スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー このエントリーをはてなブックマークに追加 スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー

スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー(通常版)

SFCで発売されたスターオーシャン第一作目のリメイク。
アニメーションで、ミリーの尻尾がみごとに感情を表現していることになぜか感動を覚えた。SO3で出てきた惑星ロークと惑星ストリームって、SO1からだよなーと今更ながら思い出した。
なんというか、SO1をやったのってホント何年前なんだろうなー。
なので、このファーストディパーチャーは懐かしいけど、新鮮だった。

懐かしさがあるせいか、最初からペリシーとウェルチを仲間にした。エリスとも迷ったが。ウェルチはSO3の方が良いです。個人的には。
パーティは、ラティ、ミリー、ロニキス、イリア、ウェルチ、ペリシー、シウスの七人。八人目は仲間にしなかった。

七星の洞窟の攻略をしても良いけど、二週目に入って別のパーティを編成しようかと思ってるところ。
今回の主力は、ラティ、イリア、ウェルチ(or ロニキス)、ミリーだった。昔やったときは、ラティ、イリア、シウス、ヨシュアだった記憶がある。
ミリーはあんまり使わなかったなー。
でも、今回はとにかく回復が必要だったのでミリーが重宝した。
二週目やるなら、ヨシュアとアシュレイ、マーヴェルかなと思ってる。エリスはエリスで、仲間にしたいのだが。

SFC版よりも難易度あがってる?
SFC版の時は、Lv40台でクリアできたのだけど、今回はLv60超えたし。SFC版では、ラスボスに密着して閃光剣と七星閃光剣を放ってすぐに終わってしまったというのもあるけど
私がICで武器、防具などを作らなかったこともあるのだろうけど。
基本的にラティとイリアでひたすら殴っていたので、それほどどのボスも辛くはなかった。ポートミスでの宝物庫のイベントが一番辛かったのかもしれない。
二週目ではもうすこしICに力を入れたかな。

不満があるとすれば、戦闘時のカメラワークが……。

SO2のリメイクも楽しみ。PS時代のは購入したけど、DISC2で友人にパクられたので未だにクリアしてない。
私としてはSO3が一番好きだが。なんといっても、ミラージュとマリアがいるから!

攻略時に参考にしたサイト
スターオーシャン1攻略もおまかせ - スターオーシャンスペース
スターオーシャン1 ファーストディパーチャー(SO1) 攻略・情報・交流 - STAR OCEAN 1 First Departure - :GAYM Games

コメント[1]

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
「ハヤテのごとく スターオーシャン」で検索したら2番目に出てきてビックリしました。(当初はスルーしてましたが・・・)

私はSO2が一番好きです。
ほとんどの仲間が天才だったり、社会に完全には溶け込めないけどオンリーワンの個性と特技を持っていて、やっぱ憧れます。
SO2は見れなかったPAやセリフ、エンディングのカップリングなどを見るのが楽しくてやり込めました。(その分自然と感情移入したり、プレイする気力を保つため、キャラに対する思いを絶やさないように日常生活でも様々なことに思いをはせたり・・・)