状況と、地下迷宮でみた壁画からある程度の状況を把握していそうだ。

伊澄から王族の庭城に関係しそうな話が聞けるわからないけど、
ハヤテサイドに必要な情報を開示するのが伊澄で、補足するのが三千院帝になるのかな。
神話関係補足は西沢さん? でも世界史関係でなにかいいだしそうなのは雪路かな?
とか考えるとなんとなく、ハヤテの世界でのそれぞれの役割が見えてきそうかなーと妄想するけど、
そんな役割分担になってしまってはつまらないなーと思う。

今回のタイトルのLove Me Tenderは、やさしく愛してとかそういうニュアンスだから、
それはきっとアテネがハヤテに思っていることなのかと思う。

TVアニメ ハヤテのごとく!!POSTERS!
TVアニメ ハヤテのごとく!!POSTERS!
小学館 2009-10-14
売り上げランキング : 197

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 08 ハヤテのごとく! 21 (少年サンデーコミックス) 「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 07 ハヤテのごとく!! 2nd season 03 [初回限定版] [DVD] ハヤテのごとく!SS 超アンソロジー大作戦!! (ガガガ文庫)
トラックバック
» ハヤテのごとく! 第245話「Love Me Tender」 from アニメ・マンガを愛する日々。
うん。道のりが長すぎた。アーたんと再会から普通に話すまで 時間がかかりすぎだ。ようやくって感じです。 また引っぱられてたらと少々不安 続きを読む
 そんなことない?? ・ ・ ・ ・ ・ ・    そんなハヤテにスカーレットニードル... 続きを読む
 「この」とか、「その」とかの指示語ではなく、具体的にどーゆーことなのかを事細かく完結に、かつ、身体を使って説明してください。... 続きを読む
単行本21巻が発売され、いつかのヒナの水着姿を思い返してみる今日この頃。思えば王玉をめぐるエピソードが本格的に動き出したのもあの時で、... 続きを読む
本人には全く悪気が無い辺りハヤテらしいっちゃハヤテらしいんだろうけど、こんなに幸せそうに他の女の子の話を女の子の前ですればそりゃ怒... 続きを読む
» 原作第245話〜Love Me Tender〜 from セカコン〜ナギと紅茶を楽しんで〜
「アーたん」と呼んで、アテネは振り向いた。 10年ぶりにゆっくりと話せると思った、のだが・・・。 第245話「Love Me Tender」 ... 続きを読む
» ハヤテのごとく!第245話「Love Me Tender」 from 空の下屋根の中別館
ハヤテ、出会う女の子、出会う女の子にフラグたてまくりです 落とし神もびっくりです ヒナには、アテネを今でも好きな人とか言っておきながら、アテネには... 続きを読む
 一日遅れたけど牧村先生誕生日おめでとうございます! 続きを読む
ハンバーガー食いすぎて食あたり起こしたマキナはどこだ! …病院か。 続きを読む
【ハヤテ関連その1】 (その1) 『手を差し伸べるのが自分でありたかった ハヤテのごとく!第245話「Love Me Tender」』 (※情報元... 続きを読む
ハヤテのごとく!第245話「Love Me Tender」 そういうタイトルの歌があるんだとさ ググったら早速ヒットしてました 銅鐸ポケ... 続きを読む
ハヤテのごとく!21巻。 ハヤテのごとく! 21 (少年サンデーコミックス)(2009/10/16)畑 健二郎商品詳細を見る 発売されましたが... 続きを読む
» ハヤテのごとく! 第245話 from Moon of Samurai
 第245話「Love Me Tender」  アーたんはハヤテに見つかると逃げも隠れもせずに覚悟完了して向きあいました。てっきり逃げ出してハヤテと... 続きを読む
» ハヤテ第245話「Love Me Tender」の感想 from 「無意識」や「明朗」「純真」「お人好し」とか
10年ぶりに言葉を交わす ハヤテのごとく!第245話の感想 アーたんの鋭い指摘です。 続きを読む
コメント[2]

あの棺 粉々になってますよ
21巻の中扉参照

初めまして、私は、ハヤテが鈍感なのは「まさか自分なんかを好きなわけがない」と思っているから鈍感なんだと思っていましたが、はっきり思い合っていて、指輪の交換をして永遠を誓いまでした相手にあれはすごいですね。思えば、アテネは必ず苦しんでから石がどうのこうのと言い出していたように思います。「アテネ自身は全然石なんかどうでもよくて、欲しがっているのはあくまでもアテネに憑いているアレである」という仮説が成り立つとすると、「アテネは自らアレに憑かれた」(「そのためにうけた罰ですから」)ことになり、「後悔」というのも「ハヤテと別れた後悔」ではなく「ハヤテを殺さなかった後悔」という意味になりますね。いずれにせよ、アテネに憑いているのはキングミダスではないと思いますよ。後から来た二人に「・・・きいておこう『かしら』」といっていますから。ミダス王がおかまという設定は恐らくないでしょうから