初めてのラノサイ! どうやるんよ? このエントリーをはてなブックマークに追加 初めてのラノサイ! どうやるんよ?

2008年下半期ライトノベルサイト杯への投票します。
ラノベ系ブログの人との関わりあるのに、実はこのラノサイは投票したことないんです。なぜなら、投票の仕方よくわかってなかったから!(マテ
このラノサイの主催は平和の温故知新@はてなの平和さんです。

概要 本企画は「新規作品部門」と「既存作品部門」に分けて実施します。 「新規作品部門」=「2008年7月1日以降の日付で発表された新作・シリーズ作品」 「既存作品部門」=「2008年6月31日以前に発表された作品を持つシリーズ作品」(08年7月~12月中に新刊が無いシリーズは対象外となります) 上記の2部門を設定し、2008年7月から12月末までに刊行された作品を対象として、両部門最大5作品ずつ投票することができます。 投票期間は1月11日0時から1月31日24時までとします。(2008年下半期ライトノベルサイト杯とは - はてなキーワードより)

対象ラノベは概要に書かれている物。
新規と既存それぞれ最大5作品への投票なので、
新規0と既存5や、新規5と既存5、新規3と既存4とかできるわけですね。

投票は方法は、えっと?

【08下期ラノベ投票/新規/xxxxxxxxxx】 【08下期ラノベ投票/既存/xxxxxxxxxx】 (後半には対象書籍の13桁のISBNコードを必ず記述してください) (10桁のISBNコードにも対応していますが、なるべく13桁記法でお願いします)(2008年下半期ライトノベルサイト杯とは - はてなキーワードより)

本のISBNコードを使うのか。
難しいかなー、めんどうかなーと思ったら、
2008年下半期ライトノベルサイト杯投票対象作品(新規作品部門)
2008年下半期ライトノベルサイト杯投票対象作品(既存作品部門)
で作品検索すれば、投票コードがあるので、それをコピペしました。
以下投票する作品です。

新規部門

境界線上のホライゾン
境界線上のホライゾン1〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン1〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)

やはり、川上稔好きとしては外せない。
トーリとホライゾンもいいけど、浅間が、浅間ががが!
ミトツダイラもね!
魅力的なキャラクターが多いです。

放課後の魔術師
放課後の魔術師  (1)オーバーライト・ラヴ (角川スニーカー文庫)放課後の魔術師  (2)シャットダウン・クライシス (角川スニーカー文庫)

テンポの良さ、今後に期待してですね。
一巻二巻と連続で読みました。
場面転換の起こし方が面白く感じられたこと、
論理魔術が文章表現されるとわかりやすく、
香音と伊代がね! 女性キャラクタがー魅力的で、また安芸がちょいとズレてるもいい。
緋弾のアリア
緋弾のアリア〈2〉燃える銀氷(ダイヤモンドダスト) (MF文庫J)
ちびっ子! いやそこだけじゃなくて、星伽白雪もいいし。
アストロノトの続きも気になるが、アリアが気になる


いつか天魔の黒ウサギ
いつか天魔の黒ウサギ1  900秒の放課後 (富士見ファンタジア文庫)

鉄大兎が15分で六回は死ねるということは、
伝勇伝のフェリスが六回まで殺したりして楽しんでいそうだ。と妄想した。
鏡さんの主人公はいつもこう死にかけるんだろうなw
ヒメアかわいいし!

MA棋してる!
MA棋してる!(1) (富士見ファンタジア文庫)

プログラミング言語を魔法に見立てるのはなんとなく想像が出来たけど、
将棋を魔法に!というのはなかった。
今後の魔法バトルに期待でw

既存

生徒会の一存
生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)

杉崎がんばれ!
こう言いたくなる。まあ、アニメ化も決まりましたし。
サラッと読めて面白い。

大伝説の勇者の伝説
大伝説の勇者の伝説4  虚々実々の大幻惑 (富士見ファンタジア文庫)
伝説の勇者の伝説からの伏線が回収された始めたこともあって、
これから一層楽しくなってきます。
フェリスはかわいい!

黄昏色の詠使い
黄昏色の詠使いVIII  百億の星にリリスは祈り (富士見ファンタジア文庫)
百億の星にリリスは祈りで、その圧倒的な世界観にやられました。
ネイトの成長もクルーエルの想いも名詠式のことも、全部目が離せない。


さよならピアノソナタ
さよならピアノソナタ〈4〉 (電撃文庫)
音楽と共に駆け抜けた青春だよ!!

鋼殻のレギオス
鋼殻のレギオス11  インパクト・ガールズ (富士見ファンタジア文庫)
フェリかわいいよフェリ

投票コード
【08下期ラノベ投票/新規/9784048672702】
【08下期ラノベ投票/新規/9784044740023】
【08下期ラノベ投票/新規/9784840126007】
【08下期ラノベ投票/新規/9784829133477】
【08下期ラノベ投票/新規/9784829133385】

既存
【08下期ラノベ投票/既存/9784829133286】
【08下期ラノベ投票/既存/9784829133279】
【08下期ラノベ投票/既存/9784829133576】
【08下期ラノベ投票/既存/9784048674294】
【08下期ラノベ投票/既存/9784829133590】

さて、これで投票準備は終わりました。
で、どうやって投票するの?
はてなダイアリーなら、はてなキーワード機能を使うみたいだけど......。
と思ったけど・外部TBページへのトラックバックでカウントされるらしい。
ということで、TBするだけなので容易ですね。